※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかそ
産婦人科・小児科

6ヵ月の赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について迷っています。6ヵ月以上でも問題ないとの情報もありますが、実際に受けた経験のある方がいらっしゃるでしょうか。7ヵ月になってから打つべきだと考えています。

6ヵ月の子供がいます。インフルエンザの予防接種を受けようか迷ってます。色々ネットで調べると1歳未満の子供への接種は効果が証明されていないとか書いてあります。
6ヵ月でインフルエンザの予防接種を受けた方いらっしゃいますか?6ヵ月以上の赤ちゃんに接種は問題はないそうですが、、、。
打つ時は7ヵ月になってるとは思います。

コメント

ちゃー

私も迷っていますが、今日小児科では接種を勧められました。迷いますよね…経験者談ではなくてすみません。

• ひかそ

ひかそ

ありがとうございます。
    迷いますよね。勧められたんですね。でも迷いますね。

• 9月27日
まめ

私の息子は四月生まれです。
ちょうどインフルエンザの予約時期に訪ねたところ、保育園いってるなら打ったほうがいいかもね!って感じでした。
我が子は保育園いってないのでうちませんでした。
そんなに冬場は外であるくこともなかったので…。

でも、今年からは二回打ちます🙋

• ひかそ

ひかそ

コメントありがとうございます。
    確かに保育園へ行ってたりすると打った方が良いかなとは思います。
    兄弟がいるとどうなのかなと思うところではあります。
    1歳過ぎれば効き目があるみたいですよね。

• 9月27日
  • まめ

まめ

かかりつけでは、上に兄弟がいて集団生活おくっているようであれば、もらう確率あるので兄弟でまた家族で予防として打つのがいいとおもいます。っていわれました!

• 9月27日
J.はる♡

8ヶ月になったばかりの時受けました。
保育園にも通っていませんでしたが、予防接種でお世話になっている先生と相談して受けました。

• ひかそ

ひかそ

受けたんですね。病院の方針にもよるかもですね。

• 9月27日
かぷっちょ

経験談ではないのですが、
ん~…7ヶ月。
私なら、ベビちゃん以外の家族全員が打つと思います。
今年はそうしようと思ってます。
気になって調べました。
ご参考までに😄
https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=839

• ひかそ

ひかそ

コメントありがとうございます。そうですね、、、周りの予防はしないとダメですね。なので兄弟はもちろんのこと、みんな予約はしました!

• 9月27日
ゆこ

卵アレルギーがあるかわからないので、今年は打たない予定です。

• ひかそ

ひかそ

そうなんですよね。
    卵アレルギーのある子は打たない方が良いみたいですね。7ヶ月になったら離乳食に加えていこうと思っていたので打つならそれ以降かなとは思ってます!

• 9月27日
はにわん

上の子の送迎で保育園に毎日一緒に行っているので、ウイルスもらうと思うのでしっかり受ける予定です🌸

• ひかそ

ひかそ

兄弟がいるとやはり、うつる確率は高いですよね。

• 9月27日
兄弟のママ♡

私も気になり小児科に聞いたら、上の子が保育園や、学校に通っているなら打っておいて損はないと言われました‼️なので、我が家では下の子も打つことにしました😊
一応10月末に1回目を打つ予定なので、その頃には9ヶ月の予定です!

• ひかそ

ひかそ

コメントありがとうございます。やはり兄弟がいると勧められますね。予防接種は、打ってもかからないわけではないですからね。最小限に抑えるというところでは打っておきたいなと思います。

• 9月27日
JMK***S 活動中

長女は7ヶ月の時に、受けました。お守り的な意味です。私が長女を妊娠する前から(妊活の時から)全員で受けていますよ。

• ひかそ

ひかそ

お守り的な感じ大事です。やはり打つべきなんですかね。

• 9月27日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

重症にならない為の物ですからね。😄

• 9月28日
ままきり

私も上の子が幼稚園なので下の子も打とうか悩んで小児科で聞いたら1歳未満は抗体が出来にくいから下の子は打たず、他の家族が予防接種してかからないようにするのが1番と言われました❗️