※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

新居近所への挨拶で何軒まで行くかと、持参するものについて相談。挨拶は並びのみで十分か悩んでいる。挨拶の相手はまだ不明。何を持っていけば喜ばれるかも気にしている。


この度建て売りのマイホームを購入
し、近所に挨拶へいく時
持っていくものを考えてます!

何棟と立っており並びにだけでいいかな?
と思っているのですがそれでいいですかね?

裏のおうちにはまだ誰もいません。

並びには何軒か住んでいるので
そちらだけでいいかなと…💦

あと2.3軒あるのですが
そこは並びや目の前でもないです。

みなさんならどこまで挨拶いきますか?

それと何持っていけば喜ばれますか?😣


引っ越しは初めてです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は横と上だけにしか行ったことないです😅
食器洗剤持って行きました〜🎶
あとはお菓子が無難ですが、お菓子も好き嫌いある人はあると思うので日常で使うものがいいですよね😊

  • にゃこまま

    にゃこまま


    食洗剤いいですね!
    私ももらったらそれ嬉しいなあ😊😊

    • 9月26日
けだまぷわぷわ

うちは
両隣
お向かいと斜向かい
に渡しました
(裏に家がないです)

持って行ったのは名前と挨拶文が入れられるお米です。
Amazonで1個700円くらいで注文しました。


逆に貰ったのはルイボスティーやお菓子貰いました

  • にゃこまま

    にゃこまま


    1個700円くらいならいいですね🙄

    • 9月26日
クルン

うちは同じ区画内の家7軒と裏の家1軒には持っていきました!
使うかわかりませんでしたが無難なタオルにしましたね😅

  • にゃこまま

    にゃこまま


    うちは17棟立っていて
    並びは全て入居すみ
    あとは少し離れているので
    並びといいかなって思ってるんですが
    やはり会うだろうし
    少し離れててもしたほうがいいですかね?😣

    目の前は何十件もあるマンションです😫

    • 9月26日
あんな.v_v.

建て売りですと、何棟同時に建ったのでしょう?
私も最近建て売りを購入して引っ越しましたが、全部で11棟だったので、すべての家分+もとからあるまわりのおうち数件にご挨拶に行きました💡
建て売りの中でもまだ入居していない家もありましたが、あとからご挨拶に来てくださった時にうちからの挨拶の品もお渡しして、交換こみたいにしましたよ😂
少ないのでしたら、今後お付き合いもあるでしょうし、全部回ってもいいのかなと思います💡

因みに品は、うちはラップとジップロックのセットにしましたが、頂いたのは…タオル、ジョイ(食器洗剤)セット、お米3合、マドレーヌ、入浴剤、油と醤油のセットがありました🌼
どれも嬉しかったです✨

  • にゃこまま

    にゃこまま


    17棟です😫

    まだ数件しか売れてないみたいで
    並びがすでに住まわれています!

    • 9月26日
  • あんな.v_v.

    あんな.v_v.

    それは悩みますね…💦💦
    並びは入居済み、他は少し離れてると拝見したので、離れてて入居してないならいらないかな…?
    私だったら、悪くならないタオルなどを数件分多めに準備しておきますかね…!

    • 9月26日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    お返事遅れてすみません💦

    タオル系いいですね!

    うちもそうしようかな🙄
    離れていて入居していたら
    どうしますか??

    • 9月27日
  • あんな.v_v.

    あんな.v_v.

    家選びの時に17棟分の間取りは見たと思うので、離れていても私なら
    「○○号棟の○○です」と挨拶しておくと思います💡
    しないより、したほうが印象も良いでしょうしね😊✨

    • 9月27日
なぎまま

町内会に入るのであればまずは町内会長さんに挨拶に行き、同じ組のお宅には挨拶に行かれた方がいいと思います☺️
我が家も4軒同時に建った建売で買いましたが同じ組の件数が全部で17軒もあり結構嵩みましたが😅

品はほのママさんと同じで真空パックされたお米でパッケージが名前と挨拶文が入った熨斗仕様だったのでそれにしました❣️

  • にゃこまま

    にゃこまま


    町内会長さんというのは
    どこで聞けばわかるのでしょうか🙄

    地元なのに
    私の実家付近とは違くてびっくりです笑
    17棟あり
    目の前は何十件もあるマンションです笑


    そのようなお米などは
    どこで買えますか😣

    うちも無難にそれにしようかなと…

    • 9月26日
  • なぎまま

    なぎまま

    幸いにも我が家の隣は古くからあるお家なので、そちらに挨拶行った際に町内会長さんのお宅を聞き尋ねました☺️
    目の前のマンションは町内会同じではないはずなので気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

    お米は楽天で買いました!
    個別に数分無料で袋も付けてくれたので助かりました☺️

    • 9月26日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    どこが町内会の範囲までなのか
    すらわからないです😫

    我が家の隣は道路で畑になってるし
    なんだかそういうのめんどくさい
    ですよね😑

    楽天すぐ見てみたらありました!!

    うちもそうしちゃおうかな☺️

    • 9月26日
  • なぎまま

    なぎまま

    わからないですよね!
    町内会長さんに町内会の振り分け、お宅の名前連絡先一覧書いてある地図付きの紙もらって初めて知りました💦
    本当面倒ですね😂
    半数は顔すら合わせない裏手の家で💦

    数が必要だとなかなかお値段嵩みますが無難ですよね☺️

    • 9月26日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    実家にも聞いたら

    今時会長とかめんどくさいな!
    って68のおばあちゃんが
    言ってました笑

    挨拶来たら気を使うから
    いいのにねーって😂


    裏手なら尚更面倒くさいですね😣💦

    早速旦那に話してみます!

    • 9月26日