※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

息子は幼稚園に行くのが苦手で泣いてしまいます。先生からは楽しそうにやっていると言われていますが、本人は毎朝泣いたり、お休みの日も泣きそうになります。幼稚園には馴染めておらず、自分のペースで成長したいようです。

心折れそうです。幼稚園が嫌いな年少の息子がいます(;ω;)

息子には兄弟もいなく、実家も遠い&私も専業主婦なので3歳になるまでほぼ私と二人きりでした。

今年の4月に入園してからほぼ毎朝、幼稚園の制服を出すと『行かないよ(;o;)今日お休みだよ(;o;)』と泣いたり、泣きはしなくてもグズります。

自転車でお迎えしてますが入園当初は自転車中もずっと泣き叫んでました。
しかし担任の方に聞くと『泣いているのは最初だけで、朝の会にはもう泣き止んで楽しそうにやってます。切り替えが早いです(^^)』と言われていました。

それからだんだん朝は泣いても自転車では泣かなくなったり、幼稚園につくと自分から門をくぐるようにはなりました。
笑顔はありませんが…

本当にちょっとづつですが、最近は毎朝
制服を見せる→息子泣く→誉めちぎる又は変な物真似等して息子を笑わせ、気を紛らわせて制服を着せる→息子仕方なく着る→息子の機嫌が変わる前に急いで家をでる(歌など歌いながら)

で、切り替えてくれます。
でもこの一連の流れが毎日なので結構辛いです。

『幼稚園では元気に楽しそうにやっている』
と先生は言ってくれてます。
確かに幼稚園では早い段階から全く泣いてないみたいです。
しかし楽しいのかは疑問です。

楽しいならなぜ毎朝泣くのか。
幼稚園が休みの日も警戒して『今日幼稚園お休みだよ!』と言い泣きそうになるのか。

お遊戯も嫌がったりする事もあり、他の子よりまだ幼稚園に馴染めてない、好きじゃないんだろうな、集団が嫌なのかな?無理やり行かせたら可哀想かな?と、だんだん思い始めてしまいました。

近所に幼稚園は7つくらいありますがその中でも『自由』『個性を育てる』のに力をいれていて、一言でいうと甘めな幼稚園です。
厳しい園ではありません。

息子は3月産まれで皆より話せないです。
それ+発達が少しだけ遅めなので入園前に相談もしています。でも快く受け入れてくださいました。
席も一番前にしてくれていて(手がかかるからですね汗)、私も幼稚園は信頼しています。

幼稚園の帰りは玄関での引き渡しになるのですが入園当初はそこでも泣いていました。
それから、泣いてなかったのに私をみつけると泣き出すというのが1ヶ月くらい続き、
夏からは全く泣かず『あ、ママみつけた~』と言ってきます。その間も先生が手遊びや挨拶をしてるのに、キョロキョロして私を探してます。

それをみて、早く帰りたいんだな、安心したいんだな、と毎回思います。

しかしたまに、幼稚園での歌や踊りを家でやってくれたり、給食食べたよ~と教えてくれたり、担任の先生やお友達の名前をだしたり、また幼稚園で好きな時間がある時(プール等)は、朝も泣かずに進んで行ったりもしました。

『幼稚園楽しい!行きたい!』と毎日笑顔で行ってくれる日はくるのでしょうか。。

コメント

ママリ

うちは4歳になったばかりの次男が全く同じです。さなえさんの息子くんより大きいですが、あいまだに泣きます。
でも、一ヶ月前まではギャン泣き暴れる私が見えなくなっても叫ぶ叫ぶでした(^^;)
周りは誰もそんなこいなくて、毎日苦痛でした。
しかも、うちは幼稚園じゃなく保育園で0歳から通ってるのに、年少になっていきなり毎日ギャン泣き。
やはり、クラスにお友達が出来たかできないかが、うちの息子には大きかったようで、一ヶ月前あたりからお友達できたんです。
遅ー!と思わず突っ込みましたが…(笑)
それ以来、しくしく泣きにかわり、泣かない日も合計4日ほどになりました。(少ない)

さなえさんの息子さんも、たぶんお友達が増えたり今以上に仲良くなったらマシになると思います。
うちは幼稚園に変えようかと見学体験まで行きましたが、変えなくて良かったと思ってます。信頼できる園って大事ですよね。

• さなえ

さなえ

ありがとうございます。
    お友達をうまく作れないのも原因かなとは思います。まだまだ話すのが下手でして(;o;)
    幼稚園にお任せするしかないですよね。

• 9月30日
ままり

うちの息子も一緒でした😣
入園式でも教室でただ1人号泣してた子なので😭
年少の時はとにかく毎朝泣いていて私もイライラしたり大変な毎日だったのでお気持ちよく分かります💦
同じように先生からは、教室に入ると切り替えてお友だちと元気に遊んでますよ〜!と言われていてホッとしていました。
本人に幼稚園で何か嫌なことある?って聞いても首を横に振っており、ようやく聞き出した答えはお母さんがおらんくてさみしくなっちゃうって事でした。
年少さんは幼稚園ではお母さんと離れちゃうって事をふと思い出して泣いちゃう子結構いるんですよって先生もおっしゃってました。
年中になった今では泣くこともほとんどなくなって朝から笑顔で登園出来るようになりましたよ☺️
どうしてうちの子はこんなに泣いてるんだろう…と出口の見えない長いトンネルにいるような気持ちになりましたが息子さんも日々成長されているので楽しく幼稚園に行ける日が来ると思います!✨
今は本当に大変だと思いますが時間が解決してくれると信じて頑張ってくださいね✨
長文失礼しました。

• さなえ

さなえ

ありがとうございます。
    年中さんから大丈夫になったんですね(´・∀・`)♪良かったですね。
    息子も後を続けるように見守っていきたいと思います。

• 9月30日
ママリ

全く同じです✨

うちもずっと専業主婦で3歳まで家でみました😅
その為か大人数の幼稚園ち馴染めなくて朝制服を見て泣き、車に乗って泣き、幼稚園の前で最後の足掻きでした😓

うちは兄弟がいるんですけど何で下の子は行かないのに僕だけ行くの?と毎日のように言われました😓

私は育児に疲れたので下が6ヶ月になって働き始め保育園に預ける事になったので上の子も幼稚園辞めて保育園に移行しましたが毎日楽しいみたいで幼稚園の時には言わなかった〇〇先生好き!とか保育園楽しい、また明日も行くと行って毎日楽しいみたいで変えてよかったなと思ってます☺️

• さなえ

さなえ

ありがとうございます。
    保育園が合ってたんですね!お母さんのナイス判断ですね(´・∀・`)
    保育園だと幼稚園よりは、多少の自由さはあるんですかね?私は専業なので、入れられないかなぁ。。ありがとうございました!

• 9月30日