※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
お金・保険

主人の120万の借金について、自己破産の影響や返済の難しさに悩んでいます。子供や義実家への影響、離婚や再就職についての相談をしています。

どうすればいいのかわからなくなってしまったので相談させてください…。

先日、主人に120万の借金がある事が発覚しました。
しかもこれは初めてではなく、1年ほど前にも100万以上の借金を背負っていた事が発覚したばかり…。結婚前に家賃の滞納分や、交際費として使っていて私には言えなかったそうで…。 1年前は主人が自分の叔父さんに相談してそれを一括返済するように「全額分やるからそれで子供と奥さんと再スタートしなさい」と言ってくださって、私も娘がまだ小さかったし、自分の親も訳あって頼れず、結婚前にお金の事をしっかり把握しなかった私も悪いし、言えない様な空気を出していたんだろうなと自分も悪いところがあったので別れずにそのまま続ける決心をしました。その当時は義母、義妹、義弟と同居させていただいてたのですがその騒動が片付くのと同時に私たちは家族3人でアパートに引っ越しました。 同居していたのは9ヶ月間だったのですが、その間に1ヶ月以上主人が無職だった時期がありその時の生活費や元々義実家も賃貸で私達と同時に同じ家に引っ越して来たのでその時にかかった引っ越し代、私達と住んでいる間に滞納したローンや税金、滞納してしまったせいで新しくローンでお金を借りる事ができなくなった慰謝料として毎月5万、合計で毎月15万を義実家に送っています。お金の事以外は仲良くもさせてもらってるし、妹や弟とも仲が良いので時々泊まりに来たりもしています。

今主人は手取り30万〜40万(時給せいなので残業、勤務日数によって変動あり)で、私も週末の主人が休みの日に働きに出ていて月5万、家賃支払いの分を稼いでいるので義実家に送っている15万はきついですがそれでもそれなりに3人で苦しいながらも楽しく生活していた中での更なる120万の借金発覚…。実は前回の騒動があってから彼は独身時代、借金癖があった事がわかり、現状何を滞納、借金しているのか分からない状態だったという事で弁護士に相談して債務整理を始めたのです。が…この弁護士から連絡はなくこちらから電話すると今のところ借りているところはまだ見つかってませんのような事を言われて少し安心していた矢先、自宅に裁判所から手紙が届きました。これが120万の借金のものだったのです…。弁護士に相談したところ、2年間滞納したため利息が膨れ上がって120万になったものなので無しにはできない。しかし、ほぼ利息なので分割で3年間かけて返済しても、家や車のローンが組めるのは返し終わってから更に5年後なのでもったいない。貯金も、固有財産もないのなら自己破産する方が良いと思うので一度考えてみてください。と言われたそうです。

正直、自己破産は嫌です。した事ないから分からないけれど人生の終わりのようなイメージがあるので主人にそんなことして欲しくありません。だけど本人は毎月15万支払ってるのもきついのに更に返済で毎月3万当ててたら生活できなくなると、自己破産するつもりでいます。

いくつか質問なのですが、
主人が自己破産した場合、子供に何か影響はありますか?
今の収入でも義実家に月15万送っている場合返済は難しいと判定されるものなのでしょうか?
主人が自己破産する場合彼は義母にちゃんと相談するべきでしょうか?(前回も自己破産しようとして止められています。)
自己破産はさせずに娘を認可外の保育園だとしても通わせて私がもっと働いて返済すべきなのでしょうか?(バイトしかした事がないので、就職活動とか不安ですが…)
それとももう無理だと諦めて離婚すべきなのでしょうか?(正直貯金がないので経済的に不安です…)

長々と失礼しました…。
本当にどうしたら良いのか分からなくなってしまって…。皆さんのご意見沢山聞きたいです。よろしくお願いします…。

コメント

まるまる☺

私なら、、ですが
まず、離婚したいかできれば避けたいかを考えます。(自分の周りの環境なども含めです)
次に自己破産の話ですが、私でした離婚も自己破産もしません。
金額的にすぐに返せない額ではないからです。

ただし他の借金がもう絶対にないこととお金の管理を自分がすること(クレジットカード、キャッシュカード、通帳、印鑑なども回収)、義家族にも今回の件を話すことが条件にします。

借金を返してすぐにローンが組めなくても節約すればお金は貯まるのでいずれにせよ極力ローンには頼らず一括で支払う方向にしたほうが良いと思います。

義家族に払っている15万はいつまで等決まっているのでしょうか?払い終わればその分を家や車を買うお金に回せるかと思うのでお若いようですしなんとかなると思います。

ただ、なぎママさんが離婚したいと思うなら早めの方が良いかと思いました。

大変かと思いますが応援しています😣

• なぎママ

なぎママ

離婚は極力したくありません。娘も主人が好きですし、主人もいいパパであるからです。彼の事は嫌いではありません。その部分はしっかり考えようと思います。

彼は義母は絶対減額してくれないだろうと言っています。義妹と義弟は今年からそれぞれ私立の中学と大学に行っていて向こうも生活厳しいだろうからと…

なんとかなるようにしっかり考えて頑張ろうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日
  • なぎママ

なぎママ

義実家へは来年の2月までは15万でその後は4年間毎月5万円になります…。

• 9月26日
mm

自己破産については分かりませんが
まずは借金を返済するのが第一で義実家には全て話してその支払いを遅らせる事は不可能なのでしょうか😭?

家計で削れる所は削り(格安スマホに乗換や不要品を売るなど)少しでも出費を最低限に抑えて借金に充ててください!
働きに出るとなると保育料もかかりますしそれを上回るぐらい稼がなきゃいけないと思います😭
離婚せず一緒に返していくとお考えなら保育園探しと並行して就活するしかないですかね😂

• なぎママ

なぎママ

義実家と相談して5万円分を遅らせたりはできる可能性があると思います。ただ主人は義実家に話したくないようで…困っています。

格安スマホを今考えています!!不用品なども売ろうと思います。ありがとうございます。

認可の保育園に申請しているのですが途中入園が難しくて… 認可外に預けてでも沢山働かないと生活できないかなと思っています……

• 9月27日
まぁ

うーん
そんな大金の借金を隠していた時点で私なら離婚します

どうしてもやり直したいなら義実家に頭下げて、自己破産はしたくないから返済額を下げて欲しいとお願いするしかないと思います

そしてあなたもバイトしてる場合じゃないと思います
認可外しか入れないんでしょうか?
とにかくフルタイムで働きましょう

• なぎママ

なぎママ

そうですね。離婚は何度も考えてきましたが、娘にはいいパパだし、1人で育てていくのに不安も沢山あって…。離婚せずに上手くやっていけないかと考えています。

義実家に話すように説得してみようと思います。
    フルタイムで働きたいのですが認可の保育園に入れずに困っている状況です。認可外に入れて働けるだけ働くしかないと今は思ってます。

ありがとうございます。

• 9月27日
ぷくぷく

自己破産してます

120万で自己破産はもったいな
い気がしますが、うちは財産も持ち家もないので自己破産はメリットが多いです。しばらく大きい買い物や持ち家は無理ですが

職場や幼稚園保育園などに自己破産したことがいくことはないので普通に暮らせますよ

• なぎママ

なぎママ

よろしければ色々教えていただけませんか?

自己破産したのは旦那様ですか?自己破産するのは嫌でなかったですか?

そうなのですね。返済していくべきなのか、弁護士の言う通り自己破産すべきか悩んでいます…。

• 9月27日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

主人です。私は内緒にされていて額が1000万近かったので弁護士が自己破産をしましょうって話でした。
    実はまだ手続きが終わったわけではないんですが、うちはまったく財産も貯金もないので自己破産しないときついのでしてよかったと思います。

• 9月27日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ご主人が義実家に説明するのと、ご主人にこづかい以外は触らせないなど今後徹底させて(クレカはとうぶん使えない)
    また同じような考え、価値観など変わらないようなら離婚します。

• 9月27日