※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊活

産婦人科通いでの検査や治療に不満があり、妊活を続けるか悩んでいます。産婦人科の対応に不満を感じ、自然妊娠を考えることも。アドバイスを求めています。

妊活中の産婦人科通いについてです

7月から妊活はじめて7月頭に
家から1番近いH産婦人科で
子宮に異常がないかとか性病ないかとか
みてもらいに検査をして8000円かかって
そのときの受付嬢の印象がよくなくて
次の生理がおわったタイミングで
また来てくださいと言われてその時に
検査結果を伝えますってことで
終わったんですけどそれから
行くのをやめてしまい
次7月の末同じ区内のS産婦人科にいき
クチコミみたら良いと書いている方と
悪いと書いてる方が極端に別れてて
ひとまず行ってみようとおもって行き
上記と同じような検査をまたして
6000円くらいかかって
ただ受付嬢の方はとても優しく
初診で問診票を書く際も丁寧に教えてくれて
先生も悪くないなとおもって
S産婦人科に通おうとおもいました。
そこも検査結果は次回の受診時にといわれ
また一ヶ月後に来てくださいといわれたので
8月末に行きました。結果は大きな問題は
ないがホルモンが乱れてて
7月から測ってた基礎体温もみせたら
ガタガタで排卵してないかもしれないと
いわれ漢方薬を1ヶ月分処方してもらい
おわりました。そのときにまた一ヶ月後に
基礎体温みるから来てくれといわれ
今日いってきました。
最終生理が8/5で9月から高温期が2週間続き
期待してたんですが9/19におりものに
うっすら血が混ざってる茶おりのようなものがあって
21日から普通に血が出て基礎体温をガクンと下がって
妊活失敗してしまい落ち込んでて
次は排卵日検査薬(ラッキーテスト )を
使いタイミングをきちんと取ろうと思って
先日ネットで購入して到着待ちなんですが
いつも生理期間が短くて早いと3日で
終わることもあってただ今回の生理が
5日間血の量はほとんど変わらず
続いてるし下痢も生理期間中に2日連続もおきたり
体の不調を相談したんですが
様子みるしかないといわれ
それだけかよ…とか思いつつ
排卵日検査薬を次使おうとおもってて
いつ頃から使えばいいですか?と
質問したのに排卵日検査薬は意味ないから
うちではオススメしてないといわれて
漢方薬はそんなすぐに効くもんでなくて
まだ一ヶ月なんだから気長に待つしかないと
言われてしまいなんだか雑だなとか
感じました。先生からはとりあえず
もう1ヶ月漢方薬出すからそれ飲んで
基礎体温はかっててと言われて終わりました。
正直漢方薬は粉なので飲みずらく
透明カプセルに移して毎食5粒を飲んでたんですが
それでも飲みずらく漢方薬も嫌だとは
思ってたんですがそれは言えずに
おわったんですが妊活中のひとに対して
産婦人科の先生ってこんなもんなんですかね??
もっと親身なってくれてもいいなと
個人的には思っててタイミングは
このあたりを中心にとって見ましょう!とか
そんな言葉がほしかったのに
S産婦人科ではまだ飲んで1ヶ月なんだから
わからないで終わってしまいガッカリでした
また一ヶ月後に基礎体温みてみるから
来てくださいと言われましたが
もういきたくないなと思ってしまい
妊活中って産婦人科通いしたほうが
いいものなのか。意味あるのか
実際いっても基礎体温みておわり
診察室はいって先生と話すのは1分くらい
だから当面2、3ヶ月は基礎体温と
排卵日検査薬を使いながら自分でタイミングを
とってみて妊娠反応が出たら
行ったらいいのかなと思ったんですが
妊活中の皆さんは産婦人科に
月一とかでいってましたか??
また産婦人科で印象が悪かったり
先生と合わないなと思ったら変えたりしてますか??

ただでさえに生理きた病んでるのに
今日のS産婦人科での対応に
不満で妊活なんてやめようかなとか
考えすぎるから悪いんだとおもって
いっその事、基礎体温も薬もやめて
夫婦で好きな時にして妊娠したなんて
人も居たからそっちのほうがいいのかなとか
思ったりして。どうしたらいいかアドバイス下さい😂

長々読んでいただきありがとうございます

コメント

Rさん

3回転院しましたよ(*´ω`*)
やっぱ合う合わないってあるので
高いお金を払うなら通いやすくて先生が
優しいとこがいいので(笑)

産婦人科に通われるより不妊専門に最初から
通われたほうがいいと思います☺️
私産婦人科に最初通ってましたがやっぱり
専門ではないのでざっくりな感じを
毎月毎月重ねてくのがイヤになり転院しました!
早く赤ちゃん欲しいと思ってたので
専門にすぐ切り替えました!

  • ももこ

    ももこ

    ありがとうございます
    不妊専門のところ調べて見ます
    ( ˙꒳˙ )ゞ

    • 9月26日
みさきんぐ

薬が効いてこないと先生もやりようがないのでは?ご自身の身体が妊娠する準備が必要なんだから仕方ないと思いますよ。

  • ももこ

    ももこ

    そーですか。

    • 9月26日
グラタン

私も最初は近所の産婦人科に行きましたが、すぐに不妊専門のクリニックに転院しました。
1周期かけて様々な検査をして不妊の原因もすぐに見つかり満足しています。
私は、不妊専門のクリニックで、基礎体温は計らなくてもいいよ〜と言われましたよ(^^)
ももこさんにピッタリの先生に巡り会えますように!

  • ももこ

    ももこ

    ありがとうございます
    不妊と聞くと1年とか
    できない方がいくところなのかな
    とかおもって産婦人科に
    したんですが調べたら
    家のホント近くに
    不妊専門のクリニックがあったので
    言ってみようかなと思います!
    不妊ってきくとすごく高額なイメージが有るんですがその点どうでしたか?

    • 9月26日
  • グラタン

    グラタン

    私は半年で通いはじめましたが、スタッフさんも先生も普通に親切に接してくれましたよ(^^)
    私のクリニックは、最初の周期で全ての検査をやるところでしたので、まとめてお金がかかって高額だなーと感じました。
    ももこさんは、今までにやった検査結果を持参すれば、重複する検査は割愛してくれると思いますよ!

    • 9月26日
  • ももこ

    ももこ

    検査結果ですか!!
    クラミジアとか血液検査とかは
    したのですが口頭で伝えられただけで特に紙としてもらってなかった気がします( ;꒳​; )探しては見ますが…
    と、なると産婦人科で検査が
    6~8千円かかったので専門のクリニックとなると更にってかんじですよね
    (・・; )??

    • 9月26日
はぎまり

私の場合は、今年になって生理不順が多くなったので心配になり産婦人科に行きました。
基礎体温はその前から1年くらい付けていたので、それを見せて、あと血液検査をして最初は終わりでした。

検査結果を聞きに行って特にホルモンは問題なく、その時に卵子の様子をみてもらって成長が悪かったので、クロミッドを次から処方と言われました。

それから、月に2回くらいは通っています。
生理が来たら3日目までに来てと言われてるのと、その後は生理開始日から14日目頃にいって卵子の様子をみてもらって、その時に排卵前だったらタイミングの時期を言われたりしています。

今のところまだタイミング療法ですが、
産婦人科なのでそこまでしか出来ない病院なので、それ以上の治療になると専門のところかなと思っています。

先生が合わないなら、違うところ探した方がいいかなと思いました。
質問しやすくないと嫌ですよね…

長々とすみません💦

  • ももこ

    ももこ


    ありがとうございます
    わたしの場合いまのS産婦人科は
    今日で3回目で一回目は検査のため
    内診してくれましたが
    2回目と今日3回目は話だけでした。
    卵子の様子とかみてほしいとか
    思ったんですが自分から言うのも
    あれなのかな、、、とかおもったりしてただみてくれたほうが
    なんか気持ち的にいいですよね
    タイミングが大事ってことでその点に
    もっと力をいれてくれる先生だといいんですけどね…

    • 9月26日
  • はぎまり

    はぎまり

    わたしも通い始めて今回で4周期目です。
    話だけだとモヤモヤしますね…

    そこの産婦人科は診療内容に不妊相談や不妊治療が書かれていますか?
    書かれている所の方が確実だと思います。
    わたしの所はホームページ調べて書いてあったので行きましたよ!

    親身になってくれる先生がいいですね…
    私の先生は生理が来て行くと、あー残念だったなぁとこちらの気持ちをくんでくれますよ。

    • 9月26日
  • ももこ

    ももこ

    いま改めてホームページを確認したところ婦人科一般外来で生理不順、生理痛の悩み
    子宮がん検診、更年期外来、妊娠前検診、避妊相談と書いてありました。
    特に不妊相談とか書いてなかったです。妊娠希望なひと向けではないってことですよね…

    一方、自宅から徒歩圏内にある
    クリニックさんのホームページを
    みたところ
    妊娠、流産、不妊、避妊法など気軽にご相談下さいと記載がありました!

    こちらのほうが良いですよね??

    • 9月26日
  • はぎまり

    はぎまり

    不妊の記載がないのなら、あまり親身になってくれないかもしれないですね…

    自宅から徒歩圏内ならで不妊の相談とかいてあるなら、そちらの方がいいかもしれません!
    1回で妊娠に至らないかもしれないので、通いやすい所がいいですよ😊

    • 9月26日
  • ももこ

    ももこ


    やはりそうですよね…
    不妊=数十万円かけて
    体外受精とかってこと
    ならないのか少し不安で
    不妊外来にとまどって
    いるんですが妊娠希望でも いっても
    大丈夫なもんなんですかね?

    • 9月26日
deleted user

まだ2〜3ヶ月だと様子見なこともたくさんあると思います💦それはある程度仕方がないかと😓

私は産婦人科から不妊外来のある婦人科に転院しましたが、それはタイミング法を4周期行ってからでした。

また次も薬を処方され、タイミング法を打診されそうになったので違う検査はないのかと転院しました。

結局、転院後に初めてフーナーテストを行って頚管粘液が酸性過ぎる可能性があることがわかりました😥

それも一度ではわからない検査のため、4回やって初めて診断が下ったくらいです🤔

妊娠しない理由は単純に運であることもありますが、夫婦の体にトラブルがあったり、ただコンディションが悪かったりと色々な要素が絡み合っているので少し気長に様子を見るのもアリだと思います😊

ただ、しばらく通ってみて他の意見も聞きたいな、本当に合っているのかな?と思ったタイミングで転院しても良いと思いますよ😄

  • ももこ

    ももこ


    たしかに基礎体温は
    3ヶ月くらいみたいと
    流れがつかめないのは
    承知してますが気長にみて
    だけだと病院通ってる意味がって
    思えるんですよね…
    タイミング法4周期とは
    4ヶ月という意味ですか??

    やはりいまのS産婦人科は
    不妊相談とかはホームページに
    記載なかったので不妊治療も
    しているクリニックを 探して
    行ってみることにします

    たしかにタイミングがあってても
    100%受精するなんてことは
    なく運であることは間違いないですよね。旦那の精子は1度もみてもらって
    ないんですがここでひとつ
    みてもらったほうがいいものなんでしょうかね??

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    だいたい4ヶ月のことです😄

    主さんもご存知の通り、通院したからといって簡単に妊娠できる!ってわけじゃないんですよね🤔

    私は自分のことを知るためと、遠回りにならないための通院だと思っています😊

    たとえば通院していなければ無排卵、筋腫、ポリープ、卵管の詰まりなども分からないことが多いですが、通院することでようやくわかります!

    それも妊活のなかでは一歩前進だと思うんです👍

    排卵のタイミングを見てもらえるのも基礎体温一本よりも圧倒的に精度は良いですからね😆

    旦那さんの検査もした方が良いと思います!

    私は頚管粘液に問題があり、人工授精にステップアップしましたが、それは旦那の精子が元気だからできることです😓

    旦那さんの精子に問題があるとステップアップしても上手くいかないこともあるので、早めに検査しておいた方が安心だと思いますよ❤

    • 9月26日
  • ももこ

    ももこ


    ありがとうございます!!

    たしかに通わないと
    わからないこともありますよね
    排卵してるかしてないかってのは
    先生は基礎体温だけでみるもんなんですかね…たしかに排卵してなければ妊娠なんて絶対ないから1番重要なことにはなってくるとおもうので
    きちんと排卵するためにも
    漢方薬は飲むべきなんですよね

    1度主人のもみてもらいたいとおもいまさ

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    排卵の有無はエコーで卵胞を見ることでわかりますよ😊

    卵胞の大きさによって排卵までの日数を予測し、タイミングを教えてくれます👍

    漢方は普通の薬よりも弱いため、3ヶ月〜6ヶ月くらい飲んで効果が実感できるみたいです🤔

    私は処方されたことはないのですが、妊活以外でも副作用が少ない分そういうこともあるみたいです💦

    • 9月26日
  • ももこ

    ももこ


    排卵のタイミングおしえてほしいといってもまだ早いと言われたので
    エコーでみてもらえるのは
    まだ2、3ヶ月先ってことなんですかね?わたしは月一で受診した場合
    生理後のいくことおおいので
    エコーつかってみてほしいんですよね
    (・・; )そうゆうのも病院の
    方式的にだめなんですかね…

    やはり効果がでるまで
    半年とか最初の頃
    いわれたのでそれまで
    待つか転院かなんですかね
    転院先でも同じようなこと
    だったらすぐ妊娠希望の場合は
    どうすればいいんですかね

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は産婦人科でも初月からエコーで卵胞チェックしてもらいました🤔

    病院の方向性の違いですかね💦

    基本的には生理開始から5日以内に病院へ行き、必要があればクロミッド(卵胞を育てる薬)を処方されます。

    クロミッドは5日分処方されるため、飲み終わってから2日後くらいにエコーで卵胞を見てもらいます。

    まぁまぁ育っていれば2日置きにタイミングを取って、1週間後にまた来てくださいと言われます。

    1週間後に排卵が確認されればひとまず終了ですが、まだ排卵していなければもう少しタイミングを取るように指示されます😊

    排卵が確認できたタイミングで黄体ホルモンを補助する薬を出されることもあります🤔

    私はこの流れで月4回〜5回くらいは通院しています😄

    私は漢方を処方されたこともエコーしてもらえなかったこともないのでアテにならないかもしれませんが、転院する場合は事前に電話でエコーで見てもらいたいことを伝えてみてはいかがでしょうか?

    私の場合、最初の産婦人科は毎回クロミッドを処方されましたが、不妊外来に転院してからは内膜が薄くなるからという理由で処方されていません💦

    少なからず病院ごとの方向性の違いはあると思います😣

    • 9月26日
  • ももこ

    ももこ


    すみません
    返事のところではなく
    別のところに書いてしまいました

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっとそれは不信感を感じてしまいますね😥

    私は生理開始してから5日以内に一度受診しています😊

    生理中はエコーで見ないことがほとんどですが、血中のホルモン数値を見るために採血をすることもあります😄

    ホルモン値は生理中、排卵期など時期によって見られる種類が違うので複数回やることになると思います🤔

    • 9月26日
  • ももこ

    ももこ


    別の方も同じクリニック
    いってるんですが
    まだ若いからといわれたらしく
    いまのわたしと同じ基礎体温みて
    漢方薬処方しておわりの状態です
    診察内容が薄くてガッカリですよ
    若いとか関係ないでしょって
    おもいます…

    生理期間中にいったこと
    いままでなかったので
    今のがおわり10月きたとしたら
    別のところに受診しようと思います

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり妊活や不妊治療には力を入れていない病院なのかもしれませんね😫

    私は28歳ですが、なかなか授かれずなので若いからOKってことはないです🙀

    次は良い病院に出会えると良いですね❣️

    • 9月26日
  • ももこ

    ももこ

    ありがとうございます

    • 9月26日
ももこ

わたしのいまいってるところとは
全然違いますね
今回なんて診察室はいって
基礎体温みて生理と同時に
基礎体温がさがってますね
だけですよ(・・; )

もしクリニック帰る場合は
生理期間中に行ったほうが
いいってことですか?
いまも生理続いてますが
予約がとれないため次回の
生理で行くのがいいですかね

月に4.5回はすごいですね!!
週一ってことですもんね!