※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sking
子育て・グッズ

離乳食のおかゆで、お米の品種によってとろみが変わることがあるか気になります。留まるとろみのあきたこまちとサラサラの北海道ななつぼしで違いを感じ、水の量や浸水時間を調整しても改善せず。これはお米の品種の影響でしょうか?

離乳食の10倍粥はお米の品種でとろみ具合が変わったりしますか?🤔
炊飯器のおかゆモードで生米から炊いてブレンダーで潰しています。
最初のおかゆはあきたこまちで作ったのですがスプーンを少し傾けても留まるくらいのとろみ具合で子供も食べやすそうでした。
2回目は北海道ななつぼしで作ったのですがサラサラしていて食べにくそう‥
浸水時間が少なかったかな?と思って3回目北海道ななつぼしで水を気持ち少なめにし炊く前に長めに浸水させて炊き上がった後も少し置いてからブレンダーをかけましたがやっぱりサラサラでした。
米1/4カップ、水500mlで分量は間違えていません。
これはやっぱりお米の品種の問題でしょうか?🤔
みなさんはどんなお米でお粥を作っていますか?

コメント

ちゃぴママ

うちは旦那の実家が農家なのでゆめぴりかを貰ってるのすが、収穫が遅れて米が足りなくなったみたいで他の農家さんのふっくりんこを貰ってお粥を作ったら全然違いました😂💦私が普通に炊いて食べても全然違うと感じたので、お粥炊く時に水の量を変えたのですがそれでもやっぱり同じ感じにはならなかったです😱

• sking

sking

やっぱり違いますか!
    1週間分作って冷凍しているのでサラサラのが出来上がった時ガッカリしてしまいました😭
    ゆめぴりかだととろみ具合はどんな感じでしたか?

• 9月26日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

ゆめぴりかは炊き上がりがもっちりした感じのお米なので、お粥にしてもとろみかなりあります😊

• 9月27日
  • sking

sking

ありがとうございます!ゆめぴりかは前に食べていたので試してみます😄

• 9月27日