※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wika
お金・保険

友人の結婚式が中止になり、ご祝儀を送りたいが適切な金額がわからない。3万円が妥当か悩んでいる。遠方なので現金書留で送る予定。

相談させてください。結婚した友人の結婚式が中止になりました。おめでた婚で子供が産まれてから式の予定でしたが何らかの理由で延期ではなく中止にしたそうです。
そこでご祝儀を送ろうとおもっているのですがいくら送ったら良いでしょうか。。私の時は関東住みなのですが軽井沢で、新幹線に乗って来てくれました。御車代で交通費は出しましたが、3万円包んでくれました。やはり3万円送った方が妥当でしょうか。
色々検索すると、料理代や引き出物代が結婚式には含まれているから1万で良いとの回答もあり悩みます。
結婚した時、式をやると聞いていたのでティーカップセットだけプレゼントしています。あとこの間赤ちゃんが産まれたので友達と連名でオモチャを送りました。

良かったらアドバイスいただきたいです。

ps.遠方ということもあり、会いに行けそうに無いのでご祝儀は現金書留で送る予定です。

コメント

さかな

交通費も御負担されたなら
1万でいいのかなと思います☺️

• wika

wika

コメントありがとうございます!
    交通費片道分と会場でのヘアセットをこちらで出しました😭なので悩んでまして😭😭1万でもいいのかなぁなんて。。😅💦

• 9月26日
あいり

3万円お包みします。

ちなみに破談とかではないですよね?お式が中止になっただけで、婚姻自体は問題なく継続されるんでしょうか?

• wika

wika

コメントありがとうございます!
    やはり3万円が無難ですかね😭

理由は教えてくれずなんです。。私も少しそこが心配で、
    破断では無いと思うのですが。。。
    今は旦那様と赤ちゃんと3人で暮らしています。
    ただもしそうであってもきっと結果でてから言うタイプの子で教えてくれないと思うんです。り

• 9月26日
  • あいり

あいり

遠方から来ていただいたならなおさら同額お包みしますね。
    女性は身だしなみにもお金がかかるし、時間も割いて頂いているんだし、お料理や引き出物では単純に量れないですよね。
    常識的な方なら相応の内祝いがあると思いますよ。

• 9月26日
  • wika

wika

そうですよね💦検討してみます🙇‍♀️
    的確なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月26日
ママ

私だったら3万円送るかなと思いました^_^
aimamaさんがご出産された時はそのご友人は何かお祝いしてくれましたか?

• wika

wika

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり3万が無難ですかね😭
    出産のお祝いに。同じく友人と連名で赤ちゃんのポンチョと私にヘアブラシをプレゼントしてくれました😭💓

• 9月26日
  • ママ

ママ

だったら私は3万円ですね^_^!
    これからも付き合い続けていきたいと思っているご友人なら3万円が無難だと思いますよ❤️

• 9月26日
  • wika

wika

そうですよね😭💦
    もう少し考えてみます🤔⭐️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月26日
ザト

結婚祝いも贈ってるんですよね?
それなら一万円で良いと思いますよ♪

• wika

wika

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    プレゼントで、ティーカップセットを送りました😭⭐️1万円でもいい気もしますよね😭ありがとうございました⭐️⭐️

• 9月26日
ニコまま☺︎

私なら、式があるわけではないとのことなので、一万円を包ませていただくと思います😊
逆の立場なら3万はもらいすぎて困ってしまいそうです💦
気分的に…なら、プラスお菓子などを送られるのはどうでしょうか?😊