※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
お金・保険

年金の扶養に入った際、過払いの還付請求で3.4月分は返ってくるか不明。2回に分かれて請求書が来た理由が分からず相談中。

年金についてお詳しい方、いらっしゃいませんか?

2月で退職し、3月より国保、年金を払っていました。
すぐに転職予定だったので扶養には入らず、、
内定が決まり5月に転職予定でしたが
妊娠がわかり、辞退することになり
主人の扶養に入りました。
6月付で扶養にはいったんですが
過払いの国保は一ヶ月分返納されたんですが、
年金については今月に5.8月分の過払いの
還付請求書が届き、申請しました。
その後すぐに3.4.6.7月分過払いと還付請求書が
届いたんですが、
扶養に入ったのは6月からなので、3.4月分て
返ってくるもんなんですか?🤔
なぜ2回にわけて請求の紙がきたか不思議で。。
説明が下手でごめんなさい。
もしわかる方がいらっしゃいましたら
教えてください。

コメント

まめくま

3月から国保と国民年金で扶養に入らなかったので、ご主人の会社が3月から扶養ですと遡って申請してくれたってことはないですか?年金手帳はどうなってますか?
その場合、国保が1ヶ月分しか戻ってない!と思うかもしれませんが、役場によりますけどたいてい健康保険は1ヶ月くらいしか遡って還付できませんん。保険証や病院の保険請求の関係です。
なので、ご主人の会社がうまくやってくれたのなら、
国保1ヶ月還付、年金3月分から還付で大丈夫だと思います。
還付請求書が二回に分けてきた理由はわかりません💦

  • ぺぺ

    ぺぺ

    おはようございます!
    ありがとうございます!!
    そうなんですね😭ではこのままで
    いいってことですね😭
    三月分から還付なので結構な額が
    戻ってくるんで、え、いいのかな?😭てなってました。

    本当にありがとうございました!

    • 9月26日