※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ丸
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。便が出ないため、マッサージや浣腸を試しても改善せず、母乳もあまり飲まない状況です。どうしたら良いでしょうか?

2ヶ月の女の子を育ててます。
便秘についてです。
2日前から便が出なくて、綿棒浣腸、お腹をマッサージしても出なくて…母乳もそんなに飲まないし、苦しいんですかね…💧すぐ泣いてしまいます。
どうしたらいいか分かりません。

コメント

ayacon1020

こんにちは
うちも2人とも便秘でした
上の子は7日でないこともありました💦
下の子は、2日でなければ綿棒浣腸をしていました
綿棒はちなみに大人用ですか?赤ちゃん用ですか?

• ニコ丸

ニコ丸

赤ちゃん用の綿棒、大人用の綿棒でどっちも試したんですが、綿棒も中に入っていかないんです…

• 9月26日
  • ayacon1020

ayacon1020

産婦人科で教わったのは、大人用の綿棒でした!2日ならまだそこまで固くなってないかなぁ?と思うので、しっかりベビーオイルをつけて、綿棒の綿までしっかりいれて、のの字に回すと良いそうです。
    ただお腹が張って固くなったり、かなり吐く、おっぱいが飲めないなどあれば小児科で相談したほうがいいと思います

• 9月26日
mskns

うちの息子は1週間出なくてもかなり元気で平気な子です😅
その子が便を出さなくても元気であれば無理に出そうとしなくても大丈夫と聞きましたが...

綿棒浣腸は大人用の綿棒の方が大きいので効果がありますよ💡
あまりやり過ぎるとかぶれちゃうので、1日のの字で3〜4回刺激する程度が良いらしいです。

あとは自転車漕ぎのように足を動かしてあげたり、お腹だけではなく横っ腹もさすってあげると、横にも溜まりやすいのでオススメです!

ジャスミン

おしっこは出てますか??
おっぱい飲めないなら脱水とか気になりますね💦
うちの真ん中の子が便秘で…綿棒浣腸しても出なかったので、小児科でいちじく浣腸してもらいました!
ドラッグストアとかでも売ってあるけど、自分でするのは怖くて😨

おっぱい飲めない、苦しそうなら小児科に電話して聞いてみるといいかもしれないです!

ニコ丸

おしっこはすごい出てるんですよ。
今日中に出なかったら病院行こうと思います🏥

ニコ丸

皆さま!
無事、立派な便が出ました(*˘︶˘*).。.:*♡︎
ありがとうございました😊