※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライ
子育て・グッズ

1才2ヵ月の娘がジョイントマットの破片を誤飲。症状なし。病院へ行くべきか悩んでいます。

1才2ヵ月の娘の誤飲についてです。
ジョイントマットのつなぎ部分の破片は飲み込めると思いますか?厚さ1センチ、縦2センチ、横3センチくらいです。気づいたらつなぎ部分のひとつがなくなっていて。本人は機嫌よく遊んでいて、水も飲め、先ほど寝ました。なくなったのに気づいたのは20時ごろで、その近くで口をモゴモゴしていたので見たら、破片がなくなっていました。口の中には小さいゴミ(マットではないです)が入っていて、それは取り出しました。そのあとは口を気にすることなく元気でした。特にせきこんだり苦しそうな感じはありません。
破片探さしてるのですが見つからず。心配で仕方ないです。自分を責めて涙止まりません。明日病院に行った方がいいでしょうか?読みづらくてすみません。

コメント

うさ

飲み込むの厳しいのではないかなと思います😨飲むとしても一気にゴクンとはいけず、何度かオエッてなりそうですよね。御心配なら病院がいいと思います!

• エビフライ

エビフライ

そうだといいんですが…明日の食欲と便をみて病院いこうと思います。コメントありがとうございます。

• 9月26日
  • うさ

うさ

友達の子がお菓子の小袋飲み込んでうんちから出てきましたが、万が一飲み込んでいたとしてそのサイズならうんちで出てくることは難しそうですよね💦でも病院ならレントゲンとかで映りそうですね!お部屋のどこかから出て来ますように😭

• 9月26日
  • エビフライ

エビフライ

うんち、そうですよね…もう少し探してみます。ありがとうございます。

• 9月26日
hooo

そのサイズは大人でも飲み込むのは難しいと思います😅

• エビフライ

エビフライ

主人もそう言うんですが心配で。。コメントありがとうございます。

• 9月26日
みいー

そのまま呑み込んだのではなくて、ご飯のようにカミカミモグモグして食べたならあり得そうですが・・・心配ですね

• エビフライ

エビフライ

あり得ますよね…明日の様子見て病院いこうと思います。コメントありがとうございます。

• 9月26日
nana

母子手帳の後ろの方に赤ちゃん(子供)が飲み込める大きさがくり抜いてあるページありませんでしたっけ?
それくらいの大きさなら飲み込める気がしますが、ジョイントマットなら柔らかいから内蔵を傷つける事も無いでしょうし、苦しそうにしていないなら、ある程度のものなら大抵はウンチと一緒に出てくると思うので、私なら取り敢えず様子をみます。
明日以降、ウンチが出なくなったりいつもと様子が違ったら念の為病院へ行きますかね( ´•ω•` )

• エビフライ

エビフライ

このサイズでもうんちででますか?すごく不安で。

• 9月26日
こいき

ずいぶん時間がたっているのに、すみません。。。
その後どうなりましたか?
もしよければ教えてください。

同じく一歳2ヶ月の娘が、ジョイントマットの端をかみちぎって、飲んでしまったかもしれなくて😵

• えっちゃん

えっちゃん

1年前の回答なのにすみません。
    私も同じ事がありました。
    よければその後どうなったか教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• 4月27日