※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msssrs
子育て・グッズ

離乳食初期についての質問です。パンやじゃがいも、さつまいもなどはいつからあげるのか、だしや野菜スープはいつからあげるのか、タンパク質はどのくらいで始めるのか、フルーツはいつからあげるのか知りたいです。

離乳食初期について質問です。たくさんあるので何個かでも教えて頂けるとありがたいです!
もうすぐ6カ月で離乳食を始めて3週間になります。
そこまで焦らなくてもいいのかな?と思い、今はゆるくやってるのですが、少しずつ食べてくれる量も増えたのでこれからの離乳食を色々考えていてわからない事があるので教えてください。今は10倍がゆと野菜(かぼちゃ、にんじん、ほうれん草)を食べた事があります。

⑴パンも初期になりますがいつ頃からあげましたか?
⑵じゃがいも、さつまいもなどは炭水化物になりますが、その場合、10倍がゆはあげないでじゃがいもとかと野菜をあげるんでしょうか?
⑶だしや野菜スープなどはいつ頃からあげましたか?
⑷タンパク質は野菜をどのくらいクリアしたらやり始めますか?
⑸フルーツはいつ頃からあげましたか?

色々ありますが、よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

km

離乳食始めてもうすぐ2ヶ月です🍚
①パンはまだ食べさせてません💦
②じゃがいもやサツマイモを食べさせるときはご飯の量を減らしたり、ご飯の代わりに食べさせたりしてました
③まだ使ってません
④離乳食開始して3週目くらいに食べさせました
⑤フルーツはまだ最近食べさせたばかりです🍎

• Msssrs

Msssrs

細かくありがとうございます!
    参考にします♪

• 9月26日
もえ

私ももうすぐ6ヶ月で離乳食始めて3週間ぐらいになります🙋‍♀️

パンはまだあげてません!

じゃがいもさつまいもは10倍がゆとは別で野菜としてあげてます!
10倍がゆ+じゃがいもやさつまいも

だしはあげました♪10倍がゆとあわせたりして。野菜スープはまだです!

しらすや豆腐はもうあげてます♪
特にどのぐらいって決めてはなかったです♪

今日りんごあげてみました〜!

参考になるといいですが😅

• Msssrs

Msssrs

離乳食スタート同じくらいですね😊
    参考にします♪
    ありがとうございます!

• 9月26日
sugar-moon

うちも5ヶ月と数日で離乳食を始めました!
パンは初期からOKですが、私が食物アレルギー持ちなのでちょっと慎重に7ヶ月くらいから始めました。

芋類は炭水化物なので、その分お粥は減らしてました。
お芋だけでたくさん食べるというよりは、お芋少しとお粥を同時にあげることが多かったです。

出汁は中期直前になってから、鰹節でとったものを使っていました。
鰹節も一応魚なので、タンパク質で何種類か魚をあげるようになってからかなーと勝手に思ってました。
野菜スープは、野菜を茹でたお湯を捨てずにキューブの氷にしておいて、作った離乳食をお湯で延ばしたい時に使ってました。
茹でただけの汁でも、意外と甘みのあるスープだった気がします!

タンパク質は、野菜を5種類くらいはクリアしてから始めました。
タンパク質が初めてのものになる時は、野菜はクリアしてるものをあげなきゃならないですが、何種類クリアしてから〜というよりは、離乳食開始から3週間くらいを目安に始めました。

フルーツは中期頃から始めました。
フルーツは甘味がしっかりあるので、他の野菜を食べなくなったら困るなぁと思い、あえて少し遅めにしました。

少しでも参考になれば嬉しいです😊

• Msssrs

Msssrs

細かくありがとうございます!
    参考にします😊

• 9月26日