※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんを育てていて、育児に不安を感じています。母乳が出るけど授乳が大変で、ミルクを足すと罪悪感があります。周りの期待や自分の過剰な負担感に悩んでいます。里帰り中で、自分の存在意義ややり方に対する不安もあります。

生後1週間の赤ちゃんを育てています。
退院してまだ数日で、
自分がこの子を守っていけるのか、ちゃんと育てていけるのか育児が不安でたまりません。
もちろん可愛いし、夜もぐっすり寝てくれるし、ミルクもよく飲んでくれます。
でも産院で言われた、
寝ていても起こして3時間おきには授乳して、母乳よく出ているから完母でいけるよね!や
義両親に言われる子育てについての小言がプレッシャーになっています。
母乳は結構出る方なのですが、乳首が痛かったり、授乳時間が長くなる(その割に次の授乳までの間隔が短い)ことに疲れてしまい、赤ちゃんが満腹になるまであげることが難しいです。なのでその分ミルクを足しているのですが、自分が楽をしているようで罪悪感に襲われます。
里帰り中なのですが、ご飯を作ってくれたり洗濯をしてくれたりする母にも申し訳無いです。自分ばっかり楽している気がしていますが、体調も優れず手伝うのもしんどいです。
主人には、ゆっくりして帰ったら?と私を思っての一言だと思いますが、自分の存在意義が無くなったようで寂しくなります。
元々、何でも自分でするタイプで、常に予定を詰めていないと落ち着かないタイプです。
妊娠前はフルタイムで働いていて、妊娠中はパートを掛け持ちして働いていました。
何もせずに実家で毎日過ごすことで逆に不安になります。
子育てしかしていないのに、母乳だけで満足させてあげられない自分にも腹が立ちます。
早く自分の家に帰りたいですが、帰るとワンオペ育児なのでやっていけるか不安もあります。
わがままだとは思いますが、産後こんな気持ちになった方いますか?

コメント

おもち

いま休んでおけるときに休んでおかないとダメですよ!
休むのは産後は絶対必要なことです。
疲れてるのに無理して母乳あげて体調悪くなるより
ミルクに頼っても全然いいですよ。
もうしんどいときはミルクだけあげたりもしてます。
三時間起きの授乳もわたしは守ってませんでした。
寝てくれるなら起きるまで寝かせてたしその分一緒に寝てました!
完母が偉いとか無いと思います。
母乳でなくてなくなくミルクあげてる人は悪いなんてこともないし。
考えなんて人それぞれです。
自分なりの育児で赤ちゃんはちゃんと大きくなります!
わたしなんて適当にしてるけど大きくなってるし健康です!

む

出産おめでとうございます☺︎💓

そんな!大丈夫ですよ!!
ままの体調もありますし!
自分を責める必要なんてないです!
母乳がでなくてミルク一本でやってる人だっていますし!
そこまで思わなくたって平気ですよ!
まだあかちゃんは満腹っていう頭がないので永遠とのみます!
お腹いっぱいだから寝るではなく
吸うのに疲れて寝ちゃうことだってありますよ!

今はたくさんあまえていいんです!
産後は安静にしてないといけないのでね!楽なんてしてないですよ!
1つの命をさすがってうんだわけですもの!少しくらい甘えて休んだっていいじゃない!ってわたしはおもいます。今は無理も禁物です。体調が落ち着いて体が回復したらでいいんじゃないでしょうか。

旦那さんもめーさんのこと大事におもっていらからそういってくれてるのです。決してそんなことおもっていません!

今はたくさんの人に甘えてくださいね。

そうなんですね。
でもあまり責めないでくださいね。
甘えることだって決して悪いことじゃありませんよ!

咲や

産後1ヶ月はのんびりしてください😁
そうしないと年取った時に身体にガタがきます
聞いた話だと、出産直後の身体は交通事故にあったぐらいの疲労感らしいです😅
ミルクに罪悪感は感じなくても良いですし、赤ちゃんが寝ているなら無理に起こして授乳しなくても良いですよ😁
赤ちゃんはロボットでは無いので、おなか空いたら泣きますし、ミルクは腹持ちいいので三時間以上お腹空かない事もあります

今は泣きたければ泣けば良いですよ
ゆっくり休むのも仕事の一つですから😆

猫ママ

私と似てるところがあったので回答させて頂きます!

私も子供が出来るまで何でも自分でしたい人でした。子供が産まれてからも、旦那と里帰り中でしたが旦那の弁当を作ったり
寝てなくても意地で家事などしてました。

旦那や周りの小言が、助言のつもりなのに自分のやり方が悪いと否定されているような気持ちになってとても苛立ったりしました。

そして産後半年程になって、育児ノイローゼになりました。

パニック障害のようなものにもなって、毎日フラフラ。身体も壊して大変なことになりました。

やっと回復してきましたが、まだ引きずってます。

もともと楽観的だったのに本当に謎でしたが。。

とにかく手抜きが一番です。本当に。

自分を追い詰めないで下さい。
適当でも愛情があれば子供は育ちます。

今はただ休んでいるのではなくて、これからくる育児戦争のために準備をしている段階ですよ❗️
今はミルクや母乳だけで済みますから、今のうちに養生しておかないと‼️
ママが赤ちゃんは育つしママが辛くならない方法をとるのはむしろ正しいことだと思いますよ‼️

伊予柑美味しい

私も出産前は働いてるか遊んで予定いっぱいにしていたいタイプでした!
なんもできてないけど、大丈夫かな?と不安になったり、ワンオペできるかな?って心配に私もなりました!
産後の身体って、事故に遭った後と同じくらいの衝撃加わってますからね😢
そりゃ、体調も優れないですよ!
でも、不思議なもんで、産後って軽視されやすいですからね😢
頼れる場所があるなら、頼っていいんです!ミルクだって、頼るべきですよ!

私は乳腺炎でミルク2週間くらいあげなかったら、哺乳瓶拒否で完母になりましたが、そのおかげで3時間以上の外出はできず😂美容室すらいけないです😢
余談ですが、ミルクもあげることもないし、げっぷもほとんどさせたことがないせいで、旦那の育児意欲もあがりません😢
旦那は最近、子どもの寝かしつけもうまくできなくなってきて、どんどん意欲が削がれる一方です😢笑

ミルク足して元気に育ってるならそれでいいと私は思います!
楽していいんです!というか、私はミルクも頼れない、旦那も仕事でいない、実母も義母も遠いので、完全ワンオペだったので!掃除さぼってますよ😂笑
掃除も育児も完璧にこなしてる人を見たりすると、すごい人もいるもんだ〜😢でも、私は無理だから!笑
子どもが笑顔になるように一緒にいれればいっか〜😂くらいにしか思ってません😂

ママリ

まとめての返信になりすみません。
肯定的な意見ばかりで涙が出ました。
同じような経験をされている方に話を聞いて頂けて気が楽になりました。
周囲の意見はあまり気にせず、頑張りすぎず、自分のペースでやっていきたいと思います。
皆さんありがとうございました!