※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぎ
ココロ・悩み

地域によって1歳か歩き始めかで一升餅の踏ませ時期が異なり、9ヶ月の赤ちゃんに関しても踏ませるか議論中。義母との意見の違いや結婚式の準備について不安がある。

一升餅についてです。

私の地域は1歳になってから餅を踏ませるみたいですが、旦那の地域は歩きだしたら餅を踏ませるみたいです。

9ヶ月です。5歩くらい歩きます。
なので踏まないとねと言われましたが……正直、熱いお餅の中に足をいれるのは……と思い、調べたら違う地域ではふろ式や、リュックなどをからわせて歩くとか🚶

なので、うちは踏ませないでからわせますと言ったところ義祖母は納得したのですが、義母が納得してないらしく……
結婚式も地域のお祓い?も顔合わせなどの日にちも勝手に決めました……😭
今回も勝手に用意されるのかなと思ってます(T_T)

皆さんの地域ではふみましたか?からわせましたか?

コメント

みく

からわせるってなんですか?

• にゃぎ

にゃぎ

すみません💦
    背負う?です(笑)

• 9月26日
  • みく

みく

うちのとこは一升餅は背負って歩かせます。歩けちゃうときはわざと転ばせて泣かせます(笑)

• 9月26日
  • にゃぎ

にゃぎ

転ばせて泣かすんですか?

• 9月26日
  • みく

みく

そうそう!泣かせて強くするって意味らしいです!転ばせるっていってもおもいっきりではありませんが、、。餅ふむのは初めてききました!

• 9月26日
  • にゃぎ

にゃぎ

そうなんですね☺✨

私は背負う方を知りませんでした^^
    参考になります😁👍

• 9月26日

私の地域では踏み餅も風呂敷で背負わせて歩かせるのもどちらも初誕生日のお祝いでやります!
ですが踏み餅は熱いお餅じゃなく冷めたやつをワラジを履かせて踏ませます😊
その後風呂敷にお餅を包み背負わせる感じでやりました😊

• にゃぎ

にゃぎ

そうなんですね☺✨

地域ごとにいろいろなやり方があるのだなと思いました^^
    ワラジ使うのいいですね😎👍👍✨

• 9月26日
ぱぴぽんこ

1歳の誕生日に
一升餅をリュックや風呂敷に入れて担がせてその後踏ませましたよ😌
熱い餅ではなかったです!ウチは包に入ってる餅を踏ませました😖

• にゃぎ

にゃぎ

私の地域と旦那の地域は熱いお餅を踏ませるといってました。

そういうやり方もあるのですね☺✨
    参考になります( ๑•̀o•́๑ )👍🏻✨

• 9月26日
はじめてのママリ

我が家はどちらもしました😄
1歳の誕生日にわらじを履かせて踏ませて、お餅をリュックに入れてかるわせました!
熱いお餅でするのですか?
私はお餅は、ネットで頼みました✨
お餅に名前書いてくれて、いい思い出になりました。

• にゃぎ

にゃぎ

ついたもちを踏ませるそうです😭
    私の時の写真では泣いてて、これ熱いのに踏ませたんか!って思いました💧

泣かせるのもなと思い踏ませるの悩んでたところです😅

• 9月26日
tanpopopon

うちの地域は一升餅を背負いました☺

そんなに熱々の餅の中にいれるんですか?さすがに温かいくらいでらないのですか?

• にゃぎ

にゃぎ

ついた餅を踏ませるみたいで……アツいらしいです💦

そこまで言われるとよく火傷せんかったな!!と思いました(笑)
    うちの実家と義実家に聞きましたが、熱いっていってたので大人が触っても熱いのだろうと思います💧子供には……って考えると踏ませるの嫌になりました💧

• 9月26日
syak

私自身の時は踏んだみたいです。私は全然覚えてないですが親が写真を見せてくれました。父親が九州で祖父母の家でやったのでそっちの風習だと思います。
私は関東に住んでるんでるんですが姉の子も周りの人も風呂敷やリュックで一升餅を背負いながら選び取りをしてます。
踏むのも背負うのも結局赤ちゃんが泣いちゃえばそれで終わりにしたりするのでにゃぎさん夫婦がやりたいやり方でやって良いんじゃ無いですか^_^
建前上義母の言う通りやって、夫婦なりのやり方で後日やっても良いかもしれないですね★

• にゃぎ

にゃぎ

そうですね^^

やり方が違うのですね^^
    うちは背負うやり方もあると説明しましたが、納得いきそうもないので💧
    言う通りやって、踏ませるときにはワラジはかせようと思います☺✨

• 9月26日

地域によって違うんですね(*´-`)
私の地域では風呂敷に包んで背負わせました(^ ^)
和菓子屋さんで買ってきました(*´-`)

• にゃぎ

にゃぎ

ふろ式で包んだんですね^^
    リュックなども可愛いのがあっていいな~と思ってたところでした^^

それは誕生日にやったんですか?

• 9月26日

退会ユーザー

風呂敷なかなか売ってなくて困りました笑
    リュックの方が後々使えるしいいですよね💕

誕生日にやりましたよ(*´-`)

• 9月26日
  • にゃぎ

にゃぎ

そうですね^^

ありがとうございます参考にします(´ー`)

• 9月26日
ふわり

私のところは地域としての風習はないです。
なので、堅苦しくなく、イベント感覚でやりました(^^)

一歳の誕生日に、ネットであらかじめ予約していた一升餅(名前が書いてる、生の冷蔵保存用)を使って、やり方の紙も入っていたので何となくで…
リュックにいれて背負わせて歩かせ、お餅を踏ませて…
あとはお餅で遊ばせてました(笑)

家族で堅苦しくなく、楽しくやれればいいのに、地域の風習にこだわる方がいると大変ですね(>_<)

• にゃぎ

にゃぎ

そうなんですよ💦

田舎のほうなので…近所の方にも言われるので参ってます😅
    楽しくやりたいです(笑)

• 9月26日
  • ふわり

ふわり

近所の方にまで言われるとは、たまりませんね(@_@;)
    パン屋で一升パンを頼んでたママ友さんもいましたよ(^^)

熱い餅で火傷したら一大事なので、せめてぬるいお餅で踏ませてもらえるといいですね。
    にゃぎさんの大事な子供ですので、周りが決めることでもないと思いますし(>_<)

• 9月26日
  • にゃぎ

にゃぎ

むかしは~
    が多いです。何回も何回も説明してくるので言った通りにしてといってるように感じます😅

分かります。
    理由は踏んだ後かたちをつくらないといけないとかで早くしないといけないと言ってました💦よく分かりませんが……

勝手に決めてくるので困ってます(T_T)

• 9月26日