※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TEAM ABC
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝たまま上手に布団に置く方法や、まだほとんど寝ている状態でいいかどうかについて相談しています。

1ヶ月半赤ちゃんについてです。

完ミで育てています。だいたい3〜4時間置きでミルクをあげています。

ミルクを飲んだ後は1時間程度大人しく、その後泣くので抱っこしてあげると次のミルクの時間まで寝てくれます。

ただ、抱っこで寝てからしばらくして、布団に置こうとすると必ず起きて泣いてしまいます。なので、また泣くので抱っこする→寝る→置こうとすると起きるの繰り返しになってしまうので、ずっと抱っこしたままの状態になってしまいます。

寝たまま上手に布団に置く方法はないでしょうか?
また、この頃の赤ちゃんはまだほとんど寝てる状態でいいのでしょうか?

コメント

ぎゅぎゅ

うちの子はほとんどを寝ぐずりをしない子なので布団に置く方法は分かりませんが、お尻からゆっくり置いてあげるのと、布団を温めておくと良いって聞いたことあります!

1ヶ月半でしたらほぼ寝てました(o^^o)
おっぱい飲んでる時以外はほとんど寝てましたよ(o^^o)

  • TEAM ABC

    TEAM ABC

    コメントありがとうございます。

    お尻からは置いてるんですが、布団は冷たいかもしれません。
    今日から温めてみます!

    • 12月26日
kanonmama

抱っこして寝かすときにおくるみで
巻いてあげて、寝たら巻いたまま
おいて掛ふとんで包んであげると安心して寝てくれましたよ(๑´ڡ`๑)
暖かいとたぶん暑いので汗をかいてるかこまめにみてあげてました(๑´ڡ`๑)

今わ夜なんか抱っこ無しで
自分で勝手に寝てくれます( ´﹀` )

  • TEAM ABC

    TEAM ABC

    コメントありがとうございます。

    膝掛けをかける程度だったんで、包んでみます!

    自分で寝てくれるなんてうらやましいです(>_<)

    • 12月26日
  • kanonmama

    kanonmama

    夜わはじめからよく寝てくれるんですが
    それ以外わ何回も抱っこ寝かすのくりかえしでした😖

    ホントに大変ですよね( TДT)
    無理しないでって言われても
    やらなきゃいけないし( °_° )

    2ヶ月半ばはいるだけで
    だいぶ慣れて楽になりましたよ!

    • 12月26日
  • TEAM ABC

    TEAM ABC

    慣れもあると思いますが、ちょっとずつ楽になりますよね!

    毎日大変ですけど、お互い育児頑張っていきましょう!

    • 12月26日
あーか

状況、全く一緒です( ; ; )!
うちの子も布団に寝かせようとすると起きて泣きます。抱っこしてれば起きずに寝てくれるので毎日ほぼ抱っこ状態です◦◦◦
夜だけですね、何とか布団で寝てくれるのは(꒦ິ⌑꒦ີ)
いるかにあさんも夜は寝てくれますかね?私は抱っこしすぎて腱鞘炎に近い状態で手首ものすごく痛いです(泣)
アドバイスとかではなく同じだったので思わずコメントしちゃいました。

  • TEAM ABC

    TEAM ABC

    コメントありがとうございます!
    うちも夜はなんとか布団で寝てくれます!
    そして、やはり、腱鞘炎に近い状態で、体もあちこち痛いですね(;^_^A
    でも、すやすや寝てる顔を見ると頑張らないとって、思います( ´ ▽ ` )
    お互い体にも気をつけたいですね!

    • 12月29日