※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マディ
ココロ・悩み

姉との関係で寂しい気持ち。姉は自己中心的で、母も姉を庇う様子。友達とも疎遠で、夫も理解してくれない。どうすればいいか悩んでいる。

味方がいなく、1人ぼっちな感じがして、とても寂しいです。

私には5歳上の姉がいますが、いつもいじわるや自慢しかしないので、最近は距離をあけようと思っています。
姉は4歳の子供がいるので、先日もおさがりいる?と言われ、ほしい!と答えたところ、じゃあ安く譲るから四千円ね!と言われ、断りました。
そしたら、お互い一石二鳥なのに残念と言われすごく嫌な気持ちになりました。
それからメルカリで4500円で出していて、売れていました。
それを母に伝えたのですが、金銭感覚が違うのねーくらいしか言わず、姉のことを責めたり怒ったり、ましてやひどいねぇなんて言いません。
また母が以前、携帯を落として、私は落としたと思われる本屋へいって落とした携帯を見つけてきました。姉は家でネットで位置を探しただけです。なのに、ほんとに迷惑かけてさぁー、こっちは大変だったのに!と母をすごく責めてました。
取りに行ったのは私で、見つけたのも私なのにと思いました。
いつも嫌なことをされてもぐっと我慢で、姉は自由気ままなのに、母はそういう性格だからねーで終わってなんだかさみしい気持ちになりました。
私が引っ越しの時も母が手伝ってくれる予定だったのですが、姉がお母さんが嫌みたいだから渡が手伝ってあげるから、断りなって言われて、母の申し出を断ったのですが、結局は手伝いに来てくれず、母にも私が迷惑がってるから手伝うのやめたらと言っていたそうです。

今日は父が入院なのですが、姉の旦那が今日休みなので、おそらく面会にいったらしく、家族LINEに父母の写真がコメントなしで送られてきました。
先日、「26日何してる?あ、やっぱ26じゃなくて27日。」ときて、「お見舞い?」と聞いたら、うんと返ってきました。
もし一緒にお見舞いしようと思っていたら、26日を誘ったはずなのに、と思いました。
出し抜いてやろうとでも思ったのか。。
なんだか姉の行動がすべて嫌な感じに思ってしまい、、そうではないかもしれないのにそんな自分にも嫌気がさして、今日はすごく落ち込んでいます。。

兄弟や姉妹の性格が合わないって方とかいますか。その場合どう気持ちを整理してますか?
子供がいるので最近は友達にも会っておらず、余計ひとりぼっちな気持ちです。。
旦那に相談しても、どうでもいいよほっときなよとしか言いません。

コメント

ぷぅ

関わるのをやめればいいですよ
姉なら尚更😊

  • マディ

    マディ

    やめたいのですが、向こうが色々LINEしてくるのでそのたびに嫌な気持ちになってしまいます💦

    • 9月26日
りんたろすchan

うちも同じですよ!
姉に振り回されてます。
しかし、本人は全く気づいてないです。
私は両親が既に他界しているのですが
姉は親戚全員を味方につけて
私が全て悪いという風に話をして
親戚全員と姉VS 私 になり…
親戚とは6年疎遠になってました。

対処方法としては、
LINEがきても、
必要以上に相手にしないこと。
もしくは無視。

あとは、ある程度聞き流すようにしたり「可哀想な人」と思うようにしたり
言われたことを日付入りで書き留めたりしておきましょ(^^)

  • マディ

    マディ

    そうなんです、本人は全く気にしておらず、そういうところも腹が立ちます。
    奏さんのお姉さん、親戚みんなを味方につけるなんて、、こわすぎますね😣
    姉なのに何で優しくできないんだろうと悲しくなります。。

    • 9月26日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    悪びれないところが腹立たしいですよね。
    そうなんです!

    そのくせ自分がちょっとしんどくなり
    不安なことがあれば私を頼ってきたり…甥っ子二人いますが。
    姉の家に呼ばれていくときは
    私がお世話することが多いです。
    姉の旦那が長期出張のときは
    私を呼び出して暫く仕事を休んで行ったのにも関わらず、訳の分からない切れかたをしてきたので帰りました。
    (この頃私が独身だったのでまだ良かったですが…)

    しかし姉は「お前の世話になったことはないし、迷惑は掛けられてても迷惑をかけたことはない」といい放ちます。

    姉から連絡がこない限り私からは連絡はしませんし、してきてもすぐには返しません。
    それを繰り返す内に何かを察したのか
    少し下手に出たりすることもありますが…私自身は姉に対する態度を一定しているので、今は向こうから用事でこない限りに会ったりしてません

    暫く、お姉さんのLINEをブロック
    もしくはミュートにして無視していいですよ!
    マディさんがしんどくて辛い思いをしているとお子さまも察してしまいご機嫌ななめになっちゃったりすると大変なので(^^)

    • 9月26日
  • マディ

    マディ

    下に書いちゃいました!

    同じです❗
    こっちは世話してあげたりしたのに恩を感じるどころか、してもらったことないみたいな言い方をしてきます。そして自分に何かあると頼ろうとして来ます。
    もうちょっと人間的に成長してほしいですよね。いつか変わってほしいけど無理なんだろうなぁ。。
    姉のLINEはミュートにしようと思います!

    • 9月26日
のりのりこ

私も姉と全然性格が合いません‼️
今はほとんど連絡もとらず、年2回会って話をするくらいです。
これからも恐らくそんな感じです。
家族としては大切に思っていますが、話しているといちいち神経を逆撫でするようなことを言うので無理に会おうとかしてないですよ‼️
向こうも誘ってこないですし…💦
兄弟だから絶対仲良くしないといけないわけではないですし、ある程度の付き合いで良いと思いますよ~😃

  • マディ

    マディ

    同じような方がいて嬉しいです!
    私は関わりたくないのに、向こうはやたらとLINEしてきたり、誘ってくるのでほぼ毎日嫌な気持ちになるんです。。
    もう誘わないでほしいです😢

    • 9月26日
  • のりのりこ

    のりのりこ

    そうなんですね💦
    上手く断らないと色々と攻撃的になりそうな感じがするので大変そうです😣💦
    お友だちならまだしもご家族だから関係をこじらせたくないですよね😥

    とりあえずこれからは誘いなどは忙しいとか用事あるとかですべて断ったり、返事しないようにしてみてはいかがですか?

    • 9月26日
  • マディ

    マディ

    そうなんです、烈火のごとくキレまくり、親にも育て方が悪いと悪態をつきだします。
    毎回断ってるのですが、誘ってくるのでほんとに嫌です。姉じゃなかったら縁を切ってます。。
    そっけない返事をしようと思います。。

    • 9月26日
  • のりのりこ

    のりのりこ

    そんな感じしました…💦
    なんと残念な…😣💦
    それが良いと思います‼️

    これからもたぶん嫌なこと言われたりされたりすると思いますが、お姉さんのことを考える時間がもったいないと思って、気持ち切り変えていきましょう‼️
    私も今ちょうどすごく嫌なことがあったのですが、イライラの時間がもったいないのでテレビ見て笑って過ごします😆✨

    • 9月26日
  • マディ

    マディ

    考えないようにするしかないですね💦
    忘れそうな頃にまた来るのでずっと考えててきつくなりました。
    なななさんみたく前向きに考えなきゃですね!
    ありがとうございます。

    • 9月26日
マミムメイモムシ

私も妹とは全く性格が合いませんが
もうお互いいい大人なので
気にしません!

そうゆう人だよねって思うだけです。

いくら姉妹とはいえ
結婚して私ももう母親になったので
妹のことなんかをいちいち考えてるほど暇じゃないし

どーでもいいです(笑)

お姉さんのこと気にしすぎですよ!嫌なら関わらなきゃいいだけです!

  • マディ

    マディ

    そうですね。私も関わりたくないのですが、向こうは知ってか知らずか、私の子供いたいなぁとかやたらLINEしてくるので嫌な気持ちになります。。
    しかも自分は風邪を引いてるのに会おうとして来るので😣

    • 9月26日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    私はラインもブロックしましたよ!

    • 9月26日
  • マディ

    マディ

    ほんとはブロックしたいです。。

    でもそうすると、親を責めだして、教育がなってないからあんな子が育ったんだとか言われます。
    親が責められるのはつらいし、申し訳ないんだけどお姉ちゃん聞かないから謝ってくれる?と言われ謝ったりしたことがありました。
    なのでそっけない対応で精一杯です💦😣

    • 9月26日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    親とも連絡とらなくすればいいと思いますよ!

    いい大人だろうに
    お母さんに告げ口みたいにしてるお姉さまもお姉さまだけど

    正直、子を持つ親になった娘に
    お姉ちゃんがどうだとかって言ってくる親も親です。

    私なら家族全員しかとですね。

    • 9月26日
ぴろ

マディさん😢合う合わないは兄弟、姉妹でもありますよね😣💦小さな頃からお辛い思いをしていたのではないかと思います😢😢

なら前向きに考えましょう‼️今現在、マディさんのご家族は誰ですか⁉️もちろん旦那様と息子さんですよね😆♥️そちらをメインに考えると実家のこと、どうでもよくなりますよ😃きっとお姉さまは変に要領がいいのでしょうね😅
・ご実家のことはお姉さま経由でなく、必ず父母に直接聞く。
・お姉さまに何か言われたら「へぇ~」くらいで反応しない。
そういう人って相手の反応見てやってるとこ有りますからね😅
マディさんが今のご家族と幸せな姿一杯見せてあげることが一番だと思いますよ♥️♥️

  • マディ

    マディ

    母は昔は私のことを可愛がっていたので(小さかったからというだけですが)、それがいまだにコンプレックスらしくて、昔から妹にだけ甘くてずるいと言います。
    そうですね、息子のこと考えます💦

    • 9月26日
あっこちゃん

私も旦那さんと同じ意見です。
姉妹とはいえ性格が合わないやつを気にしてるなんて時間の無駄なので。
適当にあしらって下さいな。

  • マディ

    マディ

    やたらとLINEしてくるので毎日嫌な気持ちになってて気にしちゃいます。
    でも本当時間の無駄ですね💦

    • 9月26日
  • あっこちゃん

    あっこちゃん

    シカトでおーけー!!

    • 9月26日
deleted user

関わるのやめればいいんじゃないですか?
私も家族とは合わないので連絡取ってないし会ってません!
特に困ったこともないしそっちのほうが楽ですよ

  • マディ

    マディ

    連絡とりたくないのですが、向こうからやたらとLINEくるので、、
    毎日嫌な気持ちになってつい投稿してしまいました。

    • 9月26日
えりママ

分かります。
すごーく分かります‼
私は三人兄弟で弟は仲がいいですが、姉の事は本当に大嫌いで兄弟とは思っていません。
昔から喧嘩や些細な口喧嘩をするとすぐに暴力を振るわれてきました。
言葉は悪いですが本当に性格が腐っていて、私が姉ならこんな事には絶対にならないのに、、兄弟仲良くいられたはずなのに、、と残念と言うか虚しいと言うか悲しい気持ちに何度もなりました。

姉は長く付き合ってる人が居ますが結婚はしておらず今だに実家にいます。

今私は第二子を妊娠中で実家で安静中なので姉に会うのですが、とにかく会話をすると私を侮辱する事しか言えないような人なので一切目も合わさず会話はしません。

2歳の息子はもちろん何も知らないので話しかけたり懐いていますが、本当は接触させたくないし触れさせたくもありませんが、息子の為に仕方なく我慢しています。

昨晩も些細なことで私に向かって「育児が出来ないんじゃなーい?」と独り言のように吐き捨てて自分の部屋へ行きました。

私は一言も会話をしていないのにそういう事を言ってきます。
育児なんてした事もないのに彼氏の姉の子育てを見てるだけで子育てを出来る気になってる様です。

本当に性格が悪くて30代半ばになってもまだそんななのかと呆れて仕方がありません。

私はそんな事を言われるたびにイライラして本当にお腹の赤ちゃんに悪いです。
すぐにでも家に戻りたいですが、息子とお腹の赤ちゃんの為に我慢!我慢!我慢!です。

昨夜はイライラしすぎて夫と電話をして愚痴を聞いてもらい、旦那も共感してくれて少し落ち着きました。

私は姉が死んでも1ミリも悲しくないと思います。
会わないで済むなら二度と会いたいとも思いません。
私の中では兄弟だなんて思っていないので。。
こんなのって本当は悲しいですよね。
。。

息子と産まれてくる赤ちゃんには絶対にこんな思いをさせたくありません。

旦那の兄弟はとても仲がよくて羨ましいです。


リアルタイムでイライラしたあとでしたので、半分愚痴になってしまいすみません。

これだけ仲が悪い兄弟もいます。

旦那さんにはもう少し親身になって貰えたら心の支えが出来るのに、、と思いました。

出来るだけ会わない関わらないのが一番です。

  • マディ

    マディ

    えりママさんのことが羨ましいんでしょうね💦
    でもそんなことを言うなんて、お姉さんと思いたくないですよね!
    気持ちすごくわかります。
    ほんとは、そんなんじゃ結婚できないんじゃな~いと言ってやりたいですね(笑)
    我慢していらっしゃるえりママさんはやさしいと思います。
    ほんと会いたくないし関わりたくないです。。

    • 9月26日
deleted user

連絡が来るとのことですが、それも無視でいいと思います。
大切な家族だから・・・と思われるかもしれませんが、意地悪してくるようなお姉さんです、大切だなんて思う必要ないですよ💦
もし無視が難しければはじめは素っ気ない対応で徐々にフェイドアウトしていくとかでもいいと思います。

  • マディ

    マディ

    そうですね、、
    無視だと怒り狂って両親ですら手をつけれません。。
    まずはそっけない対応を心がけたいと思います。

    • 9月26日
マディ

同じです❗
こっちは世話してあげたりしたのに恩を感じるどころか、してもらったことないみたいな言い方をしてきます。そして自分に何かあると頼ろうとして来ます。ほんとに同じでビックリです。
もうちょっと人間的に成長してほしいですよね😣いつか変わってほしいけど無理なんだろうなぁ。。
姉のLINEはミュートにしようと思います!