※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなはる
ココロ・悩み

義母が自分の母親に感謝されることに疑問を感じる。義母とは仲は良いが、モヤモヤする。

こどもが風邪のとき、仕事中は自分の母親に預けてることを、義母に話すと、「お母さんにありがとうと伝えてね。」といつも言われます。
わたしのこどもだから、わたしがお母さんにありがとうとは言いますが、どうして義母からありがとうなんだろうと、疑問に思います。義母とは仲は良い方だと思いますが、これだけは何だかんだモヤモヤします。
わたしの心が狭いだけ?

コメント

まる子

はぁ…って感じですね(笑)
私の代わりに面倒みてくれてありがとうってことなんですかね?
でもそもそも義母は面倒みる気ないよね?って私なら思っちゃいます😰

• さなはる

さなはる

おばあちゃん同士は対等なんだから、そこでありがとうはおかしいですよね。いつも良くしてもらって悪いわね、とかも言われるんですけど、いやいやいやって感じですあせ

• 9月26日
  • さなはる

さなはる

あせ→💦

• 9月26日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

両方の家の孫なのに片方の親だけ頼ってたらもう一方は少し申し訳なくなるんじゃないですかね?😊
あとは向こうは頼ってもらえていいなーって少しさみしいのではないでしょうか?😂

• さなはる

さなはる

もともと義母は介護があるから、協力はなかなか出来ないと言われているので、実母にお願いしています。頼りたくても頼りにくいんです。

• 9月26日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

そうだったんですね💦
    そしたら余計に申し訳ないと感じてそうですね😳😂

• 9月26日
りんりん

さなはるさんの親御さんが見るのを当たり前のようにされるよりいいと思います😍
義母が感謝してたよー笑
位で伝えます👍
でもできれば、本当は双方で手伝うべき所をいつもありがとうございますって直接言って欲しいですけどね🤣

• さなはる

さなはる

考え方を変えれば、前向きになれますね!!
    でもありがとうは、親である私や主人から伝えるべだなと、思っているので、モヤモヤしてしまいました💦

• 9月26日
はな

多分ですが、義母からみると内孫なので、
外孫なのに面倒見させてすみませんねという意味合いかな〜と思います。

うちの義母もそんな感じです😅

• さなはる

さなはる

たしかにそうですよね💦
    でもやっぱりしっくりこないです笑

• 9月26日
  • はな

はな

昔ながらの考え方を大切にされる方なのかもしれませんね😅
    今の時代にはしっくりこないかもしれません(笑)

はいはーいくらいで流しておきましょ♬

• 9月26日
とろろ

もううちの嫁なのに実家の母に面倒見てもらってるからって事じゃないですか?
でも別に義母にわざわざそんなこと言われたくないですよね!

• さなはる

さなはる

たしかに嫁には言ったし、内孫なんだろうけど、預かってってお願いしてるのは私だし、私からお礼は言うからほっといてほしいって言うのが本音です💦

• 9月27日

私も、義実家が近くて自分の実家は飛行機の距離なんですが、安定期に入って帰省したとき

「あっちであんまり迷惑にならないようにね‼️」

って言われて
はぁ…?自分の実家に帰るんですけど?
って思いました😔

産後も、ただ遠いってだけで、うちじゃなくて義実家に里帰りすることが、旦那と義両親との間で勝手に決まっていて
私は、旦那には嫁いだけどお前の娘になった覚えはないって思います…。
本当の娘のように可愛がってくれるならまだしも、嫌みとか嫌がらせされるから尚更です。

「うちの孫」感やばいですよね😂
うちも生まれたらそうなるんだろうな。
お前らの孫である前に私達の子だし、こっちの親にとっても可愛い孫だよって思いますよね😭

• さなはる

さなはる

うちの孫感出されると、ほんとにモヤモヤしますよね💦上の子が、保育園の夏祭りで、義母と手つなぐと言って、実母は下の子とまわってくれたことがあったんですが、その時も後から、「お母さんに悪かったわね、いつも良くしてもらってるのに。」と言われ。悪いとか意味がわからないし、上の子もたまたま義母の気分だっただけだろうし、なのに何でそんなこと言うのか不思議です。

• 9月26日
マミムメイモムシ

嫁に入ったのだから
ご主人の家の家族になったわけですよね?

と言うことは
お子さんもご主人やお義母さんたちと家族ですよね?

だからですよ。

何もおかしくないです。

内孫外孫って言葉があるくらいなので。

• さなはる

さなはる

そうですよね。でも実母だって血の繋がった家族なのになと思っただけでて、、、

• 9月26日