※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのいる方が、車のタイプについて悩んでいます。スライドドアが便利かどうか検討中。

お子さんのいる方
車、何乗ってますか?
車種を言いたくない方は、スライドですか?それとも普通に開けるタイプですか?
スライドではない方、どうですか?不便を感じることはありますか?

もともとワンボックスカー好きではなくて、セダンやツーリングタイプが好きで…
どうしても乗り換えたいのですが、やっぱりスライドの方が便利なのかなぁ…とも思ったり。。

コメント

SUVです。
スライドではないですが、特に不便だと感じたことはないです!
スライドからの買い替えなら不便に感じるかもしれませんが、今乗ってる車がスライドじゃないなら別に不便だとは思わないんじゃ無ですかね🤔

▶6人の怪獣

トヨタのノアに乗ってます🎵
私はスライドが便利だと思いますね😲
狭い駐車場でも気にならないし(笑)

ち。(21)

新型オデッセイです!スライドです!

ままり

SUVです!普通のドアです。今のところ全然不便してないです!

小型セダンです。
とっとと車を買い替えたい一心です💦
私もセダンが大好きなのですが、やはりスライドドアに越したことはありません!子供ができるとみんなファミリーカーやスライドドアの車になるのがよくわかります。
後正直セダンでBaby in carをつけてることに自分でも違和感というか、なんか「えっ?あの車にベビー乗ってんの!?」って客観的に思っちゃって😅笑

エスクァイアに乗っています☺️

元々軽四に乗ってましたがベビーカーは入るけどそれ以外はなにも乗らない状態だったので不便に感じ乗り換えました!
あと我が家は車庫が狭いので自分でドアを開けれる年になったらぶつけられるのが嫌だったのでスライドドアだとその心配もないと思ってスライドドアにしました!😂

RY ♛ Mama

セレナを中古で買ったので
スライドドアですが手動です😅
今考えたは自動がよかったなー
と思います(笑)

ちぎりぱん

ソリオとルークスです!
田舎なのでスライドじゃなくても、何とかなりますが、少し都会の方?に行った時にはスライドで良かった!って感じます😅✨
田舎に比べて駐車場の幅も狭いので💦

ここな

セレナにのってます。
前の車はスライドではなかったんですが、子どもがドアを開けた瞬間に突風が吹き、隣の車にあててしまったことがあったので、買い替えの時は絶対スライドと決めてました!

みーちゃん

プリウス乗ってます。
私もセダンが好みなのですが、子どもの乗り下ろしなどやはりスライドドアがいいなぁと思ってます。
じぃじばぁばと旅行にも行けるので、最近ワンボックス(エスクワイア、VOXYあたり)の乗り換え検討してます。

ちい

アルファードですが
狭い駐車場では
すごい役にやっています!

ぷにぷにぷにお

旦那がスバルのインプレッサ、私はダイハツのタントです🙆
ずっと2台持ちで最近スライド式のタントにしたのですが超楽です😆
前までは駐車場で隣の車に当てないかヒヤヒヤしながら子供の乗せ降りしてたので💦

(╹◡╹)

私はゴルフ
旦那はcx-8
乗ってます♬

私達もワンボックスが嫌なので選択肢にありませんでした(*⁰▿⁰*)ノ
今のところ不便さは感じてません♬
やっぱり好きな車に乗りたいですよねぇ〜♬

しぇりる

私は、タント乗ってます。
スライドです。
別にスライドあってもなくても、
車があればいいとおもいます。

ママ

セレナとエクストレイルです。
スライドタイプの方がやはり便利ですね。子供が開け閉めするのに安心してみてられます。
ただスライドじゃなくても子供の乗り降り時に注意したら問題はないです。

元転勤族ママ

エスティマからヴォクシーにしました!
雨風あるときや駐車場せまいときとかスライド便利ですよ😃
一度旦那の軽四かりたときに、風つよめなときできをつけてたけど隣の車にぶつかってしまい弁償したことあるので😂

どーなつ

フリードです。二人目生まれる前まではSUV乗っていて、好みは違うのですが今回はファミリーカーにしました。
キーレス、自動スライドドア、本当便利です!
好みとかより、これにして良かったです!
2歳くらいになると子供何でもやりたがるし、隣の車にぶつけるヒヤヒヤないの最高です。

ママリ

フリードスパイクです!
スライドですが自動ではないです
俺が開けるからって手動にしたんですが
子供産まれてから自動だと楽だろうなって思います😅

はじめてのママリ🔰

スライドじゃない車に乗ってますが、先日チャイルドシートに乗せてる時に突風であおられて隣の車にドアパンチしました...😭
修理代20万かかりました😭
これを機にスライドドアのルーミーに乗り換えることにして、今納車待ちです🚘

絶対スライドドアをオススメします。

アルファードで、旦那がハイエース乗ってます!

ちぃぽん

義実家にある車とかも交互に色々乗っていて、レクサスのRX(SUV)、トヨタのアベンシス(ステーションワゴン)、フォルクスワーゲンのシャラン(スライドドア)に乗ったことあります。

私は身長が162センチあってRXの車高は元々乗り降りしやすかったため、子供を抱いて乗り降りするのは楽でした。駐車場が狭いと片足でドアが開かないように押さたり、それでもちょっと難しい場合もありました。
アベンシスはRXに比べて車高が低く、子供をを抱いて立ち上がるのが結構大変でした。屋根とかにつかまりたい感じです(笑)
シャランは、狭いところでもやっぱりスライドドアなので乗り降りはかなり楽です。あと、車内でオムツ交換するのも楽です。狭い車だとチャイルドシートがあってその横で交換するには自分が外に出ないと無理だったり……車高低い車だと自分が車外に出たら低いから膝立ちしなきゃいけなかったりしました😅

そんな感じなので、どの車も一長一短というか、子供の事だけ考えたらスライドドアは楽だと思いますけど、他の車でも「こんなもん」って感じで特別不便で困ったなぁとはならなかったですよ✨駐車場とかも広めのところとか探せば問題ないですし(*´꒳`*)

• ちぃぽん

ちぃぽん

今なんのスライドドアに乗っているのか分からないですが、私も主人もミニバン嫌いでして(笑)でも義実家の車含めて1台はそーゆー車もあった方がいいよな?ということで、譲歩してフォルクスワーゲンのシャランにしました(^^)
    スライドドアだけど味付けはドイツ車なので走りやすい(RXよりカーブ切るとき地面に吸い付いてくれてます)のと、二列目が3席独立なので基本的に3列目を倒しておいて5人乗りで使ってます。

ご参考までに(^^)

• 9月26日
みい

基本私が子どもと2人で出かける時はセレナです😊スライドドアは抱っこしながらは楽です!広さ・高さもあり乗り降りしやすかったり雨の日もササッと乗ってチャイルドシート乗せてってしやすいです☺️実家に最新の1つ前のモデルのセレナもあるのですが、ドアの持ち手のボタンを軽く押すと開閉するので普通の電動スライドドアより本当に楽です😭💕
旦那がウィッシュなのですが普通に開けるタイプなのでスライドに慣れてしまったら多少不便は感じます😫セレナと比べると高さはないのでよく子どもの頭を天井にゴチンッ💥させてしまいます😓(笑)
プリウスに子ども3人乗せてブイブイ言わせてる友達もいます(笑)車お好きなら迷うところたくさんありますよね💦旦那も私も車好きなので分かります😭これだ!と思う車に出会えると良いですね😆💕長々と失礼しました🙇‍♀️

どぎちゃん

夫婦どちらもプリウスなんですが
大人だけだと乗り心地よくて
気に入ってたんですけど
子どもを乗せるようになってから
不便さを感じました😢
トランクは広いので
ベビーカー乗せたり買い物した
荷物をのせるのには最適なんですが
やっぱりチャイルドシート置くと
圧迫感があるし車体が低めなので
子どもの乗せ降ろしが不便です😰
あとドアはスライドがおすすめです!
駐車したときにスペースがないと
ほんと大変です😔

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

シエンタです😊
両側自動スライドです‼️
今までもスライド以外の乗ったことないのですが、子供を乗せたり降ろしたりは楽です✨
駐車場などで横を気にしなくていいですし✨
ただ自動スライドは外で雨降りなど悪天候の時はゆっくり閉まるドアはちょっともどかしい気持ちになります😓

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!
現在子供2人いて、スライド乗ってます。
でも今の車に愛着も何も無くて(笑)
やっぱり好き車に乗りたいなぁ…と🙄
主人はアルファードがいいと言っているのですが、私はドイツ車希望でして。笑