※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
子育て・グッズ

子育てが向いていないと感じる初めてのママが、二人目の育児について悩んでいます。経験者の本音を聞きたいと相談しています。

初めての子育て中です。
元々ひとりであれこれするのが好きだったのもあり、睡眠が足りないとダメなタイプでもあり本当に育児が向いていないなと痛感する毎日です。

娘はかわいいですし、誰かに預けて離れたい!というほど追い詰めないように無理し過ぎず頑張っています。

ただ、この子にはこうしてあげたい❗️とか、ウキウキする気持ちも特に沸かず、早く歩いてくれないかなー、しゃべってくれたら楽なのに…とあまり前向きにもとらえていません。

そんな現実を目の当たりにして
正直二人目…めんどくさいです。
娘のためには、と頭ではわかっていますが生んだら後悔するな、と冷静な自分がいます。

同じような状況で二人目生んだ方、生まなかった方 、生んで良かった!生まなきゃ良かった!色々聞きたいです。いいママ的なものじゃなくて本音でお願いします!

コメント

natsu

私も一人が好きです。
子供も大して好きなわけではなく(どちらかといえば嫌いな方)産めば変わるかなと思いましたが、特に変わりませんでした。
可愛いは可愛いんですけど、一人で遊んでるなら放って家事をしたり自分の好きな事をしています。
ワンオペなのもあり、なんかもう色々疲れてしまって早く20年ぐらい経って自立してくれないかなと思ってます(笑)
私自身、兄弟がいて良かったなと思うのでもう一人欲しいっちゃ欲しいですけど、旦那が変わらない限り(自分勝手で育児家事ほぼしない、どこかに遊びに行く)今の状態で二人育てられる自信がないので、上の子が少しは自分の事出来るようになったら考えようかな、と思ってます。

• だんごむし

だんごむし

私も機嫌がいいときはほぼ放っていてそれも娘の成長に支障がないかなと心配にもなります。
    私の場合は旦那が協力的でそれなのにイライラする私、本当に向いてないなと思います。
    年齢的にも経済的にも二人目焦っていたのですが、最近はめんどくさい気持ちが勝ってしまいまあいいか、って気分にもなってきました。

こどもを通してはしゃぎまくってるママさんたちが心底すごいなって思います(笑)
    ありがとうございます☆

• 9月27日
にぎやか大好きママ

自分の話でなくて恐縮ですが、私の友だちが全く同じタイプです☺️
その子は一人っ子を選択しましたが、その選択は正解だったと思います。
5才の子がいますが、一人っ子でも楽しそうですよ☺️

• だんごむし

だんごむし

貴重なご意見ありがとうございます☆
    ひとりで!と決めたら楽になれるし、働きに出れる準備もしたいところです。
    ひとりのほうが楽だし、先行きも考えやすいですよね…それが親の勝手なのかなあと思ったり。
    でも発狂するほど向いてないのでお友達さんと同じかもしれません。

楽しそうと聞けてうれしいです!ありがとうございます!

• 9月27日
きら

私も1人大好きで1人買い物、カラオケ、ネイルや美容院も月一で行ってたのが一転🙄
こどもは愛おしいですしとってもかわいいと思いますがたまに誰かに預けて一人になりたいと思ってしまいます😥
成長に関しては早く成長してほしいようは寂しいような…ていう感じですね🤔

二人目は今のところ夫婦ともにまーいずれ?っていう感じであんまり考えてないです(¯―¯٥)
でも周りが二人目できたりで若干焦ったりもします…。
二人目まだですがコメントしてしまいました💦

• だんごむし

だんごむし

私もです。
    ひとりでラーメン屋、回転寿司、余裕でした(笑)
    こどもができたらもう少し夢中になれると思っていましたが、ずいぶん冷静な自分にびっくりしています。
    もう少し夢中になれた方が色々ごちゃごちゃ考えなくて楽になれるんだろうなーと。

二人目は年齢的にも経済的にもあまり時間がなく、悩んでいますがもう少し楽に考えてみようかなという気持ちになれました!ありがとうございます!

• 9月27日
riri.

私も子育て向いてないです。我慢してやってるかんじです。でもかわいいし、やってあげたいとかはおもうんですが、忙しく自分の思い通りに家事や育児すすまないのが苦痛です。子供なんであたりまえですが、、、2人は兄弟作ってあげたかったのでとにかくはやめにうみました。はやく子育て解放されたかったので笑
今は今だけの我慢だと言い聞かせて頑張ってます!

• だんごむし

だんごむし

私も外に出ると周りの目もあるし、自分も気持ちがリフレッシュできるのでなんだかニコニコないい母になれますが、家に帰ってふたりになると『好きなことさせてくれ』ってなっちゃいます。
    私もとにかく早く産みたい気持ちと、そうすることで益々自分を追い詰めるんじゃないかという不安で迷っています。
    私はぐずぐず言う声が本当に苦痛です…。

• 9月27日
Yamamori

息子が同じくらいの頃、イライラしてました。
誰かに預けたくなる気持ち分かりますよ!
預けたいけど、一時預かりは1歳からのところが多く、逃げ場がなかったのを覚えています。
物を投げつけたこともありますし、隣の部屋に閉じ込めたこともあります。

そして同じように、2人目に踏み切れずにいます。
主人とは具体的に話はしていませんが、私の中では「欲しい」というより「産むべき」「産まなきゃいけない」みたいな義務感でしかない感じです😂

2歳差で3人予定、とか笑顔で言ってる友達がいますが、すごいなと思います💦

• だんごむし

だんごむし

ありがとうございます!私も義務に感じています。
    今思えばひとり目もそうだったのかもしれません。望んで産んだはずなのに、めんどくせーってかんじです(笑)

私もイライラし過ぎてめちゃくちゃ物にあたってしまいます。
    最近は夜泣きがひどすぎて、イライラもマックスでぐずぐず言う娘を着替えさせているときに、本当に無意識にその服を力いっぱいにぎりしめた自分にびっくりしました…

少なからずみんなそういうのを乗り越えてやってきているのは理解していますが、どちらかというと本音で生きているタイプなので、二人目すごいな!と思ってしまいます…

私も早めに産み終えよう❗️と思っていましたが、今は離したほうがみんなのためなような気がします。

• 9月27日