※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子の保湿について、皮膚科で処方された保湿クリームを使うか悩んでいます。上の子は3ヶ月から市販のクリームを使っていましたが、冬にカサカサになりました。新生児にはまだ早いと言われたので、皮膚科で処方された方が安心か検討中です。

いつもお世話になっています🌱
生後1ヶ月の子の保湿についてなんですが、皆さんは保湿クリーム何を使われてますか?いつから保湿クリーム塗りましたか?
新生児は脂が多いから、保湿はまだ早いと言われて💦
上の子の時は3ヶ月頃から、市販のPigeonのクリームを塗っていましたが、冬にカサカサになったので皮膚科に行ったら保湿クリームをくれました*
市販のを買うより確実に肌に合うものだろうし、下の子も皮膚科でもらったほうが無難でしょうか?✨

コメント

🌈

私は皮膚科で毎回薬もらってます✌🏻️
市販のより確実だし無料なので😊

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、受給券も使えて市販より安くお薬がいただけますもん💕
    皮膚科、2ヶ月頃にデビューは早いでしょうか?

• 9月26日
  • 🌈

🌈

うちは3ヵ月頃から通ってますが同じくらいの子よく見ていたのでそこまで早いってわけでもないのかな?と思います!

• 9月26日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうなんですねっ󾍇
    早めに受診してみようと思います!💕
    それまでの間、市販のものを使用してみようと思います✨
    上の子のヒルドイド、使用するのはよくないですよね?😱質問ばかりすみません!

• 9月26日
ちびうさ

私は小児科で毎回ヒルドイドをもらっています♪医療費ただだし、お医者さんにみてもらいながら使ってるので確実です♪
私は逆に赤ちゃんは生まれた時からしっかり保湿してあげないと、将来乾燥肌になるとお医者さんに言われました💦 なので乾燥してなくても毎日全身塗っています!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご回答ありがとうございます!
    上の子は1度皮膚科にお世話になった時から、ヒルドイド愛用しているのですが、下の子はヒルドイド貰うか、まだ保湿しなくていいのかと悩んでいました💦
    将来乾燥肌なんて...😵😵
    早めに皮膚科に行くのがまちがいないですよね󾌰󾬍

• 9月26日
  • ちびうさ

ちびうさ

特に1歳まではしっかり塗ってと言われました!
    全然早くないと思います♪
    私は皮膚科はどこも大抵混んでるので、小児科に行っちゃいますが♪

• 9月26日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

えーっっ!そうだったんですね󾌹💦
    新生児期は1度も保湿してあげなかった(しなくていいと言われていた😱)ので、可哀想なことしちゃったーー💧💧
    皮膚科って、どうしてあんなに混んでいるんでしょうね😫
    小児科でもヒルドイド出してもらえるの、初めて知りました💓

• 9月26日
  • ちびうさ

ちびうさ

なんか本当にいろんな情報が飛び交ってて何を信じたらいいかわかんないですよね😂
    私はとりあえずかかりつけの信頼できるお医者さんと、小児科を決めて、その人の指導を受けていこうと思ってます!
    小児科なんでも屋さんですよね😂
    あせも、湿疹等の薬のステロイド系も全部小児科でもらってます!
    風邪でかかったときでもついでにクリームももらえるので便利です♪

• 9月26日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

本当に、ネット情報も多いし、お医者さんによってもかなり意見が違ったりで...💦
    私も、信頼できるお医者さんの指示を仰いでいこうと思います󾌰󾬍
    何でも屋さんですねっ!近くに小児科がないので、何かあったら少し遠いですがお世話になった産院まで行ってみます󾍇

• 9月26日