※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママෆ⃛*:・
子育て・グッズ

7ヶ月の息子のベビーフードについて相談です。手作り離乳食からBFに変えたいが、アレルギーの心配があります。BFには未経験の食材も含まれているため、どのように対応すればよいでしょうか?

ベビーフードについてです
7ヶ月の息子を育てていて、今二回食です。離乳食はほぼ手作りでやってきましたが、この頃作る気力もなく、大人のご飯さえも作りたくありません。そこでBFを使おうと思うのですが、だいたい○○のリゾットとか、○○のホワイトソース煮とかあんかけのもととか小麦や乳に丸してあります。それ以外にもささみやワカメなど食べさせたことのないものが入っていたらBFでも小さじ1から食べさせてますか?
よく最初から手作りしたことなく、BFですという方もいらっしゃいますが、BFってたくさん食材入ってますよね?仮にアレルギーが出てもどれが原因かわからなくないですか?
無知で申し訳ないですがみなさんどうされてるか教えてください(^◇^;)

コメント

おくんママ

うちも最初心配で
小さじ1にして
冷凍したものを
あげてました😧

1歳過ぎてからは
気にしてませんー

大変ですよね😑

• せいママෆ⃛*:・

コメントありがとうございます😊
    購入したらまず小分けに冷凍してましたか?

• 9月26日
  • おくんママ

おくんママ

買ってきて初めて
    食べる食材のは
    小分けにして冷凍
    していました☃️

でも途中からは
    めんどくさくなり
    あげてましたw

• 9月26日

もうほんとに面倒です💦いちかばちかで初めてでもあげてみようかと思ったりもします(^◇^;)少しずつやって行きたいと思います

• 9月26日
  • おくんママ

おくんママ

お互いがんばりましょ😳

• 9月26日
なっちゃん

BF便利でよく使ってます☆
基本的には、中身を確認して、食べてない食材は、単体で試してからあげるようにしています。が、試してない食材が1つだけだったら、アレルギー反応があっても「それだ!」ってわかるので、試してない食材が1つだけだったら、そのまま少なめにあげます。
ご飯やうどんにかけるだけの「○○ごはんの素」みたいな粉末のもの、よく使います!ごはん、うどん、豆腐、お湯を多めに入れて汁物にしたり。
パウチものは、冷凍できないものが多いです。キューピーのパウチ・ビンは、小分けにして冷凍できます◎キューピーのビンものは、よく小分けにしておいて、そのままあげたり、ごはんやパンがゆに混ぜたりしてます!

例えばあんかけ混ぜご飯のもとなど、さやいんげんもごぼうもまだの状態でもこれくらいなら気にしませんか?これを取り分けるの困難ですよね?💦

• 9月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

食べていない食材を取り除くのは困難ですね🌀
    私もBFでいんげんがまだ試してなかったので、いんげん買って、娘にあげました。余った分は胡麻和えにして旦那のおかずに…
    簡単に試せそうな食材なら試しますかね。いんげんもごぼうも、アレルギーが出る食材ではないと思うので、アレルギーの心配がない食材は、ある程度混ざってても気にしないですね。

• 9月26日

詳しくありがとうございます!あんまり神経質になると続かないですよね💦様子みながら少しずつ頑張ってみます( ˊᵕˋ* )ありがとうございました😊

• 9月26日