※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんに混合で母乳とミルクをあげていますが、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。指示通りに増やさないといけないでしょうか?

生後9日の子を育ててます。混合でやっているのですが、母乳あげた後に40ccのミルクをあげています。皆さんミルクどの位足されていますか?

日数と共にミルクの量も増やせと教わったのですが、50をあげると途中でむせて吐き出すか、残してしまうのですが言われた通り増やして行かないといけないのでしょうか??

コメント

それくらいの時はずっと40でした!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます!40で様子みたいと思います!

• 9月26日
megamama

子供の成長に合わせたらいいと思います!胃の大きさの成長は個人差あると思いますよ〜!

うちの子は母乳メインで足りない時にはミルクをあげたりするのですが、生後日数の規定量をあげると多くて吐いてしまうので、少なめにあげてました。回数は増えますが。
胃の成長や消化のスピードが追いついて無かったのだと思います。1日600飲まないといけない時期には400くらいしか飲めていませんでした。
2wの頃に1日26gペースの体重増加だったので、もう少しミルクを足してあげるよう指導を受けましたが、体重は増えてるのでそこまで問題は無いとの事。

現在はスケールレンタルが終わったので欲しがる時に母乳をあげて、まだ欲しがるような時は足りてないのだと思い、ミルクを足してあげてます。

10日程度ですと母乳も今はあまり出ないかもしれません。出が良くなればミルクを足す必要は無くなるので、ミルクのみで育てる場合はミルクの量も増やす必要がありますが、残したり吐き戻したりと言うことは母乳である程度出ていてお腹が膨れてるのだと思います。

• megamama

megamama

追記
    1日あたり
    母乳メイン、ミルク足す方法で600ml前後で与えてました。
    欲しがらない日は450ml程度…多くても800mlも行かずでした。

1ヶ月検診では3298gで産まれて→4224gまで増え、問題ありませんでした。退院時から1日30gずつ程度増加です。

周りのママさん達は40gずつ増えてる子が沢山いたので、少ない方ですが、ゆきんこさんのお子さんの成長に合わせてあげたら良いと思います♪

お互い新米ママ頑張りましょ♪♪

• 9月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

丁寧にありがとうございます!

うちの子は2700gで産まれたのでもしかしたらまだ胃の大きさが小さいのかもしれませんね(−_−;)

• 9月26日
あーちゃん

そのくらいのときは40で、寝る前は50足してました😊
飲めないようなら無理に増やす必要はないと思います!

• ゆきんこ

ゆきんこ

しばらく40で様子をみたいと思います!ありがとうございます!

• 9月26日