※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

娘がキッチンで騒ぎ、食べ過ぎるので家事が進まない。どう向き合えばいいか教えてください。

おはようございます。

1歳になる娘の行動?について
お聞きします。

私がキッチンに立つと
娘が私の足にまとわりついて
グズグズしたり、騒いでします。

娘にご飯をあげたあとに
大人用ご飯を作る準備や
離乳食のストックを作るんですが
何かを作ろうとする時に限って
物凄く騒ぎます😭

挙句の果てにマンママンマと
鳴り止まないコールまで…
いつも娘は毎食軟飯100〜130グラム程に
おかずと麦茶などの水分。
ただでさえ食べ過ぎじゃないか?
と思うくらいなのに
やっぱり、キッチンに立つと
騒ぎます😭

どうしても家事が進まない時は
せんべいを1枚与えるのですが
後追いがあまり無かった分
ただの遅れてやってきた後追いなのか
何かを訴えてるのは間違いないのですが
それが私には分からず、怒っても理解できないから
意味ないと分かってるのにうるさい!と言ってしまいます。

こんな時みなさんは
どのように子供と向き合っていますか😭?

教えてください🙏💦

コメント

ちょこ

同じです。何もできないですよね〜💦足元に来ると危ないので、好きなテレビを見せたりそれでもダメな時はおんぶして家事してます!

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(´ー`)
    ほんっとに何も出来なくて
    最後には、あー!もう!邪魔!って
    言っちゃうんです😭

    私もテレビの方まで移動させても
    テクテクまた来るんです😱(笑)

    • 9月26日
28

上の子もその頃は後追いすごくて
立つだけで泣いたりして
料理がゆううつでした😂
お昼寝してる間に作ったり
おんぶしながらしてましたね💦

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます(´ー`)
    やっぱり、後追いなんですかね?
    ただでさえ、料理が嫌いで容量悪いのに
    娘がまとわりつくおかげで余計に
    時間かかるんです(笑)

    お昼寝の間に作ってて
    起きたりしないですか😖?
    娘はムクっと起きます(笑)
    なので私は気配を隠します(笑)

    やっぱり、おんぶして作るのが
    1番手っ取り早いのかもですね😭

    • 9月26日
  • 28

    28

    私も家事で1番料理が嫌いです笑
    別部屋で寝てたので起きたりは
    なかったですがすごい速さで
    作ってました笑
    今は2歳半ですが、多少の物音じゃ
    びくともしませんよ😅
    下の子も後追いが始まって来て
    まとわりついてきますが
    歩行器に乗せて遊んでもらってます😂
    飽きて文句言いだしたらいよいよおんぶです😂

    • 9月26日
はなび

わかります。うちの子もそんな感じでした。

というか、今でも足にまとわりついたりします。

そういう時は、
自分も娘の目線にかがんで、話しかけるようにしてます。

今、ママ
ご飯の準備してるから、パパの所に行ってて。

ママ忙しいからテレビ見ててとか
話しかけてます。

すると、次第に意味を理解してきて、今は、はぁいと返事してパパの所にいったり、しますよ。

しばらくすると、戻ってきたりするけど、

かまってほしい😄って感じです。

その時は、軽くかまって
また料理してます。

deleted user

うちと同じ過ぎてビックリしました😅そういうときは一旦あきらめて片付けて、気をそらすために一緒に遊びます。その後、夫が帰ってくるなり子供が昼寝やテレビに夢中になっている間に作ってます💦