※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リスお
子育て・グッズ

友人に不快な思いをさせないように慎重に考えてください。

年賀状のことで相談です。
不妊治療をしてる友人がいて、その子に子供の写真付きの年賀状を送ってもいいのか悩んでいます。
うちには遊びに来てくれて、娘のこともとてもかわいがってくれるのですが年賀状となると嫌ですかね(;´ェ`)

コメント

私だったらどんなに仲のいい友達でも嫌かもしれません(ーー;)

私自身子供が出来るまでに1年間かかったので、なるべくは見たくないですね>_<

退会ユーザー

度々すみません💦

私は、独身の子と不妊治療中の子と結婚してても子供がいない子と、結婚してて子供も居る子とハガキ分けて出しました´д` ;

もちろん、甥っ子姪っ子、友達の子供は大好きです♪

そしてもちろん、ハガキは貰って嬉しいですよ♪
    でも、1人になった時、気持ちに余裕が無かった時とかに見ると、あーなんで今月も生理きたんだろう。
    って思ってたんで💦(心狭っw)

独身の子とかも娘のこと可愛がってくれてディズニーのお土産とかもくれるのですが、恋愛が上手くいかなくて、子供欲しいな〜っといつも言ってるので、ハガキは家族写真じゃないやつで「今年はいい恋愛しよーね❤️」って書いたりww

そのハガキを見て不快に思ったら嫌だなって思って出しませんでした。

深読みし過ぎかもですがw私が心狭いだけかもですw

• 12月26日
  • さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

下にコメントしたものです。
    みなさん、気を使ってらっしゃってすごいです!心狭いなぁなんて言ってすみません。
    人の気持ちを思いやれるって素敵ですよ

• 12月26日

退会ユーザー

いや💦自分でも自覚していたのでw
    自分が幸せじゃない時人の写真見て妬んだりってのはあったので´д` ;

はなさんの友達は知らないので分かりませんが、自分が今幸せだから相手も今幸せとは限らないと思い、落ち込んでる時にポストに入っていたら嫌だなーって思って💦w

• 12月26日
  • リスお

リスお

コメントありがとうございます(^^)
    私ももし子供がいなかったらデジさんと同じ気持ちになると思うので全然心狭くないです( ; ; )
    いくら仲が良くてももやもやすることもありそうですよね😓
    今年は写真付きやめて普通のハガキにします(^^)

• 12月26日
さぁちゃんママ

こんにちは
私は大丈夫だと思いますよ。
娘さんも可愛がってくれるなら大丈夫だと思います。
最近よく、子供の写真つきとか、結婚式の写真とか、もらっても迷惑とか言う人いますが、心狭いなぁと思います。子供だけじゃなく家族写真の方がいいとかはわかる気もしますが、私は独身時代に結婚式の写真や子供の写真の年賀状とても嬉しかったですよ。
いつも遊んでくれてありがとうって子供からのメッセージつきみたいにしてはどうですか?

• リスお

リスお

こんにちは
    今思うと家族写真にすればよかったです( ; ; )来年家族写真の年賀状にして、今年はイラストにしようとおもいます(^^)
    子供からのメッセージにしたらかわいですよね💕

• 12月26日
  • さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

年賀状も色々大変ですよね
    以前、結婚して子供もいる会社の先輩が、子供の写真とか結婚式の写真とかいらないとか言っていて、この人はなんでも手に入れてるのに人の幸せを喜べないなんて性格悪いなぁと思ったものです。
    なんでも手に入れても色々思う人もいますからね。私も人を羨んだり、いいなぁと思ったりすることはありますが、年賀状ではそんな気持ちになったことなかったので、もう少し相手の立場になって考えてみるようにします!

• 12月26日
  • リスお

リスお

ほんとそうですよね( ; ; )
    私も人が羨ましいと思うことあります💦年賀状は子供のだと見てて微笑ましいなとか思ってたんですが、いろんな意見が聞けてよかったです(^^)
    私も同じで相手の立場で考えることがなかなかないので気をつけないといけませんね(;´ェ`)

• 12月26日
ららんママ

送っても大丈夫だと思います。
私の周りにも不妊治療中の友達がいますが普通に送ります。
ただ気を付けているのは子供だけの写真ではなくて家族の写真も必ず載せてます。

• リスお

リスお

今更なのですが、家族写真の年賀状にすればよかったです( ; ; )来年家族写真の年賀状にしようとおもいます(;´ェ`)

• 12月26日
アイルウ

不妊治療って本当ツライですよ。

不妊治療中は正直欲しくなかったですねf^_^;)授かれるとか授かれないとか仕方はない事なんだけど羨ましいとか色々モンモンとした気持ちになりました。
お友達がツライとかマイナスじゃなければ大丈夫かもです。

• リスお

リスお

今年はイラストの年賀状にします!
    やはりモヤモヤしますよね(;´ェ`)いくら子供を可愛がってくれるからといっても、配慮が足りませんでした💦

• 12月26日
  • アイルウ

アイルウ

お子さん写ってる年賀状送るかどうしようかと、そこに気付かれるって素晴らしい事だと思います!
    私は普通に妊娠してたら、気付かないで気にしないで送っていましたよ。
    私の勝手な想像ですが、はなさん、素敵な気遣いできるからお友達は嫌な思いしてないと思います!

不妊治療してなかなか授かれないとストレス溜まるから、もしかしたらですが時には八つ当たりされちゃうかもですが(私は親友に当たりました(T_T))あたたかく見守ってあげてくださいね(T_T)

• 12月26日
  • リスお

リスお

ありがとうございます(^^)
    友人もいろいろなことで悩んでいて、ふと年賀状これでいいのかって気づきました💦
    嫌な思いさせてなければいいんですが😭そう言ってもらえると嬉しいです(´◡`๑) 
    はい(^^)友人のストレスが減るように接していきたいと思います❀

• 12月26日
ぷるるっとな

私なら控えるかなぁと。
写真付の年賀状は自己満足のものだと思ってるのでお互いに子供いる家庭で相手も写真付きの場合と、親族までにしてます。あとは、習い事の先生にも是非と言われてるのでそうしてます。
友達が強がるような性格なら誰にも言えずとても辛くなるかなと思います。

• リスお

リスお

いくら仲良しの友達とはいえ配慮がたりませんでした( ; ; )
    きっとモヤモヤしてしまいますよね💦イラスト付きの年賀状にします(^^)

• 12月26日
雷注意

私だったら貰いたくないかな。

自分が不妊治療中に友達が出産して、お祝いに行くのも嫌だったけど行かない訳にはいかずかわいいと言わない訳にもいかず辛かったので、さらに写真入りの年賀状なんて新年から泣きたくなると思います…

不妊治療中と知らないのなら送ってもいいと思いますが、知ってるのなら配慮してあげればいいと思いますよ。

• リスお

リスお

配慮がたりませんでした( ; ; )
    お正月から嫌な気分になってしまいますよね(;´ェ`)
    イラスト付きの年賀状にします(^^)

• 12月26日

年賀状は送ってもいいと思いますよ
でも子供さんの写真付よりは
イラストタイプの年賀状のほうがいいんではないでしょうか?
やっぱり気をつかってあげたほうがいいと思いますよ‼

• リスお

リスお

やはりイラストのほうがいいですよね💦
    いくら可愛がってくれてるとはいえお正月から不快な気持ちになってしまいますよね(;´ェ`)
    今年はイラストの年賀状にします(^^)

• 12月26日

退会ユーザー

年賀状貰って嬉しいですし
    喜んでくれはると思いますよ✨
    相手の方の捉え方はそれぞれだと思うので
    素敵なメッセージを添えてあげると
    いいと思いますよ♥

• 12月26日
  • リスお

リスお

友達の好きそうな絵柄にしてみます✨
    気の利いたメッセージ考えてみます(´◡`๑) 

• 12月26日

退会ユーザー

色んな年賀状があるので
    選ぶのも大変ですが
    はなさんからのメッセージなら
    喜んでくれはりますよ♥

• 12月26日
  • リスお

リスお

そう言ってもらえると嬉しいです✨
    しかし文章考えるの苦手で(;´ェ`)
    頑張ります!

• 12月26日