※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
888
産婦人科・小児科

息子の一歳の予防接種について相談です。保育園に入れていない状況でMR、水ぼうそう、おたくふくを受ける予定です。一歳時のスケジュールや注意点を教えてください。

予防接種について質問です!
来月で一歳になる息子の予防接種なんですが
まだ保育園には入れてないのですが誕生日当日にMR、水ぼうそう、任意でおたくふくを受けようと思います。
その後は画像通りのスケジュールで受けようと思うのですが、一歳になった時に受けた順番や気をつけることなどありましたら教えて頂きたいです(^^)宜しくお願いします!

コメント

猫がさわりたい

うちはかかりつけ医が決めてくれるので助かっています✨
一歳は同様でした✨
来月はヒブと肺炎球菌の予約をとっています。四週は来年~と母子手帳に鉛筆の字でメモされていました😅

• 888

888

返信ありがとうございます😊
    うちも半年分のスケジュールは組んでくれてたのですがその後は1歳のを受けてからまた組み直すスタイルだそうです😭💦
    来月が一歳なのでまずはあのままで予約しよと思います✨

• 9月26日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

なるほど…、それならまた少し変わるかもしれませんね✨

インフルエンザの予防接種も入ってくるので、うまくねじり混みます😅笑

• 9月26日
  • 888

888

来月の誕生日に予約を入れるように明日かかりつけに連絡してみます(^^)

そーなんですよね😂二回打たないとダメだし、ワクチンの予約も殺到するかもなのでバタバタですよね💦

• 9月26日

うちも小児科のスケジュールがあって、それに沿ってやっています🙋‍♀️

1歳0ヶ月 MR.水痘.おたふく
1歳1ヶ月 ヒブ&肺炎球菌4回目
1歳5ヶ月 四種混合4回目
1歳6ヶ月 水痘2回目
以上のように言われてます✨

四種混合は1回目の1年後、水痘は半年後と言われました。もっと早く打てるのにと思いつつ、病院に従ってます💦

秋冬にかかるので、インフルエンザ2回もあるから、何だかんだ忙しいですよね😅💦

• 888

888

うちは半年分で一回終わってしまうスタイルみたいです😓💦
    そうなんですね!でもスケジュール通りのが分かりやすくていいですもんね😆

そうなんですよー!インフルエンザも10月中に行こうと思ってます!

• 9月26日
まま

昨日一歳からの予防接種しました!
ヒブ・おたふく・肺炎球菌・MRをしました😌27日後にインフルエンザと水痘をする予定です。

横浜市の予防接種綴りには四種混合は1歳5ヶ月~と記載されてました。

• 888

888

ご返信ありがとうございます😊
    いっぺんに打つと後日何回も打たなくていいのと、抗体がつくのはいいかもですね!✨

住んでる所でやはり変わってくるみたいですね!☺️

• 9月26日
れいひぃママ

うちは体調崩しやすい子なので、5種類ともまとめて打ちました💦💦

• れいひぃママ

れいひぃママ

気をつけるのは予防接種前の体調の管理くらいではないでしょうか⭐️

• 9月26日
  • 888

888

そうなんですね!うちも8月から1ヶ月単位で体調不良だったので、これからどんどん風邪も増えるので心配ですよね😭

• 9月26日