※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
子育て・グッズ

授乳について、片乳ずつの授乳でやっているが、両方吸わせるべきか悩んでいます。片方ずつでトラブルはないが、両方吸わせた方がいいでしょうか?

生後1カ月過ぎたばかりの女の子のママです(*´-`)
授乳についてです。
授乳は、毎日10〜11回ほどで、1回につき20分弱あげてます。基本的に、娘が咥えるのをやめたらそれで終わりにしてるので、片方の乳にうつすタイミングがなく、一回の授乳で片乳しか吸わせてません。
今日一カ月健診でそのことを話したら、なるべく両方吸わせてと言われたので、10分で無理やり離して交換したんですが、時間で区切ると足りないのかまたすぐに欲しがります。
わたし的にはいままでのやり方で、おっぱいのトラブルにもなってないので、もうしばらくは片乳ごとの授乳でやって行きたいのですが、そのようにされてる方いらっしゃいませんか??
やっぱり両方吸わせた方がいいのでしょうか(;_;)

コメント

hana*

わかります〜
私の場合反対側に変えようと外すと、もう吸ってくれなくなるので、困ってました涙

• marimama❤️

marimama❤️

せっかく吸ってくれてるのに、変えようとすることで赤ちゃんがペースを乱される感じでかわいそうなんですよね💦わたしも大変だし😢
    しばらくは片乳ずつを続けてみようと思います❗️

• 9月26日
はち

私も2ヶ月まで子どもの感じが全く同じで
気にせず片乳ずつになってました😣
すると突然、おっぱいの出がカタチンになって
びっくりして母乳外来に行ったところ
原因は吸わせ方が片方に偏ってるから
出がおかしくなってると言われました😱
吸わせれば吸わせるだけおっぱいは出ますが、片乳ずつだとどうしてもバランスが乱れるそうです😣
片乳ずつでも、1日トータルで見て、左右差が大きいですか?
もし大きれば、私のようになる可能性もあると思います😱
私も助産師さんに、片乳5分ずつを2セットを守るように、と指導されて行ってます!
それから今まで3週間程になりますが、カタチンおっぱいがかなり良くなりました!
ただ、やっぱり途中で離すと泣いたり
離したタイミングで寝ちゃったり、とかあるので
前より授乳が気持ち大変になりました😂
まぁでもカタチンおっぱいで、出なくなるほうが怖いので頑張ってます😢
長々失礼しました!

marimama❤️

回答ありがとうございます😣💓
    トータルでみたらほとんど一緒の時間吸わせてます。まれに時間にむらがあるときは、搾乳機で絞ってます❗️
    カタチンおっぱいってなんですか?😣💦
    たまぁに間空きすぎてカチカチに張っちゃうので、そのときも搾乳してます❗️もうしばらくはは片乳ずつを続けてみようかなと思います😣

• 9月26日
  • はち

はち

左右差がないなら、私のような心配はないかもですね☺️
    カタチンおっぱいは、右と左で母乳の出方が明らかに違うことっていう感じです!
    わかりにくくてすみません😂💦
    カチカチになりすぎて搾乳すると
    どんどん張るっていうループになるので
    絞りすぎも気をつけてくださいね😣
    私は片方絞りすぎで、カタチンが悪化したので😱
    ママと赤ちゃんにあったやり方で、トラブルなく、いけたらそれが一番なので、片乳ずつでもいいと思います😊❣️
    私の意見はご参考までに☺️

• 9月26日

marimama❤️

ありがとうございます❗️
    なるほど。左右さがあるとよくなちですもんね。今のところは大丈夫そうですが、気をつけたいと思います。
    色々とアドバイスありがとうございます😊

• 9月26日
まめ

私は今片方ずつですよ〜!!
今回右で終わったら
次の授乳は左から、
片方だけで足りなそうなら
反対側もってかんじでやってます!
最初は母乳の出もあまり良くないから両乳沢山吸ってもらって!って意味で病院では両方吸わせているんだと思います🙆‍♀️

marimama❤️

わたしも授乳の度に、交互にあげてます❗️今日の看護師さんには、1日に8回くらいはお乳に刺激が必要だから、交互にあげてたら刺激が足りないからという感じでした❗️
    成長すると、片乳だけでは足りなくなるから、そうなる前に両方吸わせておいてと言ってました。
    でも、しばらくは片乳でやってみようと思います。ありがとうございます✨

• 9月26日
sa-ya

未だに片方ずつあげてます!
次の授乳の時は逆って感じです

marimama❤️

同じ方がいて少し安心しました😣❤️

• 9月26日
あんりん

1ヶ月半の娘の母です!
わたしも新生児の頃から今までずーっと片乳ずつの授乳でしたよ!娘の場合は片乳で寝落ちしてしまうのでもう片乳あげられませんでした💦

同じくおっぱいトラブルもなくやれてました。最近になってやっと寝落ちせずに両乳吸ってくれるようになったので、今のままでもいいと思います(^O^)成長とともに飲む量増えていきますし赤ちゃんがご機嫌でいられる授乳の仕方の方が良いと思います✨✨

marimama❤️

ありがとうございます❗️
    今は授乳が落ち着いてるので、無理に変更しようとせず、もうしばらく様子みたいと思います😊💓
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 9月26日
しまらむ

私は『ちょっと理系な育児』というのを参考にして片方ずつにしています!
りっちゃんさんのペースで今いい感じならそれでいいと思いますよ✨

marimama❤️

ご回答ありがとうございます😊
    入院中、看護師さんによっては片方でいいという方も居たので、いいのかな〜と思ってます!ありがとうございます!

• 9月26日
S

ほとんど片乳ずつです😂おっぱい張ってる時だけ両方あげます(笑)それでも体重1ヶ月で1.5kg増えたしまぁいいかと思ってます😂

marimama❤️

同じ方がいて安心しました😣❤️
    昨日1ヶ月健診で、娘も1キロ以上増えてました!とりあえず元気に成長してくれてて嬉しいですよね😆💕

• 9月26日
りぃたん

私は片方のおっぱいが
極端に小さく生まれつき骨が
凹んでいるので
どうしてもあげにくくて😓
片方しかあげてないです!
小さいって言っても
A.Bカップはあるんですが
お乳もいっぱい出ます!
なので小さい方は
次の授乳の時に搾乳して
哺乳瓶であげるか
冷凍保存するかですよー!

入院中はわざわざ
10分おきに両方飲まされましたけど
私はこっちの方が楽なので
入院中も勝手に病院の搾乳器で
片方だけ哺乳瓶入れて
あげてたけどなんも
言われなかったです 笑

marimama❤️

回答ありがとうございます‼️
    事情があって片乳しかあげられない方もいますもんね‼️
    意外と同じような方が多くて少し安心しました😊

• 9月26日
みむこ

同じようにおっぱいあげてます!
20分くらいかかる時もあるので、間でオムツ替えをして起こすようにしてます。オムツ替えして起きれば反対もあげて、それでも起きない時は搾乳してます🙄

marimama❤️

同じような方がいて、安心しました😆私は毎回20分はかかります❗️
    途中で寝てしまうことはあまりないんですが、変えるのも面倒で💦
    しばらくはこのまま様子を見ようと思います!ありがとうございます❗️

• 9月26日
きつね

私も同じこと疑問に思ってました!
授乳のたびに、右、左、と交換していくか、右か左の張ってる方を選んで吸わせるとかしてます。
吸ってる間に離して、反対側くわえ直させるの上手くいかないときがやっぱりあるので💦
日中は授乳間隔が1時間半だから今のところ問題ないと思うのですが、夜中は3時間間隔だから、一度吸わせた方のおっぱいは次の授乳まで6時間空くことになるからシコリになっちゃいます😥
回答になってなくてすみません!

marimama❤️

やっぱり疑問に思いますよね〜!最初の頃はすぐおっぱい張るので、両方吸わせた方がいいのは理解できましたが、今はおっぱいも落ち着いてきて間空いても大丈夫になってきたので、変えなくていいかなと😂
    夜中は今は4時間くらい空くこともあるのですが、シコリや張りすぎはまだ気にならないので、しばらくは続けようかなと思います❗️
    お互い頑張りましょうねー!

• 9月26日