※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

小2の息子が宿題や時間割を怠り、イライラしています。他の子供と比較して発達障害か気になります。

小2の息子なんですが。いまだに宿題をやろうとしないし、時間割も確かめません。晩ご飯もお風呂も、なんなら寝かしつけが必要なくらい寝ようとしません。イライラして死にそうです。他の小2のお子さんはどうなんでしょうか。今は、学校から帰ってきてから3時間ほど宿題をやれ!と言い続けてやれたりやれなかったり。赤ちゃんの頃から育てにくい子でしたが、大きくなっても育てにくさは変わらないなと絶望感があります。知り合いのママさんに聞いてもあるある〜って感じで曖昧でわかりません。発達障害なのでしょうか?なにかお話聞かせてください。

コメント

慎ちゃん

うちも小2の娘が居ますけど、発達障害がありますが、時間割りも1人でしきれなくて時間割り見ると漢字で書いてあるからできないとかなと思って一緒にしようと声かけたらしてくれました。
あまりに宿題しなさいとかは逆効果ですょ~(^○^)
一緒にしようと声かけて見てもダメですか?

• さち

さち

ありがとうございます。
    はじめは隣について問題文を読んだり、手遊びをやめさせたりして見てたんですが、集中力なさすぎてイライラが爆発するので、今は少し離れて(同じ部屋にはいる)います。やれる時はできるので、普段はナメてるんだなと思うともう優しくは言えません…

• 9月26日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

不安でしたら乳幼児の健康相談などでご相談されると良いですよ。

• 9月27日
  • さち

さち

そうですね、専門のところに相談して気持ちを落ち着けたほうがいいかもしれません。ありがとうございます。

• 9月27日
ポリンキー△うすしお味

生活リズムは整ってますか?
うちは帰って来て少しオヤツ食べて宿題or遊び18時~18時30分にお風呂、その後夜ご飯の後に宿題orテレビです('ω')宿題と明日の準備と部屋の片付け終わらないとテレビやYouTubeが見れません。そしてお風呂に入らないとご飯も出しません。
21時~21時30分就寝です。
うちも育てにくく小さい時は障害あるのかと支援センターの様な所に検査も行きました( 笑 )保育園の先生からも多動症じゃない?と言われる位・・・( 笑 )
口答えはしますが生活リズム整えると自然にしないといけないこと、しなきゃ自分の時間がないことを理解しましたよー!

• さち

さち

ありがとうございます。生活リズム、ガタガタです。帰ってきてYouTubeかDSです。四時すぎに帰ってきて、5時から宿題ね、約束よっていっても自分から始めることはありません。下の子のお世話に手間取って7時になっていて、宿題は終わったんかぁぁぁ!!と怒鳴りました。結局終わらず明日の朝やるそうです。朝は焦るのでやってほしくないです。
    私は担任の先生に障害じゃないか?と
    相談して、専門のセンターがあることを教えてもらいましたが、まだ行ってません。
    生活リズムを付ける方法、試してみます!スケジュールを表にします!

• 9月26日
ママ

毎日毎日同じ事を繰り返すようにするといいと思いますよ!
癖をつけるといいますか。
「◯◯しなさい!」「はやく!」「◯◯やったの?」などは逆効果だったりします。
遠回りが1番の近道だと思って
帰ってきてから寝るまでのスケジュールを癖づけしていくといいと思います😊

• さち

さち

ありがとうございます。今までは留守家庭子供会に入っていて帰宅が遅かったのですが、来月からやめるので2時間ほど早く帰宅します。スケジュールを表にして貼りたいと思います。
    怒鳴ってしまうのは、良くないとは思うんですが、上の子に我慢すると下の子へ雑になってしまうというか、冷たい気持ちを持ち越してしまって危険を感じます。私自身慢性的な鬱病で通院・服薬しており、ストレスに弱いと自覚しているので、スケジュール表でなんとか好転してほしいです。もう怒鳴りたくない。

• 9月26日