※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

新潟市の方で、来年4月保育園入園予定の方いますか?質問したいです!

新潟市の方で、来年4月保育園入園予定の方いますか?
質問したいです!

コメント

すみっこ

お腹の子を4月に入園させる予定です😊💡

• あー

あー

この紙あるじゃないですか?
    これってマイナンバーの写しをいれるんですか?
    旦那さんと奥さんどちらにしますか?

• 9月26日
  • すみっこ

すみっこ

私はマイナンバーなどの管理は旦那さんに任せているので代表者は旦那さんです😊💡
    保育園関係の書類の代表者は旦那様かごん様どちらかに統一された方が今後の為にもいいと思いますよー☺☝🏻
    2人目などまた保育園に入れる際に、一人目と同じ代表者の名前を記入しなくてはいけないので💡

• 9月26日
  • すみっこ

すみっこ

あと、マイナンバーを記入する用紙が入っていませんでしたか?
    その用紙と代表者のマイナンバーの写し等を一緒に封筒に入れるんだと思います😊☝🏻

• 9月26日
  • あー

あー

住民票とかもいりますか?

• 9月26日
  • すみっこ

すみっこ

マイナンバーを記入する紙の書き方例に何か必要か載ってると思います!
    マイナンバーに記載されている住所と今住んでいる所が違う際は現住所がわかる本人確認書類が必要と記載されています💡
    住民票については①と②に該当するなら要らな買ったと思います。
    ③に該当際は必要みたいですが…ごん様がどちらに当てはまるのかまでは分からないので、役所の方にも確認した方が一番安心だと思います🙂
    直接行くのが大変であれば、電話でも教えてくれるので、分からない事など箇条書き等にして質問してみてはいかがでしょうか😊❓
    一番正確に答えてくれますし、分からないことも教えてくれるので、ごん様も安心できるのではないでしょうか?

• 9月26日
  • あー

あー

ありがとうございます!

• 9月26日
👻👻👻

4月入園させますよ〜!

• あー

あー

この紙は、マイナンバーのコピーをいれるんですか?
    旦那さんと奥さんどちらにしますか?

• 9月26日
  • 👻👻👻

👻👻👻

全て私の名前を代表者にして書く予定です!

• 9月26日
  • 👻👻👻

👻👻👻

マイナンバーを記入した紙とその他の必要な資料を入れると思います!
    私の場合はマイナンバーカード作ってないので、通知カードと本人証明ができる免許証のコピーを入れます!

確か紙にそう書いてあった気がするんですが😅

• 9月26日
  • あー

あー

そうなんですね!
    住民票とかもいりますか?

• 9月26日
  • 👻👻👻

👻👻👻

今手元に資料がないんでわからないです😅
    いらなかった気がしますが…

必要書類が書いてある紙お持ちじゃないですか😅⁉️

• 9月26日
花ちママ

封筒の裏面に何が必要か書いてありますよ(´∀`)
ちょっと落書きしてあってすみません😥
代表保護者ですが、大体の方がパパのお名前にしてます、と保育園で言われましたので一応私はパパの了解を取ってその他の保護者の名前を書く欄はパパの名前にしました。

ちなみに余談ですが、私は家族3人分の通知カードを紛失してしまったので区役所に再発行できるか午前中に問い合わせたら簡易書留での郵送になる為、2-3wほどかかると言われました。「個人ナンバーは住民票にも記載があるので、住民票なら即日発行できますよ!」と教えて頂き「あ!そうか!!!」と思ったのですが、明日早速区役所行ってマイナンバー通知カード再発行の手続きしてもらいます。
保育園申請までに通知カード届かなければパパの住民票を、届けば通知カード+免許証の写を同封するつもりです。

• あー

あー

わかりました!
    詳しくありがとうございます😊

• 9月26日

下の子が転園ですが上の子が通ってる保育園に入園させるつもりで希望出してます。