※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で、気に入らないと泣き真似や叩き始めます。叱ってもやめず、気をそらしても効果がない。対応に困っています。

1歳8ヶ月になろうとする息子がいます。

ここ最近、気に入らないことがあれば泣き真似や涙を流しながら床に転がったり叩いてきます💦
最近息子の泣き声を聞くと耳鳴りがします🙇‍♀️

叩いたりすると 痛いからやめようね と伝えますがやめません🤦‍♀️気をそらせようとしてもダメでした。
イヤイヤ期だとは思いますが、どう対応していいかわからなくなります。

コメント

うちの子がそのくらいのときも、似たような感じでした。息子が泣いたらぐるぐる回る目眩がして立っていられない程で完全にストレスでした(^_^;

何回かダメな理由もゆっくりわかりやすく説明して、それでもダメなら後は息子から離れて息子がクールダウンするのを待っていました。

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊
    目眩つらいですね💦ストレスかー。。。今だけと思ってはいるんですが息子が泣き叫んだ時歯をくいしばる時があってそれで耳鳴りもするのかと思ってました😓

クールダウンするのって大切ですよね、私も深呼吸してクールダウンしてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月26日
なまはるまき

イヤイヤ期は共感が大切だそうで、
うちの子も癇癪起こした時は抱きしめながら「悔しかったね。嫌だったね。ヨシヨシ」ってしてあげると比較的早く落ち着きます。

やるとしたらお腹が大きいでしょうから無理のない範囲でやって下さいね。

• なまはるまき

なまはるまき

後は本人が関心のあるYouTubeやオモチャで気をそらしました。

• 9月26日
  • マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊
    共感と代弁ですね✨✨
    私には出来ていなかったことです🤦‍♀️

イライラしてるのもお腹の子に良くないので無理ないぐらいでやってみます😊

• 9月26日