※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

赤ちゃんに授乳してもよいか、熱が下がる方法が知りたいです。授乳は熱が下がるまで控えるべきでしょうか?

生後3週間になる息子を完母で育てています。

一昨日ぐらいから右のおっぱいにしこりができ、授乳していればなくなるだろうと思っていましたが、昨日の朝38度〜39度の熱・倦怠感・関節痛などの症状が出たため産婦人科を受診しました。

マッサージをしてもらいましたが、おっぱいの出もすごく良く、助産師さんには「白斑もないし、多分詰まりは解消されている。ただ38.5度以上の熱があるので授乳はしないように。熱が下がったらしこりを圧迫しながら授乳してください。おっぱいが熱を持っているので冷やすように。」と言われました。
そして、ロキソニンと抗生物質を3日分処方されました。
3日分飲んでも熱が下がらない場合はもう一度受診するようにとも言われました。

まだ3日経ってないですが、熱は一向に下がらず、授乳ができないので搾乳しています。
しかしネットで乳腺炎の治し方について検索してみると、赤ちゃんに吸ってもらうと治りが早いと、どこのサイトを見ても記載されています。
自分自身も赤ちゃんに授乳したくて仕方がありません。

この場合、赤ちゃんに授乳してもよろしいのでしょうか?やはり助産師さんの言う事を聞いて熱が下がるまでミルクにしておくべきでしょうか?

また熱が早く下がる方法があれば教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ペッパー

お薬を飲んでるから授乳してはいけないと言われたのでしょうか?
私が乳腺炎になったときは、頻繁に授乳してシコリをほぐしながら吸ってもらうようにと言われました😊

• rei

rei

回答ありがとうございます。
    お薬はロキソニンとフロモックスという抗生物質で、授乳しても影響がないものでした。助産師さんには熱が高いから授乳をしてはいけないというような言い方で、わたしは乳腺炎に関して全く知識がなかったので、助産師さんの言う事を真に受けて聞いていましたが、いろいろ調べてみると疑問に思うことが多々😅 やっぱり頻繁に授乳するのがいいんですね🤔

• 9月26日
ぴー

薬はのんでいませんでしたが、熱があってもひたすら授乳してました🙄💦

お薬の影響が母乳にでてるってことですかね?

• rei

rei

お薬はロキソニンとフロモックスという抗生物質で、授乳しても影響がないものでした。やはり頻繁に授乳するのがいいんですね🤔 薬は飲んでないとのことでしたが、どれくらいで治りましたか?

• 9月26日
  • ぴー

ぴー

問題ないなら吸ってもらうべきですね😭💦3〜8時間くらいでつまりはとれました☺️熱はいつかさがるので測ってないです😂

• 9月26日
ゆっちゃん

ロキソニンは母乳でも飲んで大丈夫です。抗生物質がダメなのかなと思うのですが、乳腺炎は赤ちゃんに飲んでもらうのが一番治ります!
乳腺炎で切開までした私が断言します!それか、産婦人科ではなく、町の助産師さん、母乳外来に行った方がいいです。
産婦人科はクスリや、点滴などしてくれますが、やはりそうではなく、マッサージや授乳方法などで治した方がいいです。
そのままあげないでいて、下手すると片方の胸だけ授乳量減ってしまったりします。

• rei

rei

お薬はロキソニンとフロモックスという抗生物質で、授乳しても影響がないものでした。助産師さんは熱が高いから授乳してはいけないというような言い方で😅
    やはり赤ちゃんに飲んでもらうのが一番なんですね🤔
    授乳量が減ってしまうのは困るので、授乳する事を検討してみます!
    また助産院や母乳外来の受診も検討してみます!

• 9月26日
ごくりん

私も娘が1ヶ月になる間に3回も乳腺炎になりました。。😭

病院と、個人の助産師さんも呼びましたが(出張でマッサージしてくれる)、どちらもとにかく授乳。授乳しない限り治らない。という教えでしたので、授乳しないようにというのは初耳でびっくりです。

病院では授乳に影響ないとの事でカロナールと葛根湯を出されました。カロナールは解熱にかなり効いた実感あります。

高熱の中の授乳は本当に辛くて、泣きながら授乳したりしていましたが、薬と授乳で熱は必ず1日で下がりました。

あまりに授乳が辛い時は搾乳していました。搾乳でも、母乳を出す事で熱はひいたので、搾乳されてみてはいかがですか?
出が良いとの事なので、飲み残しが溜まって詰まってしまうこともあるみたいです。

わたしは、助産師のアドバイスで、授乳の後にかならず搾乳して飲み残しを出すようにしてからは乳腺炎ならなくなりました。

少しでも参考になれば嬉しいです😊

乳腺炎辛いですが、お大事にしてくださいね🌸

• ごくりん

ごくりん

あ、、ごめんなさい、よく読んだら搾乳されてたんですね。。💦 なんのアドバイスにもならず申し訳ないです💦

• 9月26日
  • rei

rei

1ヶ月に3回ですか😳 それは辛いですよね😢
    やはり頻繁に授乳するのが一番なんですね🤔 私も乳腺炎に関して全く知識がなかったので助産師さん言われた事を真に受けて聞いていましたが、いろいろ調べてみるととにかく授乳!というような考えが多いし、授乳しないようにということはどこにも書いてないので疑問に思いまして😅
    母乳を出すことで熱が引いたという事なので、これからもしっかり搾乳したいと思います!
    ありがとうございます😌

• 9月26日
Himetan❤️

熱もありロキソニンも抗生物質も服用しているのであれば赤ちゃんには良くないので助産師さんの言う通り授乳は避けて下さい。
無理をしても治りが悪くなりますよ💦
早く熱を下げるには安静にしてゆっくりと休むしかないと思いますよ💦

• rei

rei

やはり薬を服用しているときは良くないのですね😔
    息子のためにも早く治したいので、親や旦那に協力してもらい、ゆっくり休みたいと思います。

• 9月26日