※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ⭐︎
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり困っています。様々な方法を試しましたがうまくいかず、歯磨きが大変です。皆さんはどうやって歯磨きしていますか?教えてください。

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子の歯磨きについてなんですが、、、。
奥歯も生えて歯もほぼ生え揃ってるのですが
とにかく歯磨きを泣いて嫌がり困ってます。
口を開けてくれないし、舌で歯を隠したりして
ぜんぜん歯磨きができません💦
先日、市の歯科教室があったので参加したら
どうしてもできないなら泣いている間に
サッと磨いて下さいって言われたのですが、
そう簡単にはうまくいかなくて💦
歯磨きの動画を見せたり、おもちゃで気を引かせたりいろいろ試したりしたんですがだめでした😭
歯磨きの時間が億劫になってきました。
みなさんどうやって歯磨きしてますか??
ぜひ教えて下さい!!

コメント

はる☆

私も悩んでます、、、
オーラルピースという歯磨き粉をつけて磨くとあまり嫌がらなくなりました!味がいいみたいで。ただ味がなくなるとまた泣き叫ぶのですが、そんなにたくさん付けられないし。(食べてもいい歯磨き粉ですが)
あとは話しかけながらすると最初は気がそれるみたいで泣かないです。今日は〇〇行こうか〜とか!

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます!
    うちも歯磨き粉使ってみようと思います!

    • 9月27日
らら

はじめは子供が1人で歯磨きしても喉まで突っ込めない様になってるガード付きの歯ブラシを渡して好きなように自分で歯磨きしてもらって仕上げ磨きを別の歯ブラシでしています‼️はじめはギャン泣きで足の間に寝転ばせて手を足で挟んで無理矢理やっていましたが、自然と泣かずに仕上げ磨きさせてくれるようになりました😊‼️

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます!
    気長に頑張るしかないですね💦

    • 9月27日
はらぺーにょ

アンパンマンは好きですか?

うちの子たちはアンパンマンが大好きなので、ハミガキマンとかムシバキンマンが出てくる回のを見せました。
アンパンマンの歯ブラシで、「あ!お口の中にムシバキンマンがいる!!アンパンマンと一緒にやっつけよう!あーん、パンチ!!」「ここにもいる!あーんパンチ!」と言いながら歯磨きしてました😉

うがいの後、ご褒美に最後はキシリトールのスプレー♪
虫歯予防にもなるし、子供は甘いから喜びますし、一石二鳥でした✌️

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    あんまり興味ないみたいです💦

    歯磨き始めたら泣いて仰け反って
    暴れるので、ひまわりさんみたいに
    話しかけたりできる状況じゃなくて💦
    歯磨き粉使うといいですかね??

    • 9月27日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    アンパンマン興味なしですか…💦

    自分で歯ブラシを持つことはしますか?歯磨きのしあいっこしたり、自分で歯磨きをする真似をするだけでもマシな気がします。

    歯磨きできるようになるまでお菓子を与えないようにするしかないですよね…
    うちの甥っ子が押さえつけて無理やり歯磨きしてましたが、お菓子を与えていたためか2歳にして虫歯で真っ黒でした😨

    • 9月27日
  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    歯ブラシは持つんですが
    いざ始めると大暴れなんです💦
    なので、お菓子も一日一回って
    決めてはいるんですが、気になるんですよね💦

    • 9月27日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    お菓子をやめて、フルーツにするだけでも虫歯になり易さは違いますよー♪
    市販のお菓子はどうしても虫歯になりやすいので…

    • 9月27日
ミミ

歯磨きしてませんでした😅
イヤイヤが始まり虫歯を心配しましたが健診で虫歯ゼロだったので気が抜けました😅
最近、はなかっぱのエンディングで歯磨きに興味を持ち始め、おかあさんといっしょの親子の歯磨きコーナーを見てるとやって〜と言わんばかりにゴロンとくるようになりました!
気をつけたことは
お菓子はなるべくあげないか、
とくに晩御飯あとには絶対にお菓子、パン、ジュースは与えないです
あとは歯ブラシがいつでも子供がとれる位置に置いてあります
おもちゃ箱にも仕込んでいます笑笑
タバコみたいにくわえるようになったので自分からくわえたら歯磨きするにしています😅

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます!
    先日、歯科教室に行って
    歯磨きは大事みたいなので
    私はしたいんですよね💦
    私もお母さんといっしょの
    歯磨きのコーナー見せてるんですけど
    いざ始めると大暴れなんです💦
    歯ブラシを持たせると口に入れて
    うろうろしだすので怖いんですよね。
    次から次へと子育てって
    大変なことありますよね😂

    • 9月27日
me

わかりますー!
うちの子たちも歯磨き嫌いで、私が歯ブラシ持っただけで隠れだします(^_^;)

足で固定して動けないようにして、ほとんど無理矢理ですね💦
やっぱり虫歯になる方がかわいそうなので心を鬼にしてやってます(*_*)
泣いてしまえば口が開きませんか??

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    コメントありがとうございます!
    双子ちゃんですか??

    私も旦那がいるときは
    旦那に捕まえてもらって
    1人の時は足で固定してます。笑
    うちの息子は泣きながら
    仰け反って暴れるんです💦

    • 9月27日
  • me

    me

    双子です(^^)

    うちの子もはじめの頃はかなり暴れてましたー(´Д` )!!戦いです!
    子供のくせに以外に力強いですよね😂
    動かないように本気で押さえて、その代わりチャチャっと終わらせるしかないです😅

    いい答えになってなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう(>_<)!!

    • 9月27日
はじめてのママリ

ys☆さんやご主人様が歯を磨く時お子様の前で磨いてますか?
うちは上の子達が歯を目の前で磨いていたり私達夫婦も目の前で楽しそうに歯を磨いているのを見せてから自らやりたがります(笑)そして、満足気に終わったら渡してきて目の前であーんってやります🍀そしてそれだけでめちゃくちゃ褒めます(笑)更に歯を磨かせてくれたらギューしてヨシヨシして抱っこしてあげてます😊
うちの1歳5ヶ月の息子は歯磨きの時間が楽しみになりました✨
数日歯磨き諦めて夫婦で楽しく歯を磨いているところを見せて自分もやりたい‼️と思わせてもいいかもですね👍

  • ママリ⭐︎

    ママリ⭐︎

    それもしてるんですけど
    ダメなんですよね💦
    興味ある顔でじっと見てくるんですけどいざ始めると大暴れなんです💦
    気長に頑張るしかないですね😂

    • 9月27日
さや

うちも一緒です😭自分で磨くのは好きなんですが、仕上げは本気で嫌みたいで大暴れ。。。毎回2人がかりでやってます💦💦
先日やってみて、ちょっと効果があったのは足で子どもを押さえて片手でお腹をこちょこちょしてみました☆半分泣きながら半分笑ってたのですが(笑)笑うと口は開くのでその隙に磨いてました😂でもやっぱり暴れられると上手くできないのと、私の気分がいい時でないとする気にならないので(😂)成功率は半々です😅また一度やってみて下さい😂