※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

育児ノイローゼや産後うつで困っています。回復までの時間や対策を知りたいです。

育児ノイローゼや産後うつになったかた、回復するまでにどれくらいかかりましたか?
後その間に病院に行ったりカウンセリングなどの対策とかはどんな事をしたか教えてもらいたいです。

元々うつを持っていたので、ある程度落ちるとは思っていたのですが1カ月健診が終わって自宅に戻って2週間経ち、泣き止まない子どもに大声で「うるさい」と何度も言ってしまって、あやすのに揺れを強めにしてしまったり(首などガクガクさせたりはしてません)口を手で塞ぎたくなって顔にタオルをかけてしまったり、親として失格で最低なことばかりしてしまっています。
今朝アパートにもかかわらず泣き止まない子どもに「なんで静かにしてくれないの!!!」と発狂してしまい、このままじゃ確実にダメな考えばかり浮かんで虐待したり自分がダメになってしまうと思い母に電話をし実家に戻ってきてしまいました。
アパートの方にもここしばらく子どもは泣いてるし親は怒ってるしで迷惑かけてるかもしれなくて申し訳ないです。

わたしに根性がないというか、家事も育児も何もできていないくて情けないです。
人がいると話をしたりするので元気を出せるのですが、朝が近づくと胃痛や頭痛がするので我慢できず薬を飲むので大丈夫と言われているものでも母乳はこわくてあげられなくてミルクのみをあげています。
子どもは実家に来てからミルクもしっかり飲んでぐっすりと座布団の上で寝ていて、わたしといる事できっと嫌な思いや緊張させてしまったり思うようにもしてあげられてないので申し訳なくて、わたしじゃない人に育ててもらった方が幸せなんだと思っています。

このままじゃいけないとは思うのですが、自分から何を行動すればいいのかわからなくなってしまっているので、何か対策などあれば教えて貰いたいです🙇‍♀️

コメント

大変ですよね💦イライラしたくないのにしてしまう気持ち、分かります。
私の場合はですが、新生児からずっと蓄積していたものが7ヶ月ごろ爆発しました。
幸いにも子供に当たることはなかったのですが、日々の小さなイライラが全部旦那に行き、旦那を殴りまくるっていう傷害っぽいところまでいきました。
その後死にたくて死にたくてたまらなくなり、心療内科に行きました。
授乳中だったので漢方薬をいただいてしばらく飲み、晩ご飯作らない洗濯は全部旦那担当など負担をかなり減らして子供の世話だけするようにして、通院3回くらいで薬卒業しました。
後から思えば軽度な方だったとは思いますが、当時はそうは感じませんでした。
地域の保健師への相談も考えましたが、「そんなんだれでもあることよ」とか「もっと頑張らなきゃ」とか嫌なこと言われたらどうしようと勘ぐってしまい行くのが怖く、しかも地域の育児相談カウンセラーの相談は三ヶ月待ちで、そこまで生きていける気がしませんでした。
子供の発達や体調には問題なかったので、育児相談をするよりは私の心の問題を解決したくて、そっちのプロである心療内科医にかかった方がいいかなと思って行きました。
誰でもいいので、相談先を増やすっていうのが効果あった気がします。
この話がしょりーさんに当てはまるかは分かりませんが……辛い気持ちが少しでも減りますように😭!!

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    お話も聞かせてもらってありがとうございます。大変な思いをされたんですね、回復されて本当に良かったです!

保健師さんの事は区役所の方からの電話がきた時に「しんどい人は他にもいるから大丈夫」と言われた事があり、相談に抵抗があります。
    相談できる人を他にも見つけてみようと思います。
    もし子どもが誰かに預かってもらえそうなら、かかりつけの病院にも行って相談してこようと思います。

• 9月27日

退会ユーザー

保健師さんへの相談に抵抗があるのとてもわかります💦
    保健指導のプロなのであって、育児やメンタルケアの専門家ではないって割りきって私は相談先に選びませんでした。勿論いい人もいるんでしょうけどね(´・ω・`)

私は心療内科子連れでいきました!
    本当に切羽詰まるようなことがあったら、駆け込んでいいと思います!

• 9月28日
りっとん

生後1ヶ月、赤ちゃんのお世話大変ですね。
胃痛や頭痛もありながら一人で子育ては難しいと思うので、ご実家に助けを求められたということで、その行動は素晴らしいと思います。
ちゃんと赤ちゃんのことを考えたり、ご自分の状態を把握されての行動だと思います。
そんなに頑張っていらっしゃるので、ご自分を責めたりせず、できるだけゆっくり休まれてください。

実家に戻られている間、病院やカウンセリングを受けられるべきだと思います。
ゆっくり誰かに話を聞いてもらってくださいね。

赤ちゃんはお母さんが良いに決まってます!
しょりーさんが命をかけて産んだ子どもですもの。
自信をもって、ゆったり子育てされてください。
応援しています。

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    りっとんさんの励ましの言葉とても嬉しいです、少し気が楽になり涙が出ました。

母が忙しい人なのですが、時間に都合がつきそうならかかりつけの病院に相談に行こうと思います。
    話せる人も探したりして家に戻るまではゆっくりできる時は休ませてもらおうと思います☻

• 9月27日