※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児や日常の繰り返しで虚しさを感じる女性。環境に感謝しつつも、孤独や憂鬱を感じる。他のママたちの気持ちも気になる。

なんだか毎日同じ繰り返しだなぁと思うと、急に虚しさが襲ってきます。

娘はめちゃくちゃ可愛いです。
でも、起きて、授乳して、寝かせて、また起きて、、、お風呂にご飯に、夜中はなかなか寝ない…今は仕事してないから、日中娘に合わせて昼寝もできるので、とことん付き合えるのですが💦
夜なんて特に旦那が寝た後に一人で赤ちゃんが寝るまで抱っこユラユラしてると、孤独感が襲ってきます😞

今はまだ2ヶ月なので、お出かけも近所を散歩くらいであまり出来ないし、遊ぶことも限られているし、仕方ないなぁと思いつつも、明日もこれの繰り返しかぁと…。

実家は車で1時間、首も座らないのに1時間も車に乗せるのは不安だし、実家では親がタバコ吸うから気になるし…行きたいようで行きたくないです(勝手ですよね…笑)

旦那実家に二世帯で住んでいるので、義母に見ててもらってスーパーに買い物くらいは行けますし、なんなら見ててあげるから寝ておいで〜とも言ってもらえたり、育児に関してはすごく助けられてるのに、、助けられれば助けられるほど、自分が情けなくなります。

一人で大変な思いしてるママさんも沢山いるのに、しんどいとか言っちゃダメなのかなぁとか。

旦那も育児にはめちゃくちゃ積極的!とはいかないものの、可愛い可愛いと言ってあやしてくれるし、家事なども言えばやってくれます。

こんなに恵まれている環境に居るのに、なんで私はこんなに憂鬱になるのか…

皆さん気分が落ち込んでる時どうしてますか?
こんな気持ちにならないでしょうか?
悲しいとかしんどいというより、虚しい、です。

環境に恵まれてるのに!という厳しいコメントはやめて頂きたいです…自分でも情けないと思っているので😞

コメント

産後ウツですよ‼️
すぐに赤ちゃんが動き出して、日に日に出来ることが増えて同じ事の繰り返しじゃなくなりますよ🤣
恵まれてようがそうでなかろうが、子育てが大変な事に変わりはないです✋
私は気分が落ち込んだら考えないように、買い物行ったりドラマ撮り溜め見てました😊
買い物は生後1ヶ月過ぎたあたりから、抱っこ紐でちょくちょく行ってました♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふと襲ってくる感情に戸惑ってます😱
    恵まれてようがそうでなかろうが…って言葉救われます😭
    テレビすらも面倒で録画とかもしなかったんですが、何か録画してみようかなと思いました😌
    ありがとうございます😊💓

• 9月27日
ぼん

私は今でも気分グラングランです🤣
私が里帰りしてるとき、母がかなりフォローしてくれて恵まれてたのにこんな事までしてもらわないいと、できないんだと落ち込んだり、将来のこと不安になったりしました!
体は疲れてるから休みをもらえるの有り難いはずなのに…なんか自分の中で矛盾が出てきてもどかしいですよね😫💦すごくわかります

周りの時間と自分の時間が違くて取り残されてる感じがすることもよくあります💦

そう思うのは情けないこととかではなく、それだけ育児に一生懸命時間を使ってるのだから当たり前なのかもしれない!と気分が落ち着いてるときは開き直るようにしてます😆
難しいですけど、全て開き直って負の感情を丸投げしてしまって素敵な環境に居るのだから甘えまくりましょう💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさしく、取り残される感じがやばくて…😱
    全て開き直る…ほんと、そうですね!そういうものだと思って過ごした方が楽ですね😌甘えててもいいですよね、甘えられる所にいるのなら。
    育児に一生懸命だという言葉にも救われました😭

• 9月27日
MM

まだ生後20日ですが、めちゃくちゃ気持ちわかります。。。。
虚しくなりますよね。
授乳して寝かせてまた起きたら授乳の繰り返し。赤ちゃんはママが好きというよりおっぱいが好きなんでしょって内心思ってしまってる自分がすごく情けないです😢

まだ里帰り中なので色々頼ってるから助かってるけど、授乳がだんだんしんどく思えてきました😢

• MM

MM

答えになってなくてすみません😂

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!共感してもらえるだけでも、一人じゃないと思えて励みになります😌
    確かに、まだ赤ちゃんがママじゃないと!っていう感じがなく、ただひたすら授乳寝かしつけ…だからかもしれません😞
    もう少ししたら絶対的にこの子に必要とされてる!と思えて張り合いができるのかもしれません🙄
    もう少し、もう少し、、そう思うと、少し気が楽になります。ありがとうございます😊💓
    お互いに頑張りましょう😊

• 9月27日
ミルフィー

わたしも1人目のとき夜中に孤独だと思ってました!旦那は家事育児協力してくれるし、夜泣きが酷くて寝ない子だったので旦那も夜中に付き合ってくれることもありましたが先に寝られると寂しかったです!
わたしは息抜きのために、習ってたピアノ弾いたり娘の洋服作ったり。
夜は旦那とアイス食べたり、育児疲れてるからノンアル買ってきてくれたりでした!あと、なにか頑張ったから好きなもの買っちゃおうとか、自分がいっぱいいっぱいにならないように息抜きしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が育児に協力的なのに、なんでこんなに孤独なんだ?仕事あるんだから先に寝かせてあげるのも当たり前じゃないか、、でも寂しい…とか思っちゃってました😭
    ノンアルいいですね😁旦那との時間も大事にします。
    私も裁縫好きなんですけど、いつ起きるか分からない娘を前に面倒になってしまって…😅色々事情あってすぐにでも仕事復帰(自営の事務仕事)になりそうなので、気は紛れるかと思います。

• 9月27日
rara

私も産後かなーりネガティヴです💦
寝る前の孤独感よくわかります!
最近夜泣きもあるのでもう孤独な戦いでした😭😭
産後はみーんな憂鬱になるんですって!
サポート環境ですぐに楽しく育児できる人もいるかもしれませんが💦
私も実家は同じ距離でしたが首が座る前2回車で帰りましたよ☺️
無理しないでくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後はみーんな憂鬱…そう言われると安心します😌
    当然、どんなに我が子が可愛くたって、育児は楽しいだけではないですよね。
    開き直って、自分で今は不安定なんだ!と居直っちゃうことにします😌ありがとうございます😊

• 9月27日
COCORO

自分一人の時間がないから
子どもと離れてのんびりできないからかなーって思います!

頑張りすぎてるからじゃないですかね??

毎日おんなじ事の繰り返し!たまには違うことしたいよ!ってなりますよね!!私も同じ頃そんな風に思ってましたよ。

今もオムツ変えたりとかしてるんで、はぁ。いつ外れるんだろ?もう足回りでかすぎてオムツ最大級使ってんのに次のサイズ無いんだけど😅とか考えてます!!

助けてもらうっていー事なんですよ!!情けないって私も最初はそう思ってたんですけど逆だったんです💦なので頼りまくっていーんです!周りにキツイって言っていーんです!

子どもお願いします!ちょっと休憩させてって言ってください!!
お母さんの育児始まったばかりです。まだこれから先長いですよ(笑)🙂

助けてくれる人には頼って
お礼をキチンと伝えたらオッケーです!!

頑張りすぎない!自分の休憩も必ず必要!心と体が元気じゃないと育児体力勝負なので大変ですよー!!

いーっぱい甘えて
お子さん預けて体も心もリフレッシュしてまた子どもさんに向き合ってみてください!見え方が変わりますよ😆

毎日大変ですよね♡
おつかれ様です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってごめんなさい🙏🏻💦
    助けてもらうっていー事!←こう言われるととても安心します😌
    そうですよね、多分自分一人の時間がなくて、出産前はあんなにダラダラ暇だーとか言ってたくせに常に子どもといる生活になってまだ戸惑ってる部分があるんだなと思いました💦
    お礼を伝えたらオッケーですかね?ありがとうの気持ちを忘れないようにします😊

• 9月28日
ゆき

毎日育児お疲れ様です☺️
お気持ち、よく分かります。私も最近までそうでした💦
毎日毎日同じ事繰り返しでいつまで続くんだろうってなりますよね‥。
旦那も親も協力的だし、娘も可愛いのに、ふっと虚しくなる事ありますよね。
夜中の寝かし付けも本当に辛いですよね😢私も、娘がなかなか寝ない時期があり、夜中に『私一人で何もしてるんだろう‥』っていう気持ちになって、よく泣いていました。
そんな時はママリで吐き出していました。夜中にすぐ話を聞いてもらえて、ママリ様様でした😊そこで『あぁ、私一人じゃないんだなぁ』って勇気付られたりしました。

娘さんもまだ2ヶ月で生活リズムもまだバラバラだと思うので、もう少しして夜まとまって寝られるようになってきたら、だいぶ楽になると思いますよ😄
私も最近、娘の笑顔が増えたり、積極的に支援センターに行けるようになったりしたら、だいぶ気持ちにも余裕が出て来ました😊
まだ産後2ヶ月だし、ホルモンの関係で気持ちも不安定になっていると思うので、無理しないで下さいね🤗
泣きたい時は思いっきり泣いちゃいましょう!そして、ママリでどんどん吐き出しちゃいましょう!

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい🙏🏻💦
    ママリ、本当に良いところだなって思います😭こうしてコメントもらえる事で、どれだけ励まされ、自分の心を保てていることか…感謝しかないです😭💓
    もう少ししたら首も座って抱っこ紐も使えるようになるだろうし、車でのお出かけもしやすくなるみたいなので、それまでとりあえず、、耐えます!笑
    ありがとうございます😊

• 9月28日
新ママ

わかります💦
私も毎日同じ繰り返しで、いっぱい悩んでいっぱい泣いて1日1日やり過ごしてたらあっという間に4ヶ月過ぎました(笑)
お義母さんに
1日が過ぎたらまた1日が始まっての繰り返し、辛くても何とかやり過ごしていたらあっという間に1年経つよ!という言葉を励みに毎日過ごしてる感じです(笑)

気分的なものでなんだか最近調子が悪いな、とかここ数日気持ちが落ち着いてるな、とか今日はすごいやる気が出るな(笑)、とかいろんな波があるのが普通だと思います。子育てしてると特に💦
今は少し下がり気味なのかもしれませんね😣
私は辛くなったら保健師さんとお話したりママリに悩みを投稿してストレス発散してます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい🙏🏻💦
    お義母様の言葉、なんだかすごく励みになりますね😳
    本当一日があっという間ですし、気付けばもう2ヶ月…娘がいることが当たり前になって、だったの2ヶ月なのに思い描いてた「子どもがいる家庭」になりました。
    ここでこうしてお話を聞いてもらえるのもとても励みになります😌ありがとうございます😊💓

• 9月28日
はじめてのママリ

皆さまありがとうございます😭💦
暖かいお言葉、励まし、とっても嬉しいです😭
また別の悩みが出てきたところで、色々と不安定になってます。
あとでゆっくりお返事させてください🙏🏻💦