※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
子育て・グッズ

新潟県長岡市の保育園入園の市面接についての経験や入園結果を教えてください。

新潟県長岡市で来年度からの保育園入園に申し込むつもりです。激戦なので求職中の人は市と面接があります。(⚠保育園と面接ではなく、市との面接です)

同じように市と面接があった方どのような事をきかれましたか?
また入園できたかよかったら教えてください❗

コメント

くろあり

0歳児と年少児を来年度の入園申請する予定です!
市との面接があるんですか?

• イチコ

イチコ

そうなんです、何聞かれるのかなぁと思いまして😂

• 9月26日
  • くろあり

くろあり

初耳でした!
    ちなみに全園対象でで行うんですか?
    あと会場とかどこなんでしょうか🤔

• 9月26日
  • イチコ

イチコ

長岡市ですか?
    求職中の人だけだみたいです。認可外とか幼稚園の場合はないかもしれないですが、詳しくはまだ聞いてないです😓認定の書類を提出したときに聞きましたがそういう話されませんでしたか?

• 9月26日
  • くろあり

くろあり

長岡市、現在求職活動しています!
    先日私立保育園に認定の書類を出して入園申込書をもらって来ましたが、そんな話一切聞きませんでした😅
    先月あったてくてくでの保育園説明でも聞かなかったんですが、本当は面談?あるんですかね?

• 9月26日
  • くろあり

くろあり

質問に質問返しですみません🙇🏼‍♀️

• 9月26日
  • イチコ

イチコ

面接ある人は求職活動以外にも条件条件あるんでしょうかね?
    わたしが見学に行っ保育園は3ヶ所とも面接の話ありましたよ!
    ちなみにうちは2歳と0歳で2人とも3号認定の予定です。

• 9月26日
  • くろあり

くろあり

そうなんですね!
    わたしが聞いてなかっただけかもしれません💦

• 9月26日
  • イチコ

イチコ

もしかしたら人気の園だけとか
    0歳以外とか他にも条件があるかもですが😓私もちょっとわからないです、すみません😣💦⤵

• 9月26日
みかん

私去年まさにそうでした。場所はさいわいプラザです。
家族構成や近くに子どもを見てもらえると人や頼れる人はいないか、辞退することは考えてないかなど色々聞かれました。兄弟で別々の園になる可能性なども言われました。
結果は一次募集落選です。希望園3園すべてダメでした。二次募集でまだ空きがあるところを書いて出すって感じで選べるどころの話ではありません。とりあえず家から通えそうな所を片っ端から第10希望まで書きます。
実際10園も家から通える所はなくてそんなに書けませんてましたが…
幸い保育園は決まりましたが…

頑張ってください。仕事がしたい、仕事をしないと家計が厳しいなど入れたい一心で話しました〜

• イチコ

イチコ

詳しくありがとうございます!
    辞退って…市側はなるべく待機児童つくりたくないんでしょうね😓
    2次募集で第10希望まで書くって大変ですよね…
    とても参考になりました😊教えていただきありがとうございます!

• 9月28日
  • みかん

みかん

そーですよ!辞退って…ってですよね。辞退する意向はないですねみたいたこと言われて少しイラッとしました。2次で第10希望かかせるなら初めから第10希望書いたらいいんじゃないの?ってそこにもイラッとしました。
    保活頑張ってくださいね😊

• 9月28日
はむ

今年認定こども園入園しましたが
幼稚園も保育園も未満児さんは市との面接あると思います。
(求職中のみ)
市との面談は今年からなので、来年入園される方で、求職中ならあると思います。
面談は市から連絡が行き、さいわいプラザで面談かと思います🤔

• イチコ

イチコ

情報ありがとうございます❗
    どんな事を、聞かれましたか?

• 9月27日
  • はむ

はむ

あたしはその前に仕事を見つけたので
    面談はまぬがれました!
    なのでどんな質問されるかは分かりません😓💦

求職中の方はハローワークで仕事探してる証明が必要です。
    ハローワークのカードをコピーして園から貰った紫の紙と一緒に提出です。

• 9月28日
(^^)

私も求職中なので面談あると言われました!

その前に知人から面談で、今就職活動しているか、家族や親のことなど色々聞かれたと聞きました。
結局入園は出来たそうなのですが、3つ希望した所以外の園だったそうです(>_<)

• イチコ

イチコ

やはり求職中だと第三希望までじゃかなか厳しいんですね😓
    情報ありがとうございます!
    お互い希望の保育園入れるといいですね😃頑張りましょう✨

• 9月28日