※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにこーん
家族・旦那

旦那の両親と、同居するか、自分たちの家を建てるか、検討中です義両親…

旦那の両親と、同居するか、
自分たちの家を建てるか、検討中です
義両親とは、仲は良好。
だがしかし、問題点は家です。
もともと、2世帯用につくってる家ではないので
同居するなら、今の家を2階にあげなくては
いけません。2階をあげたら2階に私たちの
生活スペースができます。
しかし、2階には2部屋しか作ることが
できないようです。4畳が2部屋。
4畳が2部屋、、、子ども部屋と夫婦の寝室しか
作れません。
最初は、同居でもいいと思っていたのですが…
2部屋だけは、狭いかなと思ったり
2階の2部屋以外に、もともとある1階の部屋も
使っていいことにはなってるのですが、
うーーーーーん。って悩み中です。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

❁

うちは義母と同居です!
2世帯用ではない4LDKの一軒家です🤚

夫婦の部屋、子供部屋、義母の部屋
リビング横に和室って感じです😊

普段はみんなリビングで過ごしますし、
特に狭いと感じた事はありません!
まぁ、広いに越したことはないですが。笑

パト

義両親様と仲は良好とかかれていますが、普段会うのと一緒に住むのは別の話だと思います!
仲は良好だったけど同居で不仲になる事はよくある話しです。
そして2部屋しか作れない点で悩んでおられるようなので、余計に私は同居はおすすめしません。
もちろん同居によってのメリットもあると思いますが、同居しなくていいのであれば同居を選ぶ人は少ないと思いますよ!

deleted user

今は別に暮らしていて
関係が良好かもしれないけど
それは適度な距離感があるから
かもしれないですよ(;ω;)💦
実際毎日一緒に暮らしていたら
今後いろいろ見えてくるかもしれないし部屋数で迷ってるのであれば
別に家をたてたほうがいいかと..
私も義家族とは良好な関係ですが
それは適度な距離感があって
成り立ってると思うので私がその
状況なら同居は絶対にしないですね(;ω;)💦

あろは

義理父と同居で3LDKの平屋です。

我が家は2階を増築する予定でしたが
今の建築法では増築できません。
立て直す話もでましたが義理父が反対してます😫

リビング と義理父の部屋が隣でほぼ一体型なので
夜9時になればそそくさ自分の部屋へ退散。
本当は夜の間に作りおき作ったりしたいです。
朝下の子が早く起きても義理父の邪魔になるからリビングにいけず、上の子はまだ寝てるし暗闇で我慢。。。
夜中ミルク作りにキッチンへいくのもきまずい。

義理父は部屋数はこれで十分
リビングでみんなで過ごすのがいい。といいますが
正直赤の他人だし気つかうし
テレビもゴルフか釣りばっかだし(笑)

すみません。なんか私の愚痴になってしまいました😱💦
悩むのであれば理由がないかぎり
同居はやめたほうがいいと思います!

シナモン

私だったら同居はムリです!

お金の面とか楽にはなると思うけど(^^)
精神面で疲れちゃいそうな気がします!

ある程度の距離だから仲良くできます!

はじめてのママリ

ウチも同じような間取りで、3年以内に同居が決定してます‼︎
建て替える、増築の予定がないので今から色々悩んでます😭

私も今は良好な関係かと思ってますが、同居しなくてもいいならしない方がいいかと!今の距離がいいんじゃないですかね〜?