※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

金曜日、保育園でのイライラ。申込用紙の問題でストレス。園長の誤解もあり、対応に苦慮。

イライラが収まらず…。私がおかしいのでしょうか?

金曜日。保育園にお迎えに行った時の話。
「お母さん、来年度の保育園の申し込み用紙をまた取りに来てくださいね」と言われる。
なぜ今くれない?と思ったら、配布時間は8時半から17時10分までとのこと。時刻は18時。毎日7時半に預けて、頑張ってお迎えが18時の現状です。
早退しなければ貰えないなんておかしいし、無理だと言ったら決まりなので。と一言。

火曜日。実母に頼んで申し込み用紙取りに行って貰うも納得できず。
市役所に問い合わせ。
市役所からは配布期間に1日は長く配布する日を設けるよう指導をしている。そちらの園に問い合わせたら明日の水曜がその日です。と言われる。
金曜日に3人の先生に聞いたのに誰も教えてくれなかった!!
火曜日お迎えの際主任にその話をしたら、そんな話は聞いてないし、毎年やってないと回答。
腑に落ちず…。

本日水曜日。18時にお迎えに行ったら配ってる!園長にことの顛末を全て話したうえでの回答が以下。

全職員には話してなく、公にも今日だとは言っていない。なぜなら今日に殺到すると困るから。どうしても無理な人には今日だと伝えている。と。
いやいや!聞いてないし!無理だって3人の先生に訴えたし、主任とも話したのに!
そしたら、ぁきこ♪さんの問題は、私と出会えなかったことですね。出会えたらお伝え出来たんですけど。すみません。って…。
園長は毎日早く帰って、朝も遅いし出会えるわけない!そんな園長に出会えるならその時間に取りに行けるやん!
もーほんまイライラしておさまらん…けど、ほかに行く園もないし、モンペと思われるのも嫌だ…。このイライラはどこにぶつければ良いのか😓

コメント

1234

なんか融通の効かない園ですね💦毎日の送り迎えの時間知っているなら、配慮してくれてもいいのに、という風に思いました(´・_・`)

決まりで配布時間を徹底しているのなら、こちらも親に頼んだりなんとかしますが、結局先生によって話が違ったり、先生自身持っている情報が違ったり、運でその話が聞けたり…だなんてそのまま書類が受け取れず退園となった場合泣き寝入りになるんですかね💦
モヤモヤしましたね💦待機児童が多い中どうしてもこちら側が腰は低くいかなきゃなあ、て、思いますよね(´・_・`)

• 3児ママ

3児ママ

早速コメントありがとうございます😊
    公立園で、もともと全然融通が効かないですが、なんで保育が必要で預けているのにその時間に配布してくれないのか…近隣の市は送迎の際に配布したり、市役所で土日に配布する日があるそうで、なんでうちの市だけ?と思っていました。
    私だけ特別扱いしてほしい訳ではなく、そんな情報かあるなら教えて欲しかった!と伝えているのに、全職員に話すと情報が正確でなくなる可能性があるからとか意味不明な回答で…。必要な人に情報がいかないことの方が問題なのでは?と思うのですが💦
    正論を言ってるつもりが、結局預けている方が立場が弱く、子供の立場を考えたら強くも言えずでモヤモヤします⤵︎⤵︎

• 9月26日