※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
ココロ・悩み

友達から無料で有名な博士の講演会に誘われたが、講演会で寝てしまうので行きたくない。友達には正直に理由を話して断ってもいいか相談中。

仲の良い友達から有名な博士の講演会に行こうと誘われています。
美容とかアンチエイジングが専門の方のようです。
通常その方の講演会はチケット代○万円もするところを、友達のツテで今回無料で聴けるから行かないかとのことです。

お恥ずかしい話ですが、わたしは講演会だの勉強会だの、座って話を聞いている状態になると100%寝てしまいます💦
美容やアンチエイジングに興味が無いわけではないんですが、自分では絶対寝てしまうとわかっているので正直行きたくないのです…。
ましてそんな高名な先生の講演会行って寝てるなんて失礼過ぎますし😱

友達には上記の理由を正直に話して断ってもいいと思いますか?💦
○月○日は空いているかと聞かれ、遊びに行くものだと思い、空いてるよ〜と言ってしまいました😭

コメント

ななママ 

子供が熱出しちゃったからごめん!!って当日に断ります<(_ _)>

• しそ

しそ

返信遅くなりすみません!💦
    回答ありがとうございました😊
    早めに行かない旨伝えた方が他に行ける人も探しやすいと思うので、正直に言ってしまいました😅

• 9月28日
むー

なんか匂いますね笑
絶対何か売りつけられますよ、多分。
アムウェイ的なやつですかね?
絶対行かない方がいいですよ(^^)
講演会とか全然興味ないからって正直に言ってみてはどうですか?

• しそ

しそ

その友達、確かに昔アムウェイもやっていて、マルチ商法に弱い所があります😱
    友達をたくさん誘って一儲けしてやろうと考えてるわけではなくて、健康や美容への関心が強くて、心から良いものだと信じて100%善意で誘ってくる感じです💦
    正直に、講演会は苦手だし寝てしまうからと伝えたら、「しその分も聞いてくるよ〜申し訳ないなんて思わなくていいからね👍」
    と案外すんなり引き下がってくれました😅
    回答ありがとうございました!😊

• 9月28日
ママリ

私が誘った側なら、はっきり「100%寝るから行かないでおく」と言ってほしいです。
100%はきついです(笑)それなら他の人誘うねーと返事しやすいです。

• しそ

しそ

お恥ずかしながら本当に100%寝てしまうし、他に聞いてためになる人がいるかもしれないと思い、正直に言ったら意外とすんなり引き下がってくれました😅
    回答ありがとうございました😊

• 9月28日