※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

松山市で四年保育の幼稚園を探しています。先生や雰囲気が良い幼稚園を教えてください。どのように決めましたか?

愛媛県松山市で先生の感じや園の雰囲気など、いい幼稚園を教えていただきたいです😭✨みなさんはたくさんある中どう決めましたか😂?あと四年保育で通わせるつもりなのでどんな感じだったとかも知りたいです😂お願いします😂❣️

コメント

アマゾネス

私も四年保育の幼稚園を探していて、先月に見学と面接を終え、来年度2歳からの入園が決まりました。

決めるにあたり、まずは教育方針で決めました。
勉強系かモンテッソーリ教育のところで迷いました。

そして2番目に、教育方針で決めたいくつかの園で2歳から入れる所を探しました。
この時点でだいぶ絞られます。

3番目に園の耐震度や災害時のことを考えました。
海や川の近く、地盤が弱くないか、古い建物ではないかということです。

私立だと幼稚園バスはあるので、遠いとか近いとかの距離は考慮しませんでした!
でも市内なので、東温や北条などの遠すぎるところは却下でしたが!

モンテッソーリ教育の道後聖母や海の星幼稚園のパンフレットを取り寄せたのですが、特に海の星幼稚園は評判も良く魅力的でした!
でも松山でモンテッソーリの園は満3歳入園の所ばかりだったので諦めました。
3歳になるまでの一年だけ保育園や職場の託児所に入れるという手もありましたが、候補の中の2歳から入れる勉強系の所に決めました。

評判はママリやネットの掲示板、友達から情報を得ました。
ちなみにヨコミネ式は良い評判を聞かなかったので、候補から外しました。
松山だと慶応と勝山幼稚園ですね。
ネットでそこの幼稚園の口コミだと実際通わせているかたからの口コミは良いものばかりでしたが、小学校の先生からやママリで聞いた情報でも評判が悪かったです。

• つき

つき

ご丁寧に返信ありがとうございます😭モンテッソーリ教育やいろいろ情報収集してから決めたいと思います!
    参考にさせていただきます😭ありがとうございます😊

• 9月26日
麻婆丼

4年生だと応募終わってるところ多いかな?とは思います。
幼稚園いっぱいあって迷いますよね😵
評判やクチコミも大事だけどやはり自分の子供との相性かな?と思います。
あの子は良かったけどうちの子はダメだった。とかあるのでやはり気になる所何ヶ所か見学なり解放日なり遊びに行った方がいいかな😊
通ってる子供の感じや親御さんの雰囲気など分かるので✨
モンテッソーリもヨコミネ式も合う合わないあるので口コミに惑わされないで行ってみた方がいいですよ✨
通ってる子がいるという事はやはりいい所もあるのだと思うので☺️❤️

ちなみに幼稚園は保育園よりやはり行事や親の関わりが多いかな?って思うのでお仕事ガッツリされるのだと保育園の方がいい気もします✌️

お子さんに合ったいい幼稚園見つかるといいですね🤗

• つき

つき

やっぱきになるところに行ってみるのが一番いいですよね☺️気になるところ、空きが少なくなってるみたいなのでいろいろ調べて早く決めれたらと思います😳返信ありがとうございます❣️

• 9月26日