※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

名古屋市在住の2児の母です。幼稚園を変えるか悩んでいます。駐車場やバス停の距離、赤ちゃんの面倒などで迷っています。今の幼稚園に行かせるか、他の幼稚園に変えるか、どちらがいいでしょうか。

名古屋市に住んでいる2児の母です。

来年の4月から幼稚園へ行く予定の男の子がいます。
もともと入園させようと思っていた幼稚園があって、願書ももらい、あとは提出だけの状態だったのですが、ここへきて私が第三子を授かっていることがわかり、幼稚園を変えようか迷っています。

入園予定の幼稚園は幼稚園バスの停車場所が歩いて10分ほどのところにあって、車の送り迎えだと15分〜20分ほどかかります。

また、幼稚園の駐車場が狭くて…運転はまだしも駐車があまり得意ではないので、実際その駐車場を見て、ここに停めるのは大変そうだな…と思いました。

生まれたばかりの赤ちゃんを預ける人もいません。
もともと主人が産後2週間ほどお休みしてもらえるはずだったので安心して妊活していたのですが、10月の人事で想定外の昇進をして、なかなかお休みが取れない役職に就いてしまったためそれも無理そうです。

なので、赤ちゃんを連れてバス停まで歩いて待っていなければいけないのですが、歩いて往復で20分ほど、バス停車場所で待っている時間も入れると30分ほどかかると考えると、生まれたばかりの赤ちゃんを外で30分…結構大変かなと。
車での送迎ならお迎えに行って連れてすぐ帰れるかなとも思ったのですが、駐車場の様子を見てそれも難しそうだなと。

なので、駐車場が広くて近所の幼稚園か、バスの停車場所が近い幼稚園へ変えようかと考えたのですが、もうココの幼稚園へ入れよう!と決めて動いていたため他の幼稚園の説明会などへ全然行っていなくて、ちょっと戸惑いもあり、迷っています。

そこでお聞きしたいのですが、もしみなさんだったら、今のまま予定している幼稚園へ行かせますか?それとも今の状況にあった幼稚園へ変えますか?

よろしくお願いします。

コメント

咲や

他の幼稚園はお子さんに合うタイプの幼稚園でしょうか?
のびのび系が向いている子にお勉強系は厳しいと思いますしね😅
まずは他の幼稚園の願書を貰えるか、幼稚園の教育方針などリサーチして間に合いそうなら幼稚園を変えるのも手だと思います
願書貰えなければ、他の幼稚園に入れることも難しいですしね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😊
    息子はなんというか、自由奔放なタイプでして😅なので、のびのび系で探して、いくつかピックアップしています★幼稚園へも一応問い合わせてあって、いずれも願書はまだ大丈夫だそうです。
    ただ、どの幼稚園も説明会などには行っていないので少々不安です💦

    • 9月26日
ゆうくんQ

私なら‥‥
他の幼稚園がよっぽど方針が合わないのでなければ、変えます。

子供の気にいるところ、というのも大事ですが、親が無理せず通わせれるのも重要だと思います。親が余裕がない→朝の準備からイライラして叱る→親子ともにイヤな気分のままバイバイ。の繰り返しはツライですよね。

幼稚園によってはバスルートに融通が利きやすく、運がいいと家の前に横付けしてくれるところもあります。

納得いく幼稚園が見つかるといいですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😊
    確かに親のイライラは子にとっても良くないですよね💦
    イライラしている自分の姿が簡単に想像できます…😅
    大人と子ども、両方がうまく折り合いのつく幼稚園が見つけられるよう、がんばってみます😊

    バスルートに融通が利く所があるというのは知りませんでした。
    先ほど近所の幼稚園でバスがある所にいくつか電話してみたのですが、私の住んでいる周辺ではそういった所が無いようです…残念😢

    • 9月26日
ママリ

私だったら状況にあった幼稚園に変えます😄
でもお子さんが園の見学とか園庭開放とかで、そこの幼稚園を気に入ってるんだったら予定通りの幼稚園にします。
うちは子供が今の幼稚園の園庭で遊びたいといって決めたので…お子さんの意見かなと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😊
    ダンボーさんが仰る通りで、息子が園庭開放の際1番テンションが上がった幼稚園に決めて動いていました。
    息子の決めては、たぶん遊具です😅
    ただ、車で送迎ができる近所の幼稚園にも似たような遊具あり、一応息子を連れて見に行って遠目から見た息子が、「またあそこで遊びたい!」と言ったので、大丈夫かな…と思ってます😊
    やはり子供の意見が1番大事ですよね★数日中に息子を連れて願書をもらいに行く予定なので、その時の様子を見つつ決めたいと思います😊

    • 9月26日