※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めたが、ミルクの量が増えずイライラし、怒ってしまい、哺乳瓶を投げてしまった。産後うつで不安定だが、虐待ではないかと心配。アドバイスを求めています。

6ヶ月の娘、完ミで最近離乳食を始めました。
カテ違いだったらすみません、子ども怒ってしまった話です。

ミルクの量があまり増えなくて、飲めるようになってきたかと思えばまた飲むのを嫌がり、心配やらイライラやら募っていて、ただ語調や物に当たるなどの行動に出さぬよう気をつけてきたつもりでした。

ですが今日先ほど、眠くてギャン泣きの娘にミルクを与えていて、途中まで飲んでくれてたのを嫌がって泣き出した時、自分で気持ちを抑える前に気づいたら「なんで!?」って大きい声を出して、哺乳瓶床に投げつけてしまってました。(プラ製&床にマットがあって割れたりはしてないです)
自分が風邪気味で具合が悪く、家事が思うように手につかなくて気持ちがソワソワしていたのもありますが、そんなの言い訳ですね…とにかく気づいた時には…って感じでこれが娘に手をあげるとかしていたとしたらとゾッとします。

こんな小さな赤ちゃんに大声出したりして、自分の行動にショックです。これは虐待では…と娘に申し訳なくて可愛くて仕方ないのに私が育てていて不幸なのではないかと、もう悲しくて悲しくて。

1ヶ月くらいから産後うつでしたが最近は落ち着いてきてました。
うちは夫も協力的ですし、産後うつってもっとひとりで頑張っているお母さんがなるものであって、私のようなのが産後うつが苦しいなんて言ってはいけないと思うので本当に情けないです。

赤ちゃんに大声だして怒ってしまったとか、そういう時どうしたかだとか、経験した方いらっしゃいましたら、もちろんひどいことをしたので厳しい声でも構いません、アドバイス・コメント頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

長文読んでくださってありがとうございます。

コメント

まる

うぅ😢急にミルク飲んでくれなくてギャン泣きされたら、イラっとしてしまいますよね。。うちも、この間までそんな感じで、哺乳瓶見た瞬間反り返ってギャン泣きされました😥
嫌がるのに無理矢理飲まそうとしてたりしましたよ。。けど、我に返ったとき、なんしよんやろ自分って思って、いったん落ち着きました😔
理由がわからなくて泣かれたら本当きついですよね😭けど、そゆときは旦那さん頼ってみてください。

• たまちゃん

たまちゃん

コメントありがとうございます、同じママという立場の方から「イラっとしちゃうよね」と共感いただけるだけでもうポロポロ泣けてきます😢
    私も無理やりグイグイ飲ませようとして、え何してんだろ!ってなります、おんなじだ…と思いました。
    さっきも結局夫が代わって面倒見てくれました、申し訳ないことしたと思いますが、うまく頼っていけたらと思います。ありがとうございます。

• 9月26日
  • まる

まる

私もたまちゃんさんや他のママさん達の同じような経験談を見て、自分だけじゃないんだ!って思えて、頑張ろって思えます☺️
    泣いてばっかなのももう少しの辛抱かなーって思うと、泣いて何か訴えてる顔見たら可愛いなーってたまに笑えてきます笑笑
    2人で協力するとこが1番の支えだとおもうので、1人で抱えこまないでくださいね☺️❗️

• 9月26日

私も産後うつで、ずっとしんどいままです。。
うちの旦那は、何一つ家事育児しません。なんなら、夜中子供のこと起こすし、私の事も起こしてきます。。

私もよく子供に大きい声を出してしまう時があります。
その時は、分からないと思うのですが、「ごめんね」と言い、ぎゅーって抱きしめるか
一度、トイレにこもってイアホンして
大音量で音楽流して、鏡で自分の顔見ます。その時って、すごい怖い顔してます。。。自分の顔みたとに、私はよく、こんな怖い顔してたら、そりゃミルク飲まへんし泣くやろな。。
っと、考える事ができます。。
旦那はびっくりするぐらい役に立たないので。。
たまちゃんさんは、旦那様が協力的とおっしゃってるので、体調が優れない時など、旦那様にミルクお願いする事はできますか??
今の育児の不満(不安)や自分がしてしまった事、旦那様と話し合って見てはいかがでしょう!?
溜める事が、1番ダメなので。。。

偉そうで、
役に立たないコメントですみません😭

• たまちゃん

たまちゃん

役に立たないなんてとんでもないです、コメントありがとうございます。
    そうですよね、ミルク、夫に頼んでみればよかったです(T . T)
    いつも私がやってるからか、娘も私があげる時の方が多少量は飲むので、私がやらねばと思ってしまいましたが、イライラぶつけてこんななるくらいなら夫にお願いして少しくらい量が少なくても良かったかも知れない、娘の健康と幸せを願うのに本末転倒だ…と改めて反省しました(T . T)

本当に私なんてまだいい家庭環境なのに何で産後うつ?
    もっと頑張ってる方に失礼だ…と思ってます、産後うつ辛いですよねって私が共感するのも悪いですが、お互いなるべく早くうつから抜け出して少しでも穏やかな心で暮らしていけることを祈ってます(;_;)
    経験談とアドバイスどうもありがとうございました。

• 9月26日
しま

私も今日寝くじでギャン泣きしてる娘に怒鳴りました。2回も。物も投げつけたい衝動にもかられました。怒鳴ったって仕方ないってわかってるけど、怒鳴ってしまうんですよね。私も怒鳴ったことをママリに投稿し、私だけじゃない、みんなイライラして親になってるってコメントで救われました。私も怒鳴った瞬間虐待じゃないのか?と不安になりました。同じような方がいて思わずコメントしました。気持ちが落ち着いたらお子さんをギュしてあげてください。私もそうするつもりです✨

• たまちゃん

たまちゃん

タイムリーなコメントありがとうございます。
    赤ちゃんって喋らない分心を見透かしているんじゃないか?イラっとしたらもう子ども傷つけてる悪いママなんじゃないか!?ってどんどん落ち込んでいました。
    サークルとかで会うママさん達、みんなにこにこしてイライラしてるとこなんか想像できないし、こんなの私だけなのではって不安でしたが、皆さん通る道なのですね(T . T)
    もちろんイライラしないに越したことはないのですけどね…
    私もギュってします!!ありがとうございます(T . T)!!!

• 9月26日
  • しま

しま

わかります!怒鳴った瞬間大泣きして嫌われたかな?って不安になります。子育てする前はこんなにイライラし、精神的にキツイなんて思わなかったです。本当に育児大変ですが、ボチボチやっていきましょう!頼れるもんには頼っていきましょう😆

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私も最近離乳食ぷーして吹き出すのにちょっとイライラしてしまって、ここで質問したら皆さんあるあるですよって言ってもらって安心しました。

罪悪感、ありますね、落ち込みますよね。明日には冷静になれると思いますよ。

私も翌日には〈離乳食、今は食べたくないんだ、この子は何も悪くないのにゴメンね〉と冷静さを取り戻しました。

なんだか泣けてきますよね、でも完璧なママはいないと思います(>_<) がんばりましょう

• たまちゃん

たまちゃん

コメントありがとうございます(T . T)!
    完璧なママはいない、そうですよね…
    罪悪感で合わす顔もないですが、顔合わせて笑ってあげる他償う方法もないよなぁって、一晩たってまた頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます、頑張りましょう(;_;)!

• 9月27日
BOYママ

わたしも息子に怒ることあります。
眠いのに寝れなくてギャン泣き。
ミルク全く飲まない。
なんでなん!もううるさい!って。
怒ってもわかるはずもないのに。。
けど、怒られたって事は伝わるんですかね。更に息子の場合は泣きます。
なんか申し訳なさがこみ上げて
ごめんね。って抱き上げて抱きしめます。。。
もっともっと余裕ある育児がしたいのにどこか毎日時間に追われて切迫詰まったかんじで、、。。。

最近は1人でも子ども連れて息抜きしに外に散歩しに行ったり、洋服見に行ったりしてます。

• たまちゃん

たまちゃん

コメントありがとうございます。
    本当ですね、余裕ある育児、したいと私も思ってます(;_;)

私も娘連れて少し息抜きしてみようと思いました、ありがとうございます(T . T)!

• 9月27日
ぽこ

ママだって人間ですもの、イライラだってしますよ🍀
大事な我が子だから心配して、でも上手くいかなくて‥
私も上手くいかなくて同じように怒ってしまったことありますよ。
悲しくて、情けなくて大泣きしました。でも何故かその日を境に、イライラしなくなりました。
怒ってしまったぶん、今まで以上に沢山抱きしめるようにしましたよ。
愛情が上回っていれば大丈夫です!
今、反省しているじゃないですか🍀手をあげるような人は反省しませんよ。
明日、沢山沢山抱きしめて大好きだよと伝えてあげてください!
それで大丈夫です!

そして、ママさんも甘いもの食べたり息抜きしてください☺

余計なお世話かもしれませんが、もし離乳食の食べがいいのであれば、離乳食をどんどん進めていくといいかもですね!
ちなみにうちもミルクあまり飲まなくて、先生に相談したら飲むより食べるのが得意なタイプだと思うから離乳食をどんどん進めるといいよと言われ量もどんどん増やしています☺
長くなってごめんなさい💦

• たまちゃん

たまちゃん

コメントありがとうございます、優しい言葉に安心しました(T . T)

離乳食の話、参考にさせてもらいます。
    実際お粥大好きで、今日はこれで終わりね〜っていうと怒るくらいです、ミルクの時とは大違いです(^_^ ;)
    どんどん進めちゃうの、いいかもしれないです、ありがとうございます!

• 9月27日
ゆき

とりあえず哺乳瓶がたまちゃんさんにも、娘さんにも当たらなくてょかった😊
産後鬱は誰だってなる可能性はありますょ。苦しいって言ってはいけない人なんていません。苦しい時は苦しいって言いましょ❤️
旦那様が協力的な方なら、数時間娘さんを旦那様にお願いして、気分転換でもしてみるのもいいかもしれません。
うちは旦那と娘2人になると、娘ギャン泣きするので無理ですが、1人でゆっくりコーヒーを飲んでみるとか、ゆっくりアイス食べる〜とか…(私は夜中に皆が寝静まってからやってますw)

• たまちゃん

たまちゃん

苦しいって言って良いんですね、ありがとうございます(T . T)
    ゆっくりコーヒーやアイス、少しの時間でもそうやって落ち着いて過ごせたら確かになにか違うかもしれません、やってみます(;_;)!

• 9月27日
  • ゆき

ゆき

いいんですょ❤️
    自分の時間って思っているより大切で、落ち着きますよう😍

• 9月27日
めこ

私も同じような経験ありますよー!

なんで?いらないの?捨てるよ?お腹減っても知らないよ?
解るわけないのに、大きい声で言ってました。離乳食始まると、しょっちゅうです。

ママは子どものちょっとの変化にも、敏感で心配になって、取り戻そうって焦っちゃうんですよね💦

最近は、ママだから甘えて悪さもするんだろうな〜とか、自分に都合のいいように考えて、大らかにいれるよう保ってます!

イライラも心配からくるものです。たまちゃんさんに心配してもらえて、ベビちゃんは幸せですよ!どんなことがあっても、ベビちゃんはママ大好きですから!

• たまちゃん

たまちゃん

返信遅くなり申し訳ありません!コメントどうもありがとうございました!
    そうなんですよね、心配だからイライラする…夫にはなかなか伝わらないですが(- - ;)笑
    ベビちゃんはママが大好きって言葉に安心しました、ありがとうございます。

• 10月1日
ぴぃ

私もありますよ。
体調悪い時に限ってぐずったりしますもんね。
何しても泣きなまない時、オムツ替え、着替え拒否
まだわからないのに大声で怒ってしまったり、子どもに当たりはしないものの物に当たってしまったり...
旦那から子どもに大声で怒らないでイライラする時は俺に怒ってと言われ、あー私母親失格だなと思いました。
でもそう言ってくれたので育児でイライラする時は旦那に話すようにしています。(たまに八つ当たりしてますが😂)
旦那さんは聞いてくれますか?バーッと吐き出せば少しは楽になると思います!
いきなり八つ当たりされたら旦那さんもいらっとしちゃうかもしれないので一言あるといいと思います!
1回怒ったくらいなんともないです!
怒った分ぎゅーっとしてあげてください☺️

• たまちゃん

たまちゃん

返信遅くなって申し訳ありません、コメントどうもありがとうございました!
    夫は察するのは苦手ですが話せばたいてい聞いてくれます、赤ちゃんにイライラするより夫に八つ当たりの方がいいかもですね(´・ω・`)
    アドバイス通りぎゅーしてあけました、ありがとうございます

• 10月1日