※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

光くしゃみ反射について知りました。息子が明るい所に出ると必ずくしゃみするようです。特に体に害はないそうです。自分も驚きましたが、光を見ると鼻がムズムズするそうです。要注意ですね。

光くしゃみ反射というのを今日知りました!
息子がそうなんですが、新生児の時から朝カーテンを開けると100%くしゃみします🤧
もしかしてカーテンが埃っぽいのかな?とか思ったりもしましたが、どうやらそうではなく…
調べたら光くしゃみ反射と出てきました!
特に体に害は無いそうなので一安心😀
暗いところから突然明るい所に出るとくしゃみが出るそうな😳
そんな事がない自分からしたら、なんじゃそりゃ⁉️と思いましたが、鼻がムズムズしたりくしゃみがでそうで出ないときは光を見るべし!ですねw
今思えば産まれてすぐ分娩室で看護師さんが体拭いたり体見てる時、真っ暗なお腹の中からライトの下にいたから
ずっとくしゃみしてた🤣
看護師さんには、赤ちゃん寒いのかな😨⁉️って言ってたけど、大丈夫だと思うよーと流されてました😥

光くしゃみ反射お持ちの方いらっしゃったら
私生活で気をつけてる事とかありましたら教えてください🙄

コメント

ママリ

夫が光くしゃみ反射ありです😂笑
なる人はなるけれどならない人は全くならないみたいで、私は全く無しです!
そして娘には夫のが遺伝して、カーテン開けたり外に出たりするとクシャミします笑
特に気をつけることや気にすることはないと思いますよ?
鼻水垂れるわけでも、そこから風邪につながるわけでもなく、本人何とも思ってないみたいですし🤔
ただくしゃみが出る、本当にただそれだけみたいです!
眩しいというのを鼻がムズムズしてると勘違いする脳の誤作動らしいですねー。

昔から眩しいとくしゃみが出ます!
みんなそうだろうと思っていたんですが、周りに「風邪ひいた?」と聞かれて「いや、眩しくて…」と言ったら「なにそれ!」とびっくりされたことあります😂
今までそれで困ったことは特にありませんよー😁
特に気をつけていることもありません!
しいていうなら、夏の日差しの下に出る時はゆっくり目を開ける、とかですかねー😊

みか

小さい頃からずっとそれが当たり前だと思っていたのですが、テレビで光くしゃみ反射と知り驚きました🙄!!

私は特に今までに不便をしたことはないので、気をつけてることもないです😊くしゃみしたい時に、電気を見ると出るので寧ろ助かってます(笑)