※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

昼と夜の授乳間隔の違いや赤ちゃんの成長について不安があります。体重の増加が心配で、初めての育児でわからないことが多いです。

生後19日の女の子です!完母です!
ここ最近、夜は2〜3時間、長い時は4時間授乳間隔が空くのですが、昼は1時間ちょっとしかもちません。
昼と夜でこんなに差があるものですか?
母乳はよく出てるので、最近ぽちゃぽちゃしてきたな…と思っていて、こんなに飲ませて平気かな…と不安です。母乳は消化がいいとは聞きますが…。
体重計がないので、1日にどのくらい増えているのかがわからないので大丈夫かな…と思っています💦
初めての育児でわからないことだらけです💦

コメント

ヨシペペ

そんなもんでしたよー!
夜寝てくれると助かりますね♪
母乳はいくら飲ませても大丈夫と言われたので、私も好きなだけ飲ませていました

  • ゆー

    ゆー

    好きなだけ飲ませても大丈夫なんですね!
    夜は比較的寝てくれるので助かってます!日中は抱っこちゃんですが💦

    • 9月26日
たいしくんママ

うちも昼と夜で間隔が違いました〜!
母乳はどれだけ飲んでも大丈夫ですよ🙆‍♀️👌
不安なら母乳外来に行くといいと思います!私もすごく不安で1ヶ月で4回ほど行きました!

  • ゆー

    ゆー

    昼と夜で違うものなんですね!
    一度行こうと思って1週間検診で相談したら出てるなら大丈夫よ〜!出なかったり、張ったりしたらまた言ってね!体重もふえてるし!と言われてそこからなんか行きにくくて😅

    • 9月26日
  • たいしくんママ

    たいしくんママ

    そうなんですね〜
    それは行きにくい…😅
    大人の体重計があれば、それでも測れますよ!
    授乳するとおっぱいがホワホワ?柔らかくなっていたら飲めていると思いますよ☺️

    • 9月26日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですよ…😅
    痛いほど張るってこともなくて…(笑)
    授乳のあとは柔らかくなります!
    てことは飲めているのですね!

    • 9月26日
頑張るマン

同じです!😭
夜は間隔あくのに昼は開かなかったです💦
大人用の体重計でもだいたいは測れますよ🙌💓

  • 頑張るマン

    頑張るマン

    最初はお母さんと赤ちゃん一緒に測ってそのあとお母さんだけ測ればだいたいの体重出るので今測った体重から前測った体重分引いて、その間の日数分で割れば出てきますよ🙌💓
    一日30g増えてれば良いみたいです😃💓

    • 9月26日
  • ゆー

    ゆー

    そんなものなのですね!なら安心です!なんで昼は開かないんですかね💦
    体重計ってみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 9月26日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    ほんとに不思議ですよね😳💦
    でも欲しがったぶんだけ母乳をあげれるから少し心が軽くなりますよね😊
    3ヶ月くらいから少しずつ空いてきて今は4〜5時間空く事も増えてきました🙌💓
    今大変だと思いますが無理なさらないでください😭

    • 9月26日
  • ゆー

    ゆー

    そうですね!
    ミルクだと頑張ってあけなきゃいけないですもんね💦
    それくらい空くことを夢見て頑張ります💪

    • 9月26日