※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
子育て・グッズ

子供と過ごす時間を大切にしたいけど、スマホ依存で罪悪感がある。家事を終えた後も一緒に遊んだり話したりできていますか?

子供はとっても可愛いし愛しいけど、妊娠する前からスマホ依存でほんとに無意識でスマホ触ってます😭😭
依存しているとはいえど1日スマホ忘れて外出しても不安になったりしないし、なかったらなかったで全然いいんですけど、近くにあるとつい触ってしまって😩
ふと顔を上げて子供を見た瞬間に子供がこちらを見ていて罪悪感でいっぱいになります🤮
自分へ言い聞かせるために、旦那にスマホ触らない!って宣言するんですがなかなか継続できず…

しかもスマホだけでなくずーっと2人っきりだと、最初のうちはおもちゃで一緒に遊んだりしてるんですが、段々何して遊んであげればいいかわからなくなってテレビに逃げてしまうし、本当にダメ親です😭
みなさんは、子供と長い時間2人っきりで家事などやる事も全部終わらせたときってずっとつきっきりでお話ししたり遊んだりしてあげてますか?

ちゃんとした、愛のある子育てをしたいです😭
ちなみに今は、子供寝てるのでスマホ触ってます(笑)

コメント

リリー

すごーい気持ちわかります笑
全く同じです😂
なんか触りたくなっちゃいますよね💦
私は家にいるときはやる事を決めて出来るだけスマホ触る暇を作らないようにしています。
あとは子どもを寝かしつけたあとに触るとかにしてます✨

• めちゃん

めちゃん

同じ方がいて安心しました😭😭
    LINEの通知とかくると見ないとってなってしまうんですよね😂
    友達が先輩ママで、ほんとに携帯見ずに育児してるので携帯みてる自分に嫌気さします😂
    やる事を決めるの、すごくいいですね!
    毎日場面場面で行動してるので暇ができたりしてダメダメです😂
    私も1日のスケジュールちゃんと決めておきたいです🤔

• 9月26日
  • リリー

リリー

やる事をやってればスマホ触ったっていいと思います✨
    24時間子どもと顔つきあわせ過ぎても煮詰まるだけですよ😂言い訳ですが笑

• 9月26日
  • めちゃん

めちゃん

そのお言葉に心が軽くなります😭ありがとうございます。
    子供に寂しい思いをさせてしまわない程度に、自分の時間もちょこっと作りたいと思います😂

• 9月26日
  • リリー

リリー

まぁそう言いながら私もダラダラテレビ見ながらスマホ触ってるときあります笑
    子どもは横で遊んでます笑
    一人遊びが上手になりました😂

適度に休憩してお互い頑張りましょうー😊✨

• 9月26日

分かります(*_*)
家じゃゆっくり遊べないですよね(*_*)
どうしてもすることができて、
その間、テレビつけて見せたりして
遊んだとしても少しかもしれないです😭💦

• めちゃん

めちゃん

お家だと、遊ぶスペースも狭くておもちゃも飽きてくるとすぐグズったりしてそういう時もテレビに逃げちゃいます😭
    子供がいない時のイメージは、子供がいるママは手が空いたら子供とつきっきりで遊ぶ。という感じだったのですが全然できなくて現実とギャップがストレスです😢

• 9月26日
ぷーちゃん

そんなにつきっきりじゃないです👶
でも何分か1人で遊んでるとすぐ椅子に座ってるわたしの方に来て、下に降りろと催促するのでくっついて遊んでるところを見てあげてるだけです(笑)

• めちゃん

めちゃん

同じです😂私が座ってるとひとり遊び飽きたころにめっちゃ足にまとわりついてきます(笑)(笑)
    そういうときに、ああ一緒に遊んであげないとだめだよなー😭と思うんですが、ただただ見守り隊になってます(笑)

• 9月26日
かぴばら

全部落ち着いたら遊んであげたり相手はしますがずっとはしてないです💦
子供が起きてる時でもついスマホいじってしまいます(´・ω・`)
スマホに興味津々で子供は寄ってきますけどね😂笑

ずっとつきっきりはしんどいですよ😔
ママだって一息つきたい時だってあります!

• めちゃん

めちゃん

30分、1時間ぐらいぶっ通しで遊んであげたり話しかけたりしますか??
    私は10分、15分遊んでると同じことの繰り返ししかできずどうすれば分からななくなってきてしまって😂
    スマホ、たしかに動いてるのが気になるのかすぐ奪われます(笑)

一息つきたい、でもママだから頑張らないと。と思ってしまってそれがまたスマホとかに意識向いちゃうのでダメダメだなーと思います😩

• 9月26日
  • かぴばら

かぴばら

私も15分くらいをちょこちょって感じですよ😂!
    今日なんて息子が1人遊びしてる間いつのまにか寝ちゃってました😂💦笑

めちゃんさんはもう充分頑張ってるんじゃないかな!と思います☺️✨
    そうやって真剣に悩んでるんですから(^ ^)
    スマホってあるとつい触っちゃいますよね💦

• 9月26日
  • めちゃん

めちゃん

そうなんですね!!
    少ない時間でも、それを何回も繰り返してできるだけ遊んであげたいです😭
    たまに、ふっと意識飛んじゃうことありますよね(笑)私もこないだおかあさんといっしょ流して一緒に見てたつもりが、気がついたら終わってました(笑)

そう言っていただけてとても救われます😢😢
    スマホの誘惑に打ち勝ちたいです😭(笑)

• 9月26日

たぶん歩き出したらどこにでも行くし何するか分からないので触る暇なくなると思います😂

子供が二人になって更に触る暇なんてないです。
子供たちが寝てやっと触ってます!

普段携帯は持ち歩いてますが
電話に出るくらいで、
LINEも時間見たときにたまにチェックするくらいです😂

私も1人目の時
携帯触りまくってて凄く罪悪感があったのを思い出しました

• めちゃん

めちゃん

確かに、既に伝い歩きはし始めてて大分スマホ触る時間は減った方だと思います😂これが自由に歩くとなると、もうほんとに目を離せないですよね!

2人の育児、ほんとに尊敬します😭😭

今のうちに、少しでも携帯見ないように慣らしておきたいです😂

• 9月26日
めそ

私も触ってましたが、今は触ってたら子供が奪いに来るようになったので、自然とあまり触らなくなりました。
そのうち触れなくなりますし、今くらいいいんじゃないですかね😅

• めちゃん

めちゃん

うちも、最近触ってると動くのが気になってすぐ奪われます😂
    今ぐらい大丈夫、とのご意見にとっても心が軽くなりました😭ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月26日
r..*

子供産むまで暇があればスマホ見てましたが、今は子供が起きてる間は殆ど触らなくなりました💦

家事などないときは起きてる間は一緒に遊んだりお出掛けしたりして相手してますが、まだお昼寝の時間が多めなのでこんな感じなのかなぁと。。

うちの子はおもちゃはまだ少ししか遊べないので、絵本を何回も読んでます!
絵本に私が飽きたら、私の好きな本を朗読したりとかしてました💦
あとは音楽掛けて身体を動かしてあげたりです☺️

• めちゃん

めちゃん

私も、お昼寝時間が長い時期は割とスマホ見ずに相手してたり掃除機みたいな寝るのに邪魔な家事したり。ってできてたんですが、最近お昼寝時間が短くて自分の時間が減ってしまったのが余計にスマホに意識がいってしまってます😂😂

きちんと遊んであげてて、ほんとに尊敬します😢

• 9月26日
  • r..*

r..*

10ヶ月ならお昼寝もあんまりしないですよね💦
    赤ちゃんが呼んでるのに構ってあげないとかじゃなければぜんぜん観てもいいと思いますよ。
    自分の時間ないのって辛いですし😔

• 9月26日
  • めちゃん

めちゃん

そうなんですよね、1日1回しか寝ない時とかあって😂
    こっち見てたり、声出してるときとかは絶対スマホ見たりしないようにするんですけどね😥
    自分の時間をいい感じに隙を見て作れるように頑張ります(笑)

• 9月26日