※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子は手掴みで食べるのみ。成長具合に不安を感じ、育児本に脳の発達について記載があるか相談したいです。息子は様々なことができるが、食事はストローで飲むのみ。立てないイスで食事をさせているが、外食時には立ってしまう。手掴みで食べることで、外食時も食事ができるようになるのでしょうか?

11ヶ月の息子は、未だに手掴みで食べてるは食パンとお菓子のみです。
脳に良いと、どの育児本に書いてあります。

現在息子が出来る事は
・引き戸の開け閉め
・ローソファの登り降り
・ファスナーを開ける
・物を隠す、置く
・おもちゃの出し入れ8:2
・指を差しておしゃべり
・「アンパンマン」「鯉のぼり」などを言うと、指を差す
・「まんま、ねんね、ママ、パパ」など話す
・イスを押しぐるま代わりにして移動
・ブロックを四角の穴に入れて出す
・ボールを追いかけて1人遊び
・絵本のタイトルを言うとハイハイで取りに行く(4冊)
・ボールしよう!と言うとボールを持って来てくれる
・パチパチ、バンザイを真似る
・たっちは2秒

食事はストローで飲めますが、本人に渡すと途中からギュッと握り出すので中身を出し始めたら取り上げます。
スプーンを持たせてみましたが、ほぼ遊んでます。
プラスチックの器に食パンを入れて渡してみましたが、少しは持って食べましたが、遊び出したら止まりません。
そんなんで手掴みで食事をさせるのが、少々気が進みません。落下していったご飯は掃除すれば良いんですが、その分多めに作ってあげて、本人が投げて食べれなかった分は別にスプーンで食べさせてあげないといけないですよね?よく分かりません😣😞
沢山ごはん用意しておかないと、落とされは分足りなくなりますよね?教えて下さい!!!!!

立てれないイスで食事をさせてます。外食すると直ぐに立ってしまいます。こういうのも手掴みで食べさせると出来るようになるんでしょうか?

コメント

こんばんは🌇

ねむさんのお子さん、出来る事がたくさんですごいですね😊
きっと今はまだ手づかみで食べたくない。お母さんに食べさせて貰いたいのではないでしょうか?😊

飲み物に関してはストローマグを使われてますか?紙パックで飲ませてる場合の事を書かれているのであれば私の娘もしますよ^_^

スプーンに関しては、やっと最近使えてるかなー?という感じです。まだまだこれからですし、まずは興味を持って貰えたら良いのではないですかね🍀

ご飯に関しては、あまり気負わなくて良いような気がします。足りないなと思えば足せば良いですし👍
手づかみで食べさせる事に気が進まないなら無理に挑戦してみなくても良いと思いますよ😊(手づかみしない😤とかイライラしてしまったりするくらいなら)

長文失礼しましたm(_ _)m

ごはん

生後11ヶ月でそんなに多くのことが出来るなんてすごいです。

うちは1歳まで全然食べなかったです。
1歳になって少ししたら徐々に離乳食べてくれるようになって、今は1歳7ヶ月ですが、手づかみ食べですよ?
ちなみに双子ですが、
ひとりは1歳6ヶ月でスプーンとフォークを使うようになり、もうひとりはやっと昨日あたりからフォーク使い始めました。

やっと興味が出てきたのかー?と思って見てます。

手づかみでいろいろ学んでいるんですよね。

あと、立ってしまうのは仕方ないです。
食事を投げるのも、お腹があんまり減っていないとか、飽きちゃったりすると投げたりしますね。

1年と7ヶ月、子育てしてみて分かったことは、何に対しても本人が興味を持たないことには焦っても仕方ないということ。

それにまだ11ヶ月、全然余裕ですよー。
個人差あると思いますが、成長の早い子だと思いますよ!

りさっち

11ヶ月でそれだけできるってすごいですね😊うちの息子は1歳1ヶ月になりましたが、まだ型はめなどはできないです😣
手づかみはほんとグシャグシャになってやってる意味あるのかなと思ってましたが、最近急にスプーン食べが上手になってきました。手づかみばかりでスプーンは持って遊んでるだけだったのが、この前豆をスプーンですくって口に入れるができました!その時のやる気や気分には左右されるんでしょうけど、すごく嬉しかったです。
なのでストレスない程度に手づかみさせてみてはどうでしょうか??ちなみに外食では私も大変なのでさせていません。

かり

11カ月の赤ちゃんの様子、ねむさんのお子さんのような感じだったと思います。食パンとお菓子が好きなようですね!手掴みで食べているので、私は上等だと感じました😃まだまだ手掴みもおぼつかないかもしれませんが、全く手掴みしない〜って悩んでいるママもいましたよ!手掴みで食べるというよりも今何もかもが赤ちゃんにとっては新しくてお口に運ぶよりも遊びたい気持ちの方が強くなってるのかもしれませんよ。
私は息子が11カ月の時はまだスプーンは持たせず、こちらがお口に入れてあげていました。使いはじめたのは確か、1歳2カ月くらいだった気が😅スプーンも新しいもので興味が湧いてどんな風に使うのかもよくわからないのだと思います。
ご飯を落としてしまうのであれば、一度スプーンを持たせるのをやめてお母さんが全部食べさせてみてはいかがでしょうか?ワンクッション置くような感じで😊手掴みは掴みやすいおやきなどがオススメです😊

マーマ

1歳過ぎから
ストローコップ🥤にしたので押してもでない、倒してもこぼれにくい、洗いやすい。3個500円ぐらいです。

ごはんも、小さいおにぎりを何個も作って一緒に食べてました。
よくぶん投げてましたよ。
最近は、うどんを振り回してます。

先日、お座敷の大部屋?で食事したときは、各テーブルのピンポンを押して回り、伝票をおくつつ?をぶん投げて回りました。

手づかみしてもテーブルにはいてくれないですよ。

ごはんは、こぼしたり投げたりするので2回作ったりしてます。
めんどくさいときは、とりあえずパン渡してます!

とろろ

うちはそんなに出来なかったですよー。
今でもその中でできないの結構ありますけど(^^;)
最近は少しスプーンフォークが使えるので自由に食べさせてますが、その前はつかみ食べはパンと固い果物、お菓子だけでしたよ。
スプーンで取れないものは手掴みで食べてますけど、そんなに上手に食べれないのでそのまま食べさせてます。
食事の量は多めにはしていません。
落としたら減るだけです。
あまりにも減ったら足すかもだけど、その前に私が食べさせることになるでしょう。
そもそも、グズって食べ物投げまくったら食事はおしまいなので量はすごい少ない時もありますし、臨機応変に適当で大丈夫ですよー。