※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

近い月齢の赤ちゃんの午前の外出スケジュールについて相談です。離乳食のタイミングや朝寝の取り方に悩んでいます。午前中の外出が難しい状況で、離乳食の時間をどう調整すればいいか迷っています。他の赤ちゃんのスケジュールも気になります。

教えてください❗️近い月齢で午前中によく外出する方は、どんなスケジュールですか? 朝寝、1回目の離乳食など何時頃ですか?? よく離乳食の理想のスケジュールなどでは1回目は10時頃というのが多いので、朝寝(だいたい9時〜10時)の後に食べさせていました。しかしそうすると、その後授乳して、おむつを変えて、(汚れるので)服を着替えて…としていると、午前中はどこにも出かけられないで終わってしまいます。支援センター、図書館のイベントや保育園解放などは10時〜11時頃が多いので…。ちなみに娘は朝寝は必須で寝かせないまま出かけるとひどくぐずってしまいます💦
最近は出かける日は、帰ってから1回目の離乳食をあげていますが、お昼頃になってしまいます。アレルギーが心配なので初めてのものはあげていませんが…。これで大丈夫でしょうか?それとも朝寝の前に食べさせてしまうべきですかね?? 午前中のイベントにたくさん赤ちゃんが来ていて、離乳食を食べてきたような話をしていて、みんな何時に食べさせているんだろう…? 朝寝はしないのかな…?と気になりました。

コメント

ぺぇ

最近この生活リズムが多いです‼️😆

6時間過ぎ 起床
7時半 離乳食
9時半~10時or10時半 朝寝
17時過ぎ 離乳食

って感じです‼️

• ママコ

ママコ

コメントありがとうございます😊朝寝の時間帯が近いので参考になります❗️起床時の授乳はなしですか??

• 9月26日
  • ぺぇ

ぺぇ

ママコさん✨
    起床後はお茶でごまかしてます‼️😁
    ご飯食べなくなるかなぁと思って💨

• 9月26日
  • ママコ

ママコ

なるほど! 水分とれればひとまず安心ですね💓うちの子はまだお茶や白湯が飲めなくって😣 飲めるようになったらそうしようと思います❗️ありがとうございます❗️

• 9月27日
すぎちゃん

うちの息子は赤ちゃんの時は、7時半から8時の間に朝食。9時から10時朝寝、支援センター、0時に昼食、午後寝、遊び、18時に夕食、19時半風呂、
20時半就寝。

• ママコ

ママコ

やっぱり朝寝の前がよさそうですね。いずれ3回食になったら朝食になりますもんね。ありがとうございます!

• 9月26日
どんぐり

一回食のときは11:00頃に離乳食あげていました🍴ママコさんと同じでこれじゃ午前中お出掛けしづらいな〜っと思い二回食にステップアップする際、11:00にあげていた離乳食を07:00に変更しました✨
なので今は07:00頃に離乳食とミルクをあげて、08:30〜09:30くらいの間で朝寝を30分くらいします🙌娘が起きたらお出掛けって感じですかね☺️

• ママコ

ママコ

7時に変更されたんですね! わたしは要領が悪くって、なかなか離乳食をばぱっと用意できないのでそんな早くあげられるか自信がないです😂 フリージングなどしてますか?

• 9月26日
  • どんぐり

どんぐり

同じく私もすごく要領が悪いタイプの人間です🤣
    フリージングしてますよ〜👌ですので、夜に翌朝食べさせる分だけをひとつのタッパーに入れて冷凍庫に準備してます✨
    ちなみ明日の朝の分、お粥・キャベツ・人参・ジャガイモ・大根・しらすをひとつのタッパーに入れて冷凍庫に準備済みです🐰明日の朝、お皿に移してパパッとチンしてあげるだけです🤣

• 9月26日
  • ママコ

ママコ

素晴らしいです!全然要領悪くなんてないですよ〜むしろ要領良すぎです😂 翌日分をタッパーに入れておくのいいですね! わたしも頑張って真似してみます❗️ありがとうございます😊

• 9月27日