※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
その他の疑問

お見舞いに子どもを連れていくのはいけないことでしょうか?母が抗がん剤…

お見舞いに子どもを連れていくのはいけないことでしょうか??
母が抗がん剤治療を受けるために入院しています。
来月末に私たちは遠くに引っ越す予定があり、母の状態は現状維持は出来てもよくなるのは難しいという状態なので、今のうちにと思ってほぼ毎日子どもを連れて顔を出しています。
病院、主治医、母、同じ病棟の方からは来れる間は来てあげて(来て欲しい)と言われていたのですか、、、。
同居の祖母から、子どもを連れて頻繁に病院に行くなんて考えられない。
病気の人もいるのに(一階受付に)貰ったらどうするの?等々、、非常識だと言われました。

私としては受付は通りすぎるだけだし、母が動けるうちに子どもとの関わりをたくさん持たせてあげたいと思うのですが、控えた方がいいことなのでしょうか。。

コメント

あすか

ダメなら病院側から言われますよね😊でもこれから冬になるとインフルエンザなどの病気も増えるので、しっかり予防はされた方がいいかもしれませんね☺️

• kuku

kuku

コメントありがとうございます。
    今年はもうインフルエンザが流行りだしてるみたいですね💦
    自ら病院に行っていては気を付けようがないですが、予防に努めます💦

• 9月26日
しわき

病気を貰うことも考えられますが、抗がん剤治療をして免疫力が低下しているお母様にこどもの持っている菌がうつったら…とは思いました。
まぁでも主治医が来てほしいと言ってるなら、祖母の言葉は気にしなくていいと思います。

• kuku

kuku

そうなんですよね、菌は大敵なので。。
    少しでも母の数値が悪い時やこちらの体調が悪い時は行かないようにしていますが、主治医にも今一度確認してみます💦

• 9月26日

私はお見舞いに子供はなるべく連れていかないです。他の患者さんに迷惑かけたくないので💦

けどお母様ならまた別なのかな?と思いました。個室でお母様が連れてきて!と言ってくれるなら連れていっていいと思います!
ただ同室ならお見舞いに行ってもすぐ帰られた方がいいと思います😣

• kuku

kuku

私も身内以外だとなるべく連れていかないように、、と思うのですが、孫に会うのを楽しみにしているんだし、、とついつい考えてしまって💦
    現在は他の方がいない場で面会していますが、他の方に迷惑にならないように気を付けます💦

• 9月26日

病院や病室によります。
産婦人科などは、子供の面会は禁止のところも多いですし。
病院から注意を受けていなくて、病室でギャーギャー騒いだりしなければ大丈夫だと思います(・∀・)

• kuku

kuku

産婦人科や小児科は子ども立ち入り禁止ですよね💦
    ギャーギャー騒がないように気を付けます💦

• 9月26日
☻

他の病気をもらったらなんて事は私たち母親が1番思ってますよね!私もkukuさんと同じ状況なら連れて行きます😊

• kuku

kuku

こちらの心情もお察しいただきありがとうございます。
    ご自身ならば、、とのご意見参考にさせていただきます。

• 9月26日
micotaro

病院または病棟として小児科の面会禁止ルールがない、お母様の病状的に面会OKと主治医が言っているなら問題ないとおもいます。
ただ、インフルエンザが流行ってきている時期ではあるのでお祖母さまのあっしゃることも一理あります。受け付けは通るだけでもトイレに入ったりドアノブ触ったり。。。他の場所でも言えることではありますが、病院はやはり感染リスクは高いこと、あとは乳幼児側からの感染を、考え面会禁止の病院もあるのは確かです。お母様は抗がん剤治療中とのことなので、通常の状態より免疫は落ちており感染はとても怖い状況です。

お子さまの面会はなるべく控えるほうがよい気もしますが…面会のときは上のお子さまはマスク、手洗いさせてあげること、kukuさんもマスク、手洗い、うがい、手指消毒して予防してくださいね。お子さまの調子が少しでも悪いときは面会はやめたほうがよいと思います。

お母様とのよき時間を過ごせますように。

• kuku

kuku

小児科のルールまで考えが及ばず💦
    主治医や事務所の方からの頻繁に来れるなら来てもらって大丈夫、との言葉だけなので、今一度確認してみます💦
    予防に関しても甘かったところがあるので、ご意見を参考に予防に努めます💦

• 9月26日

珍しいケースだと思いますが
私は自分自身が抗がん剤治療を受けていた経験があります💦

正直、お子さんを連れてくるのはやめてほしいです😥
抗がん剤治療中は白血球の数値が劇的に下がって、免疫力がほとんどなくなります。
その時、他の感染症にかかると本当に大変です。
虫歯なんかからでも安易に感染するので、私は抗がん剤受ける前に歯科検診に行かされました。

抗がん剤治療って思ったより辛いです。
でも、お母様は娘さんやお孫さんにはそれを伝えづらい立場だと思うので
察してあげてほしいなぁと思います😥

私の時は限られた大人の家族(父母)と病室の外で面会しました。
30分くらいです。

会いたい気持ちも分かりますが、上のような事もあるので配慮して頂けたらと思います。

• kuku

kuku

ちゃたさんが受けられていたのですね💦
    想像にしかなりませんが、抗がん剤治療は本当辛そうですよね。
    母も歯科検診などいっており、虫歯にもすごく気を付けているようです。
    もちろん白血球数値のことも存じており、私も子どもからの菌も心配なのですが(もちろん少しでも体調が悪いときは控えてます)、、それが母や主治医、他の入院患者の方から来てと言われている状態でして💦(本人はまだ動ける状態です)
    それもあり、距離のあるところですがなるべく行くようにしているというのが現状です。。
    会うときはほぼミーティングルームなどで過ごしていて、他の方の迷惑になっていないかも気にはなるのですが、○○さんに今日来なかったね、明日は来る?って聞かれたわ、なんて言われると行かなきゃと思ってしまい💦
    また逆に祖母から言われたこともあり悩んでいた次第です。

• 9月30日