※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺちゃん
子育て・グッズ

お薬嫌いな子に飲ませる方法について相談です。1歳9ヶ月の子供がお薬を飲まず、困っています。スポイトやゼリー、アイスに混ぜても受け付けず、抗生剤も吐き出してしまいます。どうすれば良いでしょうか?

お薬嫌いな子にどーやってお薬を飲ませてますか???
我が子1歳9ヶ月はお薬大っ嫌い。
美味しいはずの水薬も拒否、粉もイヤーって。
基本はスポイトで飲ませてましたが、最近は吐き出すと言うワザを覚えて…(。-_-。)
お薬飲めたねのゼリーも拒否。
バニラアイスに混ぜても一口でもういらないと。
乳飲料に混ぜても拒否。
もーどーやって飲ませたらいいのかー???
今、RS中で抗生剤ちゃんと飲んで欲しいんだけどヴゥゥーと吐き出されてます。
1日3回のお薬タイムがまるで虐待かのように泣かれて大暴れで…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)困ってます。

コメント

ぺぺ

ジュースに入れて
ストローで底に落ちたのを
吸わせてますw
ガリガリ君とかのアイスに
混ぜたりです🙆‍♀️

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

返信ありがとうございます。
    ジュースにも混ぜて見ましたがお薬が入っていることに気づき飲みやめてしまいました😥
    ガリガリくんのアイスには混ぜたことないのでチャレンジしてみます。

• 9月26日
  • ぺぺ

ぺぺ

薬甘くないやつですか?
    薬のザラザラが嫌なんですか?😭

アイスキャンデー系なら
    気付かず食べてくれます🙆‍♀️

• 9月26日
  • ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

粉薬は甘いはずです。
    ラムネみたいにいい香りがします。
    ひとまず今日はガリガリくんで挑戦してみます😊

• 9月26日
ちーこ

答えじゃないのですが、
うちも同じで結果、私から出された物は警戒して一切食べなくなりジュースやお茶すら飲んでくれなくなりました😓
なので病院で点滴されました😅

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

一緒なんですねー。
    めちゃ困りますよねー。
    我が子も明日また受診ですが、お薬飲まないことを主治医も知ってるためきっと点滴です。
    入院もチラついてます😭
    お互い苦戦しますが頑張りましょう💪😤

• 9月26日
愛奈

飲ませるの大変ですよね💦
私のところも似たやり方で色々試して飲ませてたんですけど抵抗しまくって、虐待?!ってぐらい大泣きで最終的にうぇってえづいて吐いちゃって可哀想で。。。
色々調べたら抗生物質の粉薬はお水を2~3滴入れて練って上あごか内ほっぺに付けてました!
偉いねー!って褒めてジュースをあげてを繰り返してると自分から口を開けてくれるようになりました。
根気がいりますが頑張ってください(^^)
早く治りますように✨

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

返信ありがとうございました。
    練って付ける😳そんな方法もあるんですね。粉薬量も増えて来てるので練りやすいかも💡
    挑戦してみたいと思います🙆‍♀️
    頑張ります💪😤
    ありがとうございました🤗

• 9月26日
すみか

抗生剤の時はママリではチョコ味のアイスやココア、チョコプリン、練乳と混ぜるのオススメされてますよ💡

うちはココアを少量で練って最初は押さえつけて飲ませました。次からは美味しかったのか普通に飲むようになりました。練乳でも少量で練れるので飲ませやすいかもしれません(^^)

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

チョコって方法もあるんですね。
    でもー😖まだチョコを遠ざけていて😫
    入院になるぐらいなら挑戦してみようかなぁ💡

ありがとうございました🤗

• 9月26日
ゆぅ

うちキレイに溶かしてしまって、りんごジュース🍎でのませちゃってます!!
ジュースの種類を何種類か変えたりするとのんでくれたりします!

le01eo122

うちはお薬大好きで横に座って口開けて待ってる変わった子なんですが、、、笑
お薬はそのまま飲むことも出来るけど、粉薬を飲みやすいようにオリゴ糖に混ぜて飲ませてますよ🎵

p

うちもお薬嫌いでアイスでもお薬飲めたねゼリーも全てバレてしまい、口にしないか、口に入っても出されてました😭
毎回試行錯誤ですが、最近成功したのはココアの粉に混ぜて粉のまま何も溶かさずに口に入れてお水をすぐ飲ませる方法です!あえて、お薬飲もうねーと言って無理矢理放り込んですぐに凄い凄い!早くお水で流し込もうねー!って言うと何とか飲み込んでくれました😂
本当に大変ですよね😭早く良くなりますように✨