※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お仕事

保育園で子どもが病気になった時、パートをしているお母さんは休むべきか悩んでいます。他の家庭ではどうしているのか知りたいです。

急な子どもの発熱で休むのは私だけ?

出産後、夫の転勤で仕事を退職し、経済的な理由からまた働くことになりました。
フルタイムパートです。

近くには家族もいないので、夫婦の協力が必須となります。

初めての保育園で子どもがたくさん風邪、病気をもらってくることが考えられます。
病気のときは病児保育利用したり、お互い交代で休みを取りながら乗り切ろうと話したたころ、俺は急な休みが取れないと思うから、ひろこに任せることになると思うとサラッと言われてしまいました。

俺はって、、私だってパートといえども仕事の責任もありますし、何日も続けて休んでいいわけない。
協力して頑張ろうと話してた矢先に、結局は私がなんでも負わないといけないのかと思うと、仕事復帰していいのか悩んできました。

お母さんがパートをしているご家庭は、やはり風邪を引いたときにはお母さんが休んでいますか?

コメント

バルタン星人

旦那が休むのは前もっての行事や、法事くらいですね!
やはり社会ってまだまだ男尊女卑ですね😓

旦那側の会社で
子供の病気で休んでる男の人はいないらしいですし、わたしの会社でもいないです。妹の会社では、旦那さんが子供の病気で休んでると、妻の方が役職が高いやら、尻に敷かれてるやら、旦那のが給料低いとかなんか言われてるみたいです

• こっこ

こっこ

やはりそうなんですね、、😓
    夫の職場は圧倒的に男性が多く、子どもの病気で休んでる人はまずいないと(本当かどうかはわかりませんが…)言っていました。

新しい職場が理解のあるところだと良いのですが、、だんだん仕事していいのか、憂鬱になってきました😭
    回答ありがとうございます!

• 9月26日
ゆん

イクメンだ何だ言われてますが、社会はそんなに甘くないなぁと感じます。私の職場でも、男性が子供を理由に急に休むという事はありませんでしたね… この日は出掛けたいから、子供の用事あるから有給取るとか前もっての休みなら普通にありましたが!
やはり、正社員である程度経験積んでて年齢もそこそこだと役職についたり責任も重大だったりします…
先方となにか約束していたらそっちにまで迷惑をかけてしまう事もあるかもしれませんよね😅
私も育休終わって復帰して、子供体調崩したとかなればまずは自分が休むしかないと思ってます。上司にも、優しくてわかってくれる人もいるし、よく思わない人もいて何か言われることもあるのが社会だから、強くならないとねと産休入る前に言われました😔

• こっこ

こっこ

ふさんの旦那さんの職場も休みが取れないのですね…💦
    イクメンだなんて、育児に参加して当たり前の女性からすると、はぁってため息でますよね。

私は新しい職場になるので、理解のある職場であることを祈るしかないです😓
    コメントありがとうございます!

• 9月26日
とっし

我が家は完全に半々です。お互い忙しければ午前中は夫、午後は私が休むこともあります。
他のご家庭だとワンオペ育児している人は多いですよねー。男は昔から変わらないのに女は家事育児仕事全てできるスーパーウーマンになってるなぁと感じます笑
こういうことに関しては事前にきちんと話し合ってもやもやなくしておいた方がいいですよ!

• こっこ

こっこ

とても理想的な働き方です!
    うちはやはり夫が休みとるのは難しそうです💦
    本当に、共働きの女性尊敬します!
    私も慣れるまで頑張ろうと思います!

• 9月26日
あゆ

フルタイムパートで働いてます。
最初は、子供が熱出したら、私が仕事休んで看病してました。
あまりにも熱が続いた時には、体温何度くらいなら熱があっても見れる?って旦那に聞いた所、38度以下ならと…💦
保育園の熱の登園基準は、37.5度まで。保育園で熱が出た時は38℃で呼び出しなので、呼び出しするかもとか保育士さんに言われた日には1日がドキドキです💦

先週は、子供が熱が出た時は祝日だって休みの日があったり、熱が出ても、とーとのお迎えだったり、ばーば(実母)が見てくれ、病院も連れて行ってくれ、1日仕事休んだだけで済みました。お姑さんってやはり、頼みずらい所がありますもんね。

ばーばが病院連れてってくれた日も、とーとが仕事から帰って来た後に、旦那に休みたかったのに。と言われました。

あなたが、仕事の段取りつけて帰って無いと言うから仕事行かないかんのかと思ってばーばにお願いしたのにと言うと後から、かまんかったのに。と言われました。だったら、ばーばに言うてみると話した時に言えよと思いました。

Rurimaru

私もフルタイムパートです。
職場には保育園に預けて働いてる人が全部で4人います。
シフト制なので、お休みの人がいたらその人に代われないか頼んで、代わってもらい、私が子供の面倒を見ています。
逆に私が頼まれることもあるので、お互い様だと思って、みんな働いてます!
旦那は仕事が休みの土日に見てくれることが多いです(時々土日も仕事なので…)

通ってる保育園ではパパがお迎え来る方も多いです!

あおまいか

復職して6年半、夫が途中で迎えに行ったことは一度もありません。
すぐ帰れないことも多くて、15時に電話が来ても17時に行ったりすることも多々あります💦
うちは病児保育を使って、連続で休むことのないようにしています。東京とかじゃないので病児ってまだまだ使ってる人が少なくて、「そこまでしなくても…」って思ってもらえるので、早退はけっこう簡単にさせてもらえています。
ご主人に行ってもらえないのは腑に落ちないと思うけど、やっぱり無理なもんは無理なので、自分が職場で居心地悪くならないように、普段の言動なんかで見せていけば、周りは温かく見ててくれますよ☆

ぷぷぷ

うちは協力して休んでもらってますよ⁇
月1あるかないかくらいですかね😊
旦那の上司も子供のことでも休んだりしてます‼︎
私は両方の両親も仕事でなければ協力してもらえてるのでそんなに休み取らずにいけてますが、正直誰の協力もなければ本当に大変だと思います😅
男って協力するとか言いながら肝心な時してくれないんですよね😅

旦那に休めないって言われた日には腹立つのでじゃあ仕事辞める‼︎って言い返してます😂

ザト

私がパートだったら、私ばかりお休みすると思いますが、今はお互い正社員で、我が家は私が会社の利益を左右する重要な仕事を一人で担当しているのであまりお休みできず、夫は事務職の公務員なのでお休みしやすいだろうと考え、何かあれば夫がお休みすると決めています💦💦
夫は職場でイクメンアピールができる(実際は程遠いですが…)し良いんじゃない?と勧めて納得してもらえましたw
ただ、うちの会社の一般職の方や派遣さん契約社員さんなんかはほとんどお母さんがお休みしているので、期間雇用と正職員の差もあると感じています。やっぱり定年まで勤めるだろう会社と数年で辞める可能性がある会社では会社からの圧力も従業員の自由度も変わる気がします(;>艸<;)