※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食に挑戦中。食べるのが難しく、決まった時間にあげられない。食事エプロンをつけるだけで泣いてしまう。離乳食の進め方に悩んでいます。

大人の食事をじーっと見る
よだれが多い
スプーンを口に当てるとぱくぱくさせる
などの様子だったので、5ヶ月になってすぐ離乳食を始めました。
スプーンを下唇につけると、あーんと口を開けるのですが、うまく食べられずほぼ全部出てしまいます💦
また、同じ時間に与えようと思い、9時頃の授乳を離乳食に切り替えたのですが、ちょうどその時間になると寝起きで機嫌が悪い、お腹がすきすぎて泣いてるなど、うまく決まった時間にあげることができません💦
うまく食べれた時も二口目くらいになるとギャン泣きしてしまい、そこで終了になってしまいます💦今日は食事エプロンをつけただけでギャン泣きでした…😥
どのように離乳食を進めればよいのかわからなくなってしまいました💦みなさんどのようにされているのでしょうか?💦

コメント

ママリ

うちも朝イチは眠たさと空腹で機嫌悪いのでお昼にあげてますよ😉😉

• みみみ

みみみ

朝は6時くらいに起き、その後8時頃から30分ほど朝寝するため9時くらいだと寝起きになってしまいます💦お昼にあげようとチャレンジしたのですが、タイミングがうまく合わなく機嫌が悪かったです💦

• 9月26日
なごみ

まだ始めたばかりなので、嫌がったら終わりで授乳でいいと思います^^
私もあまりにも嫌がる時は数日離乳食お休みにしてました。時間かかる子、早い子色々ですが、そのうちみんな絶対食べるようになります!

まだまだ栄養は授乳からで、今は食べる練習期間なのでそんなもんだと思いますよ☆

頑張って用意しても出されたり泣かれたりすると参っちゃう気持ちはわかります(><)
私もママ友と作っては捨てての繰り返しだよねー(笑)と言ってました(´・_・`)

• みみみ

みみみ

スケジュール通りに進めないとと変に焦っていたかもしれないです💦おっぱい大好き星人なので、おっぱいと違うものを口に入れられて怒ってる様子のときもありました💦少しずつなれるための離乳食ですもんね。少しおやすみしてから、また再開してみようと思います!

そのうちみんな絶対食べるようになります!との言葉に救われました。焦らず息子のペースで進めます!

• 9月26日
みい

上の子は初めて1週間は全く食べず、その後も食べたり食べなかったりを繰り返しました😊

下の子は食べる方でしたが、同じようにお腹が空きすぎて泣くので、先に授乳して時間をずらして食べさせていましたよ🌸
子供に合わせていたので、きっちり時間を決めていませんでした🙂

• みみみ

みみみ

同じような方がいて安心しました。母乳はよく飲むからきっと離乳食もたくさん食べるかなって思ってたのですが、食べる量もひとさじにも満たず…💦

先に授乳するという手もあるのですね!その時は、授乳後どのくらいしてから与えてましたか?

• 9月26日
  • みい

みい

うちの子は1時間半〜2時間くらい空けてましたが、上の子が食べると時間を空けずに食べる事もありました😅

• 9月26日
  • みみみ

みみみ

みいさんの言われたとおり、授乳後期限の良いときに食べさせるようにしたら、2日連続でぺろっと食べてくれました!どうもありがとうございました!✨

• 9月28日
  • みい

みい

食べてくれたんですね😆
    おめでとうございます㊗️

少しでもお役に立てたなら嬉しいです😊✨

• 9月28日