※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅん
子育て・グッズ

アップリカのチャイルドシート、横向きで乗せることは法律で決まっているのか不安です。周りは後ろ向きだけど…。

チャイルドシートの乗せ方について質問です!

アップリカのディアターンプラスを使ってます。
3段階で、フラット、起こした状態、ほぼ90° です。

助手席後ろに設置していて、最近フラットにしていると泣いてしまうので、起こした状態で乗せようと思ってます!
そこで後ろ向きではなく、起こした状態で横向き(運転席後ろが正面にくるよう)に乗せている方いますか?
後ろ向きで乗せるのは交通法で決まっているのでしょうか?周りの人もみんな後ろ向きなので、横向きで乗せてもいいかわかりません💦

コメント

そーママ

横向きはフラット状態だけで、と説明書にも本体にも書いてあります。
…が、うちはチャイルドシートほんとだめで引き付け起こすくらい泣いてどうしようもないので、横にして使うときもあります💦

• りゅん

りゅん

安全性のためですかね!
    横向きだと泣かずに乗ってくれますか?

• 9月26日
  • そーママ

そーママ

そうですね、横に座ってれば顔が見えるからなのか ないてないてってゆうのは、ほとんどないですね😃

• 9月26日
  • りゅん

りゅん

直接顔が見えるのはいいですよね、
    しかも後ろ向きだとかなり窮屈に見えて、この乗せ方あってる?と心配になります💦

• 9月26日
  • そーママ

そーママ

うちは後ろ向きだと足が引っ掛かって泣いてたので早めに前向きにしてました😅

• 9月26日