※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
その他の疑問

生後5ヶ月の子を完全母乳で育てています。夫が帰省で子どもを連れて帰る…

生後5ヶ月の子を完全母乳で育てています。
夫が帰省で子どもを連れて帰るようで、私は自宅で留守番します。その場合母乳が止まらないか心配です。

3〜5日子どもと離れる&今後も母乳育児をしたい場合はやはり3〜4時間ごとに搾乳をしたほうがいいのでしょうか?

コメント

こはる

お母さんのおっぱいも心配ですが完母なのにお子さんは大丈夫ですか?ミルク飲めますか?

• めい

めい

哺乳瓶で搾乳したのをたまにあげてるので、ミルクも飲めると思います😊

• 9月26日
  • こはる

こはる

母乳の味とミルクの味は違うのでもし嫌がったら大変ですよ😂おっぱいも張ってすごく痛いと思いますし〜

• 9月26日
  • めい

めい

離乳食でミルクがゆとかで慣らしてもミルク単体だとやっぱり味違いますかね😭おっぱい張りまくるのは避けられなさそうですね😂💦

• 9月26日
な

3~5日もママから離れてお子さんは大丈夫ですか?ご主人に任せて平気ですか?私は心配で心配でそのくらいの月齢でも預けられないです😭😭

一緒に行って授乳を続けるのが1番かと思いますが...どうしてもなら搾乳をしておくのが良いかと。完母なら吸われないと逆におっぱいがパンパンに張って痛くて搾乳せざるを得ないと思いますよ😳

• めい

めい

2ヶ月育休取ってもらって子育てに関しては学んでもらったので、そこら辺は心配なさそうです☺️

一緒に行くのがベストですが、距離が遠いので😭💦
    そうですよね、やはり搾乳せずにいられないですよね😅

• 9月26日
yu

私は混合ですが母乳あげない時間が長くなると張って痛くなるので搾乳してます!

• めい

めい

そんなすぐには止まらないですよね😂
    母乳あげてる時と同じように搾乳してみようかなぁと思います!

• 9月26日
  • yu

yu

私は早産だったので赤ちゃんが入院している間搾乳して母乳を届けていましたが用事で半日搾乳できなかっただけで次の日母乳がいつもの半分ほどしか出なくなりました😭
    出来れば3時間おき、胸が貼ってきた時に搾乳するといいと思います✌️

• 9月26日
りな

ミルク普段飲ませてないなら難しいかもしれませんよ💦

うちは保育園にもう行っているのですが、完母で哺乳瓶で搾乳した母乳たまに飲ませてたので大丈夫だろうと思って慣らし保育入ったらミルク拒否、突然哺乳瓶拒否が始まり大変でした。

離れる前1週間くらいはミルクの練習しておいた方が良い気がします!

あと日に数度適度に絞っておけば全然量は減らないと思います!

わたしはご飯さえきちんと食べていれば、仕事しているので朝と夜しかあげてませんが、飛び出るほどの量がまだでています!